2012年9月13日のブックマーク (2件)

  • 9月14日ハリウッド異例の予告編ワールド・プレミア開催!! スピルバーグ『リンカーン(原題)』

    「Argo」「Cloud Atlas」「Silver Linings Playbook」「The Master」と、ここ数週間、各地の映画祭で話題作のプレミア上映が立て続けに行われたが、ついに年度アカデミー賞最有力作、巨匠スティーブン・スピルバーグによる「リンカーン(原題)」がベールを脱ぐ。 11月の全米公開(9日限定、16日拡大公開)を控え、日時間9月14日(金)午前8時(LA現地時間=9月13日(木)午後4時)、スピルバーグ監督によるハリウッドでは異例の予告編ワールド・プレミアの開催が急きょ決定。あわせて第16代大統領エイブラハム・リンカーンに生き写しのような主演ダニエル・デイ=ルイスのビジュアルも公開された。 予告編ワールド・プレミアの開催場所は、グループ間でお互いの顔を見ながらビデオ・チャットができる、Google Playのサービス「Google+ Hangout」。

  • 映画用フィルム 生産終了へ NHKニュース

    映画のデジタル化が急速に進むなかで、国内で唯一、映画用のフィルムを生産していた富士フイルムが、来年春ごろまでに生産を終了することを決めました。 映画業界からは、生産の継続を望む声も出ています。 100年以上の歴史がある映画は、多くの名作がフィルムで撮影されていて、フィルムならではの暖かみのある柔らかな映像美が、製作者から好まれてきました。 しかし、近年の映画は、デジタルのカメラで撮影されるようになったほか、映画館の映写機のデジタル化も急速に進んでいます。 こうしたなか、富士フイルムは、映画用のフィルムを80年近く生産し続けてきましたが、採算が合わなくなったとして、映画撮影用のフィルムと、映画館で上映するときに使うプリント用の「ポジフィルム」の生産を、来年春ごろまでに終了することを決めました。 一方、デジタルの映画をフィルムにコピーして保存するケースが増えているため、保存用のフィルムは継続し

    sexmachinegunmu
    sexmachinegunmu 2012/09/13
    富士、フィルムやめるってよ