「日本古書通信」今月号に川島幸希「『月に吠える』の論文——弥永徒史子さんの思い出と共に(前編)」が出た。これがまあすごい。 牧義之『伏字の文化史』(森話社)に対する反論の形をとりつつも、学術的な面とは別に、古書の世界の深淵を垣間見せてくれるという意味で非常に興味深かった。 川島氏は一定の評価をしつつも同著について〈牧氏の推論の根幹を揺るがしかねない一つの重大な疑問点と、看過し得ない二つの明白な誤り〉を指摘する。牧氏の内閲と国会図書館所蔵本奥付書き入れを根拠とした新説に、反証として、装幀者である恩地孝四觔の日記「愚人日記」(田中清光『月映の画家たち』筑摩書房に収録紹介)を挙げ、〈「愚人日記」の恩地の記述を覆さなければ『月に吠える』の内閲は机上の空論と結論付けざるを得ない〉と問題の在処を指摘する。 おそらくメインであるところの「内閲」制度とその実体といったメディア史的観点からの問題や文献的問題
『シャカリキ!』『め組の大吾』『昴 ―スバル―』『capeta カペタ』など、さまざまな競技や職業における天才を描き、読者を魅了してきたマンガ家・曽田正人さん。現在は『テンプリズム』という初のファンタジー作品に挑戦しています。 そんな曽田作品を愛してやまない、ゲーム業界の名プロデューサー2人が直接思いの丈を曽田さんに伝えにやってきました。スクウェア・エニックスの安藤武博さんとDeNAの執行役員である渡部辰城さんは、元エニックスの先輩・後輩の仲。 2人が作品の感想やゲーム制作を通して考えたファンタジー作品のつくりかたについて、曽田さんと語り合います。 部下を持ったとき、初めて上司の感動ポイントがわかった 曽田正人(以下、曽田) お2人はこれまで、どんなゲームをつくってこられたんですか? 安藤武博(以下、安藤) 20代はドラゴンクエストシリーズ(ドラクエ)やファイナルファンタジーシリーズ(FF
エントリで言及する料理をタイトルにしました。やりましたね。おめでとうございます。 肉あんかけチャーハンをやります。なんか適当に豚の薄切りになってるのを買います。なんでもいいですし、僕は肩ロース肉が好きです。 適当に細く切り、おろしニンニク、おろし生姜、醤油、オイスターソース、ごま油、胡椒あたりで下味を付け、片栗粉も加えて揉みます。 なんか「ご家庭で油通しは経済的でないから湯に油を少し加えたもので代用できる」とかインターネットに書いてあったので試すことにしました。あまりガンガンに火を通して肉を硬くしないように、そのへんは呼吸です。 フムーン 湯だと下味が流れてしまいますが熱処理としては一応機能しており、片栗粉は肉表面で糊化しています。油差す必要あったのかな、これ。 水、醤油、オイスターソース、(酢)、片栗粉、で餡を作ります。僕は片栗粉の量の見極めが下手で、今回はたまたまうまくいきました。 沸
士郎正宗原作のアニメーション作品『攻殻機動隊ARISE』が、4月からテレビシリーズとして放映されることがわかった。 2013年から全4話が劇場公開された『攻殻機動隊ARISE』。TOKYO MX、BS11ほか全国で順次放送されるテレビ版のタイトルは、『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』となる。『ARISE』の全4話を前後編に再編集し、さらに初夏公開予定の映画『攻殻機動隊 新劇場版』に繋がる新作エピソード2話を加えた内容となり、各話の放送順はシリーズ構成の冲方丁による初期案にもとづいて再構成されるという。 『攻殻機動隊ARISE』は、凶悪犯罪を阻止する事を目的とした特殊部隊「攻殻機動隊」の創設と、これまでのシリーズ作品で謎に包まれていた全身サイボーグのヒロイン・草薙素子の物語を描いた作品。 総監督とキャラクターデザインは、映画『攻殻機動隊 STAND A
robots.txt は法律上以下のようになってます。 無視してクロールしてもいいけど、無視してクロールした結果を公開するのはダメ つまり新 2ch では以下のようなサイトが法律上 NG になります API キーをアプリから解析して新 API 勝手に使ったりクロールしたりして過去ログ公開するようなサイト 上記のような仕組みで旧 2ch っぽいインターフェイスを提供するプロキシサイト 上記のような仕組みで動作する Web アプリケーション型 2ch クライアント OK なのは以下の行為です スクレイピングして動作するデスクトップ、携帯電話向けのクライアントを開発、配布する 無論、これらのクライアントが常軌を逸した動作をして、結果 2ch のサービス継続を妨害するようなことがあれば、 2ch は民事、刑事で適切な対応を取ることができるでしょう。この場合参考になるのは librahack 事件で
ゲームデザイナーと言えば、ビデオゲーム開発のなかでも花形の職業の1つだろう。「ドアがどのような役割を持ちどう機能するのか」など、ゲームの細かな部分までデザインし、ゲームの具体的な設計図を記す。自分の思い通りにゲームを描く設計者だ。だが、ゲームの根幹となる仕組みやスタイルを考えるだけに、特に近年激しい”ビデオゲームの変化”にもっとも影響を受けた職業でもあるのかもしれない。 Greg Wondra氏は、11年以上の経験がある海外のゲームデザイナーである。彼にとってゲームデザイナーになることは、ハイスクールに通っていたころからの夢だった。その夢は2004年に実現した。キャリアをスタートさせ、ニコロデオンのゲーム開発部門やSpark Unlimitedなどに所属し、『Major League Baseball』シリーズや『Lost Planet 3』などのタイトルをデザインしてきた。 そのWond
5ch.net 専用ブラウザの開発者の皆さまへ 5ch.net 専用ブラウザ(以下「専用ブラウザ」)を開発、公開するには、5ch.net の所有者である Loki Technology, Inc. の許諾を得て、5ch.net が提供する API(以下「API」)を用いる必要があります。 ウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されています。 API の使用許諾を得ずに API を使用することは、不正アクセス行為の禁止等に関する法律等関係する法律に違反することになります。違法行為を発見次第、刑事民事による適切な法的対応をされることになります。 株式会社ジェーンは Loki Technology, Inc. から API の使用許諾を得て、一部の専用ブラウザ開発者に対し、API を使用許諾する権限を受けていますが新規の登録は受け付けておりません。 株式会社ジェーンは Lok
スタジオジブリの宮崎駿監督(74)が、16日放送のTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月~金曜午後3時半)内でインタビューに応じ、長編アニメーションから引退した真意をあらためて語ると同時に、近況などを語った。インタビューは同監督のアトリエ「二馬力」で収録されたという。 宮崎監督は、インタビュアーのジャーナリスト青木理氏から「引退されて、アニメはもうやらんぞ、というご気分ですか」と聞かれて、綿々と語った。 「短いものは、美術館の仕事がありますから、作る可能性はあると思います。ただ…まぁ、いいときに辞めると言った。フィルムがなくなった。アニメーションにコンピューターが入り込みすぎて、スタッフも脳みそがコンピューター化してる。そういう時に行き合わせて、もういいよ、という感じが僕の中にありますから。これで無理して手書きの現場を作る必要があるだろうか、というのと無理してCGでセル画風に画面を作
2014年7月にソニーから譲渡され新しく設立されたVAIO株式会社が2015年2月16日に行われた新製品発表会でフリップ機構を採用したノートPC「VAIO Z」を発表しました。タッチ&トライ会場でVAIO Zの実機を触ることができたので、さっそく仕上がりや使い心地を確かめてみました。 VAIO | 商品情報 | VAIO Z https://vaio.com/products/z/ これが「VAIO Z」。13.3型ワイドで、解像度はWQHDの2560×1440、OSはWindows 8.1 Pro Update 64ビット、カラーはブラック・シルバーの2色展開です。 キーボードはこんな感じ。 静電式タッチパネルを搭載。 機体の質感はしっかりしていながらシルキータッチで、タッチパネルの横、キーの下部分はよく触れる部分なだけに繊細でさわり心地のいいものになっていました。 キーストロークは約1
2013年夏にクラウドファンディングサイト「Kickstarter」で制作費62万5518ドル(約7400万円)を集めたアニメ「リトルウィッチアカデミア」の続編(関連記事)が2015年内に公開されることが分かりました。 公式サイト 「リトルウィッチアカデミア」は、2013年に文化庁の若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」で発表された25分の短編。ガイナックス出身の吉成曜さんが監督を務め、後に「キルラキル」でヒットを飛ばすトリガーが制作しました。完成後はYouTubeで全編公開(英語字幕付き)され、世界のアニメファンの間で話題に。続編の制作資金は当初15万ドル(約1800万円)を目標としていましたが、わずか1日で達成し、最終的には約4倍の額を獲得していました。 Kickstarter 続編のタイトルは「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」。公式サイトには「793
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