ブックマーク / www.gamecast-blog.com (11)

  • 問われる大手のモラル。ガンホー、『パズドラ』の全ガチャアイテムを「当たり」扱いして確率表示せず - ゲームキャスト

    ガチャから出るキャラの個別確率表記が必要と言われる中で、時代に逆行している大手メーカーがいる。 そう、ガンホーだ。 オンラインゲーム業界団体JOGAの二大巨頭ガンホーとmixiが確率表示しなかったことは以前記事として書いた。 JOGAのガイドラインでは、メーカーが「当たり」とするキャラが多く出る場合、確率表記をしなくても良いとされている。 その「当たり」を決めるのはメーカー側なので、どんな雑魚キャラでも、プレイヤーが求めていないキャラでも、メーカーが「当たり」として、その「当たりキャラ」の排出率を高くすれば確率表記はいらなくなってしまう。 そのため、昔からメーカーのさじ加減でガイドラインが全く機能しないことが指摘されていた。 そして、今。ガンホーが「うちのガチャから出るキャラは、全部当たりだから確率表記はいりません!」というでたらめなことを始めてしまったのだ。 ガンホーのガチャ内訳紹介ペー

    問われる大手のモラル。ガンホー、『パズドラ』の全ガチャアイテムを「当たり」扱いして確率表示せず - ゲームキャスト
    sexmachinegunmu
    sexmachinegunmu 2016/05/25
    問われる業界のモラル。ガンホー、『パズドラ』の全ガチャアイテムを「当たり」扱いして確率表示せず : ゲームキャスト iPhone
  • セガアメリカ、今後の数週間で一部ゲームアプリの提供終了を発表(タイトルは不明) - ゲームキャスト

    セガのアプリのいくつかが、今後数週間で消えるかもしれない。 SEGA Americaのブログで、iOS、GoogleAmazonなどのアプリストアで配信しているゲームのいくつかが配信停止にするとが発表された。 配信終了の理由は、ゲームが高品質で素晴らしい体験を提供することができなくなったため。 2014年10月にもジェットセットラジオがiOS8に対応できず配信停止となったように、アプリメンテのできない有料アプリ系が消えていくのだろう。 消えるアプリの具体名は明かされていないし、アメリカの発表なので日の基無料ゲームは対象に含まれない。 また、アメリカで消えるアプリでも日版のアプリは消えない可能性はある。 ただ、日の有料ゲームアプリは海外のセガが開発し、日がローカライズしているケースが多いので海外でサポートが打ち切られればなくなってしまう可能性も大いにある。 なので、「もし、遊ぶ前

    セガアメリカ、今後の数週間で一部ゲームアプリの提供終了を発表(タイトルは不明) - ゲームキャスト
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    sexmachinegunmu 2015/05/10
    セガ、今後の数週間で一部のゲームアプリの提供終了を発表。 : ゲームキャスト iPhone
  • 水も土も、すべてが紙。本物で紙で作られたアドベンチャー『Papetura』が資金調達開始。 - ゲームキャスト

    ポーランドの2人組インディーデベロッパー、Petumsが『Papetura』の資金調達を開始した。 このゲームでは、ステージからキャラクターまですべて紙で作られている。 紙風ではなく、すべてを当に紙で作って取り込み、独自の美しい世界を作っているのだ。 しかし、この紙の世界を「火の鳥」が消し去ろうとしている。 プレイヤーは主人公の「Pape」を操作し、(紙だけど)の「Tura」とともに世界を救わなければならない。 『Papetura』は謎解きアドベンチャーで、『クレイマン・クレイマン』や、『Machinarium』、スタジオジブリの影響を受けて作られている。 システムはオーソドックスなポイントクリック型ゲームだが、動画を見ると紙で作られた世界が異彩を放っている。 このようなイラストが……。 紙で作られ、 最後にゲームに取り込まれる。 制作の様子は、この動画で見られる。 当に紙で作られて

    水も土も、すべてが紙。本物で紙で作られたアドベンチャー『Papetura』が資金調達開始。 - ゲームキャスト
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    sexmachinegunmu 2015/03/01
    水も土も、すべてが紙。本物で紙で作られたアドベンチャー『Papetura』が資金調達開始。 : ゲームキャスト iPhone
  • なぜ、ソシャゲの彼女たちは脱ぐのか? - ソシャゲ業界の片隅で5 - ゲームキャスト

    新年、明けましておめでとうございます。アルベルトです。 特効について書いている最中ですが、前回の記事のコメント欄に「ソシャゲやっていると、必ず水着があるのはなんで?」という質問があったので、それに解答して新年の挨拶と変えさせていただこうと思います。 確かに、ソーシャルゲームのキャラクターは不自然に脱がされたり、露出度の高い姿になることが多いですね。 今回は、その疑問に答えます。 ソーシャルゲームのキャラクターはやたらにセクシーで「えっちっち」な感じのものが目立ちます。 しかし、えっちっち成分が低いゲームでも夏には多くのキャラクターが脱ぎ、水着になります。 現代人の一般人ならともかく、戦国武将も、ファンタジーの住人も、厳しい戦場でも、場所を選ばずに水着になります。 私自身、ソーシャルゲームの会社に入るまでこれは不思議に思っていました。 なぜって、脱ぐ必然性がないからです。ゲームの世界観が壊れ

    なぜ、ソシャゲの彼女たちは脱ぐのか? - ソシャゲ業界の片隅で5 - ゲームキャスト
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    sexmachinegunmu 2015/01/02
    なぜ、ソシャゲの彼女たちは脱ぐのか? - ソシャゲ業界の片隅で5 : ゲームキャスト iPhone
  • 2014年、日本のiOSインディーゲームベスト10。君はもうこのゲームを遊んだか!? - ゲームキャスト

    2014年は、インディーゲームが認知された年だった。 インディーゲームの魅力は、大手企業からは出てこないようなゲームが出てくるところだろう。 ネタやストーリーのきわどいゲームが遊べたり、ニッチすぎるゲームだったり、時流に乗っていないけど面白いレトロ調ゲームだったり。 大手の大作もいいが、こういったゲームもまた面白い。 そんなインディーゲームの中から、とくに2014年に出た日のものを10作品ピックアップしてみた。 なお、ゲーキャスでは「独立系で小規模開発している人々・会社」をインディーと定義している。 10位:群馬県から来た少女 2014年初頭の話題をかっさらったグンマーネタシューティング。 小説、『“世界最後の魔境"群馬県から来た少女』のプロモーションアプリで、秘境群馬の巫女が群馬神(ぐんまじん)の怒りを静めるために戦う……これがなんと群馬県公認ゲームだから恐ろしい。 で、ゲーム内容はき

    2014年、日本のiOSインディーゲームベスト10。君はもうこのゲームを遊んだか!? - ゲームキャスト
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    sexmachinegunmu 2014/12/31
    2014年、日本のiOSインディーゲームベスト10。君はもうこのゲームを遊んだか!? : ゲームキャスト iPhone
  • ソーシャルゲームの影。儲からないソーシャルゲームの一生とは - ソシャゲ業界の片隅で3 - ゲームキャスト

    1年ぶりとなります。ソーシャルゲーム開発者のアルベルトです。 前回に記事を書いてから、運良く幸せな方向で忙しくなることができまして、年末になってようやく休めたので筆を執りました。 前回から間が開きすぎてしまったので、1回話題をリセットしまして、儲からないソーシャルゲームの一生について書いて見たいと思います。 「累計100万DL突破!」 「あのゲームの月商は○億円!」 などなど、ソーシャルゲームの世界は景気が良く、とても儲かっているイメージがあると思います。 そんなイメージ通りの会社があるのは紛れもない事実です。 しかし、世に存在するソーシャルゲームの大半はイメージ通りではなく、死ぬか生きるかの瀬戸際にあることをご存じでしょうか。 今回は、多数派の儲からないゲームの一生を順を追って説明したいと思います。光あれば闇もあるのを知っていただければ幸いです。 今回の記事では、前提条件は下記のようにし

    ソーシャルゲームの影。儲からないソーシャルゲームの一生とは - ソシャゲ業界の片隅で3 - ゲームキャスト
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    sexmachinegunmu 2014/12/30
    ソーシャルゲームの影。儲からないソーシャルゲームの一生とは - ソシャゲ業界の片隅で3 : ゲームキャスト iPhone
  • スクウェアのRPG『ライブアライブ』のスマホ版制作中の模様。キャラデザの小林よしのりさんがブログで明かす。 - ゲームキャスト

    9月11日に公開された小林よしのりオフィシャルブログの記事にて、『ライブアライブ(LIVE A LIVE)』がケータイ向けに制作されていることが明かされた。 『ライブアライブ』はスクウェアが1994年にリリースしたスーパーファミコン向けのゲームで、7人の漫画家が主人公をデザインしたことで話題になった。 近未来編、現代編、SF編など7つの世界を舞台に絵柄が異なる主人公が活躍し、世界ごとにシステムまで若干異なるという異色のオムニバスRPGだ。 7月31日、Twitter にて時田貴司さんが「ライブアライブのバーチャルコンソール出たらダウンロードしてくれる方RT」とつぶやいて話題になったが、その反響の大きさからか実際に移植する流れになったようだ。 ライブアライブのバーチャルコンソール出たらダウンロードしてくれる方!是非RTを!— 時田 貴司 (@Takashi_Tokita) 2014, 7月

    スクウェアのRPG『ライブアライブ』のスマホ版制作中の模様。キャラデザの小林よしのりさんがブログで明かす。 - ゲームキャスト
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    sexmachinegunmu 2014/10/13
    スクウェアのRPG『ライブアライブ』のスマホ版制作中の模様。キャラデザの小林よしのりさんがブログで明かす。 : ゲームキャスト iPhone
  • iOSアプリの審査にて、報酬付きの「評価のお願い」や「SNSシェア」を含むアプリ、日本でもリジェクトが始まる。 - ゲームキャスト

    まさに今日この理由でリジェクトされたよ、質問したらユーザーにご褒美あげるシステムは「評価のお願い」「SNSでのシェア」「動画視聴」全部リジェクトするとのこと— hironaka@hamon (@venomin_) 2014, 6月 10 先週、Appleリワード付き広告のリジェクトを実施中という記事を書いた。 これは、Appleが審査を強化し、ツイッターなどで共有したり、レビュー、動画視聴などでゲーム内アイテムをもらえる仕組み(リワード広告)を取り締まり始めたらしい、というニュースだった。 この時点では海外の話だったのだが、ついに日でもリワード付き広告取り締まりが始まった。 これはまぐれではない。 ゲームキャストでは合計3人の開発者からリワード広告が弾かれたとの情報を得ている。 アップルの規約を額面通りに適用すれば、ポイントを溜めてお小遣いをもらう系アプリ、アプリをDLしたりレビューして

    iOSアプリの審査にて、報酬付きの「評価のお願い」や「SNSシェア」を含むアプリ、日本でもリジェクトが始まる。 - ゲームキャスト
  • 「流行らないゲームはやりたくない」ソシャゲプレイヤーの心理とは。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    ゲームキャストを運営していて、ソーシャルゲームに関しては2年ぐらい前から「面白いですか?」ではなくて「流行りそうですか?」と聞かれることが多くなった。 ゲームなんて他人に聞かなくても面白いものは面白い、そう思っているタイプの人間なので、その質問を聞くたびに釈然としないものがあった。 が、日なんとなく納得したので日記として記しておく。 きっかけは、LINEグループでの会話だった。 「コナミのチェインオブソウルズがサービス開始から4ヶ月で終了です。こんなに早く終了するならやらなければ良かった」 大手メーカーのコナミのゲームがたった4ヶ月でサービス終了! ソーシャルゲームは、リリースしてから半年は続ける暗黙の了解があるものだと思っていた。 少なくともコナミやスクウェアエニックスなど、大手企業ならば。 他のメンバーも驚いており、会話の流れは「流行りそうにないゲームには怖くて手を出せないなー」と続

    「流行らないゲームはやりたくない」ソシャゲプレイヤーの心理とは。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト
  • 日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト

    「日のメーカーは有料ゲームを出さない、海外は有料で追加課金があまり必要なくて面白いゲームがたくさんあるのに!」 もう、これはスマホのゲーマーの間でさんざん言われてきたことである。 が、日自分はこの議論に終止符を打ちたいと思って記事を書いた。 なぜ、日の大手メーカーから有料ゲームがあまり出ないのだろうか? 理由は簡単で、すでに日の有料ゲームは市場として死んでおり、日をターゲットにした有料ゲームを出すのは不可能に近い状態になっているからだ。 自分の手元にある(詳細には明かせない)いくつかのデータを元にすると、昨年AppStoreの有料部門で総合1位をとるのに必要だったDL数はあまりDL数が多くない時期で3000程度である。 ちなみに、なんと! App Store の iPhone 有料アプリ国内市場はここ1年で半分以下に縮小!?という記事では、今年に入って1800あれば1位、48

    日本AppStoreの有料ゲームはほぼ死んでいて、生きるか死ぬかの瀬戸際にある。:ゲームを語るぜ7 - ゲームキャスト
  • あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。 - ゲームキャスト

    少し前のPocket Gamerの記事ですごく悲しいニュースが流れていた。 無料なのに楽しめる(これは無料なりではなく、当の意味で楽しめるということだ)コンボアクションゲーム『Punch Quest』が50万DLを達成したにもかかわらず、まったく儲かっていないというのだ! 一体、何があったのだろうか。 この『Punch Quest』だが、ゲームキャストでは課金について「ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)」と評価している。 通常プレイをするにおいて、普通にプレイしていけばゲームに必要な物はほぼ全て買えてしまう。 おまけの外見が変わるだけのアイテムはお金を払わなければすぐには買えないが、ハマっているプレイヤーならいずれ買える。 メーカーに基無料でお金を払ってもらうノウハウがなかったからこうなったというところもあるのだが、「面白かったからお金を払いたいなぁ」と思わない限り、まったく購入

    あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。 - ゲームキャスト
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