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ブックマーク / www.4gamer.net (10)

  • ツール・ド・フランスをゲームでも楽しもう! 「プロサイクリングマネージャー シーズン2009」がオーバーランドから今夏発売

    ツール・ド・フランスをゲームでも楽しもう! 「プロサイクリングマネージャー シーズン2009」がオーバーランドから今夏発売 編集部:山 オーバーランドは,あの「ツール・ド・フランス」などの自転車ロードレースを題材とするシミュレーション,「プロサイクリングマネージャー シーズン2009」(原題 Pro Cycling Manager: Tour de France 2009)を,2009年夏に発売する。価格は6980円(税込)。 作でプレイヤーは,サイクリングチームのゼネラルマネージャー(GM)となり,ツール・ド・フランスや「ジロ・デ・イタリア」「ブエルタ・ア・エスパーニャ」といったメジャーな大会を含む,計180以上のレースに挑んでいく。 選手/チームスタッフとの契約/移籍交渉のほか,自転車や装備品の調達,チーム編成,トレーニングメニューの作成など,チーム運営に関するあらゆる場面で手腕を発

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    sfll 2009/06/26
  • 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた 編集部:TAITAI カメラマン:市原達也 野島美保氏による「人はなぜ形のないものを買うのか」は,無形のサービスについての考察/研究をまとめた学術書籍だ 「経験経済」という言葉をご存じだろうか。 原材料を生み出す第一次産業から始まった世の中の経済システムは,19世紀の産業革命を起点として,第二次産業(製造業)を中心としたシステムへと発展した。現在は,金融,運輸,小売りなどといった,サービスの提供によって対価を得る第三次産業が,世界の先進国の中心産業となっているわけだが,そうした状況のなか,最新のマーケティング研究では,さらにその先の“製品の質や便利さを超えた価値”……つまり,“顧客の経験”に焦点を当てた産業が注目されているという。 世の中に物やサー

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    sfll 2008/12/22
  • 連載「ゲーマーのための読書案内」第37回:『無縁・公界・楽』

    『[増補]無縁・公界・楽 日中世の自由と平和』 著者:網野善彦 版元:平凡社 発行:1999年6月(原書は1987年5月) 価格:1223円(税込) ISBN:978-4582761504 これもまた,いまさら紹介するのがためらわれる有名ななのだが,今回は故・網野善彦氏の『[増補]無縁・公界・楽 日中世の自由と平和』を題材としたい。江戸,織豊,戦国,室町期を通じてさまざまな形で史料に現れる駆入寺や自治都市など,そこに逃げ込めば外界からの追及を逃れられるという“アジール”の実像と,そこに流れる精神に迫っただ。なんというか,文明史/思想史研究におけるマイルストーンとも呼ぶべき著作である。 そんな大著をなぜいまここで紹介するかというと,例えば「Online Game & Community service conference 2008」(OGC 2008)でしばしば俎上に載ったコミュニ

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    sfll 2008/03/19
  • 「Magic:The Gathering」の新作タイトル2本が登場か

    「Magic:The Gathering」の新作タイトル2が登場か ライター:朝倉哲也 Wizards of the CoastとゲームパブリッシャのHasbroは,トレーディングカードゲーム「Magic: The Gathering」(邦題 マジック:ザ・ギャザリング)を題材にした新作ゲーム2を発売する予定であることを明らかにした。 両タイトル共にゲームの詳細は明らかにされていないが,イギリスのゲームデベロッパ Stainless GamesによるPCとXbox Live Arcade向けのタイトルと,アメリカゲームデベロッパ Mind Control SoftwareによるPCMacintosh向けの2タイトルが発売される模様。 ちなみに,Stainless Gamesの代表作は,街中を暴走するレースゲーム「Carmageddon」,Mind Control Softwareの

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    sfll 2008/02/25
  • 【4Gamer.net】[週刊連載]奥谷海人のAccess Accepted 第83回 - マックと嘘とビデオゲーム

    ファーストフードの代名詞として知られるマクドナルドは,世界中でその名を知らない人を見つけるのが難しいほど。そんな大企業を親会社にするというMacDonald's Interactiveが,先日行われたゲームカンファレンスに登場した。しかし,その公演内容は,欧米のゲーム関係者だけでなく,マクドナルド社まで驚かすものだったのだ。今回は,その詳細をお伝えしよう。 ご存じマクドナルドは,世界118か国に約3万店舗,雇用者数45万人にも及ぶファーストフードチェーンの巨大企業である。一日に5000万をさばくフードビジネス界のリーダーであり,経済専門誌では国際購買力の評価に“ビッグマック指数”を利用するほどだ。ちなみに,“ビッグマック指数”とは,各国で販売されているビッグマック一個の価格を比較するというもの。 その一方,マクドナルドアメリカの資主義やグローバリゼーションの代名詞として取り上げられ

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    sfll 2006/06/21
  • 【4Gamer.net】[体験版]Pro Cycling Manager Season 2006

    「Pro Cycling Manager Season 2006」は,ヨーロッパを中心に絶大な人気を誇る自転車によるロードレースをシミュレートしたゲームで,プレイヤーは自転車レースチームの監督となって,チームを勝利へと導かねばならない。 このデモ版では,チュートリアルとステージという二つのゲームモードをプレイできる。 チュートリアルでは,8人の選手からなるチームを率いて「山の頂上に着くまでに,指定された選手を上位30人までに入れろ」とか,「特定の選手がアタックを仕掛けてくるまで待って,カウンターアタックを仕掛けろ」など,4種類のミッションをクリアしていく。 画面上には,プレイヤーがなすべきことが常に表示されるので,それをそのまま行うだけで,どれも簡単にクリアできるだろう。 ステージモードでは,9人からなるT-Mobileチームを率い,自転車レースの最高峰といわれるツール・ド・フランスの山岳

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    sfll 2006/06/21
    相当欲しい
  • 世界で最も克明なネット恋愛本? 「妖精の詩」の著者・中山千夏さんインタビュー - 4Gamer.net

    情報が取得できません。自動での移動を中止しました。(Can not get a information.Aborted move.)

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    sfll 2006/06/16
  • 【4Gamer.net】シミュレーション −「The Movies 日本語版」− レビュー

    映画スタジオ経営とオリジナル映画制作の両方を楽しめる作。やっぱり魅力は,比較的簡単にオリジナル映画制作ができてしまうところだ。凄い映画ができるか,はたまた駄作ができるか,プレイヤーの映画センスだけが問われるのだ 奇才ピーター・モリニューが放つ,一風変わった会社経営シミュレーションゲーム「The Movies 日語版」。プレイヤーは1920年に設立されたハリウッドにある映画スタジオ(映画会社)のオーナーとなり,映画撮影に必要な設備やセットを建設する。そして監督や俳優をスカウトして一流のスターに育て上げ,映画を制作,公開して大ヒットさせ,ハリウッドでナンバーワン,つまり世界一の映画スタジオを目指す。 作は映画スタジオ経営者として奮闘する「映画スタジオ経営」と,用意されたシーンを組み合わせて自分で映画を作れる「オリジナル映画制作」の両方を楽しめるのが特徴。映画スタジオ経営を楽しむのであれば

  • オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net Rise of Nations: Rise of Legends[英]デモ

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    sfll 2006/05/04
    RTSも一度やってみたいが、更に重いのか。
  • 【4Gamer.net】 − 飛天onlineインタビュー −

    4G:飛剣スキルはどうなるのでしょうか? 大久保:個人的には,現在の仕様であれば,レベル35での取得というので問題はないのではないかと思っています。ただ,それ以前に,お試しで飛剣スキルを体験できるようにしたいと思っています。 4G:飛剣時の移動が扱いづらいという件に関してはどうでしょう? 大久保:先日のクローズドβテストでは,単に飛剣スキルを配っただけですので,問題もあったかもしれません。来は,飛剣の試験官から資格を習ってからスキルがもらえるものですので。 4G:チュートリアルがついているわけですね。 能島:はい。操作は慣れの問題もありますしね。 4G:操作法はどうなっていますか? 能島:カーソルキーで上下左右で,マウスボタンで前進ですね。 4G:上下移動だけなにかのキーに割り当てて,クリック移動ができるというのはどうでしょう。カーソルキーは前後左右に割り当てたほうが,地上を歩くときと同

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    sfll 2006/04/26
    オンラインゲームの調整の過程について。
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