タグ

2021年4月21日のブックマーク (10件)

  • 「企業がケチになった」から日本経済は衰退した

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「企業がケチになった」から日本経済は衰退した
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    CookieClickerをイメージして貰うと分かりやすいけど、成長するには人材や設備に投資が必要。それを惜しめば停滞する。
  • 世界最高水準の人工光合成に成功 トヨタ系、植物上回る効率 | 共同通信

    人工光合成の効率を世界最高水準まで高めることに成功した、豊田中央研究所の「人工光合成セル」=21日午後、愛知県長久手市 トヨタ自動車グループの豊田中央研究所(愛知県長久手市)は21日、太陽光を使って水と二酸化炭素(CO2)から有機物のギ酸を生成する「人工光合成」の効率を世界最高水準まで高めることに成功したと発表した。過程でCO2を材料とするため脱炭素化につながるほか、生成したギ酸から水素を取り出し燃料電池の燃料に使うこともできる。早期実用化を目指す。 豊田中央研究所は2011年に、水とCO2のみを原料とした人工光合成に世界で初成功。当初は太陽光エネルギーを有機物に変換できる割合が0.04%だったが、改良を重ね7.2%まで向上させた。植物の光合成の効率を上回るという。

    世界最高水準の人工光合成に成功 トヨタ系、植物上回る効率 | 共同通信
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    水素に変換しなくてもそのまま発電に利用できる模様 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E9%85%B8%E7%87%83%E6%96%99%E9%9B%BB%E6%B1%A0 (追記)資源豊富な鉄系半導体の活用もテーマらしいhttps://www.tytlabs.co.jp/sflabmorikawa/theme.html
  • エンジンをなくしてしまって、ホントにいいのですか? その8・「正解はひとつ」でいいのか?(最終回)|Motor-Fan[モーターファン]

    Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト マツダのSKYACTIV-Xエンジン 果たして内燃機関を捨てていいのだろうか? エンジンなんてもう古い。時代はカーボンニュートラル。これからの自動車は電気だ--メディアだけでなく世の中の大勢はいまやこの方向だ。「電気は環境に優しい」と。しかし、現実問題として文明社会とICE(内燃エンジン)の関係は当に切れるのか。断ち切っていいものなのか……。これまで7回にわたってさまざまな角度からBEV(バッテリー・エレクトリック・ビークル)を見てきた。最終回は、わずか3年という短期間の間に自動車をBEVへシフトすべしという機運が盛り上がった理由を考えてみる。 すべての写真を 見る そもそもきっかけはVWのディーゼルゲートだった EU(欧州連合)が急速にBEVへと舵を切った——世の中ではそう言わ

    エンジンをなくしてしまって、ホントにいいのですか? その8・「正解はひとつ」でいいのか?(最終回)|Motor-Fan[モーターファン]
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    id:shufuo コ○ラド博士が水素は吸着合金で貯蔵するからFCVはEVより不利とかいう珍説繰り広げていたのを思い出した。(バッテリーが何で出来ているか/出力対重量比ではFCVの方が5〜7倍程度優位なのを知らないのかと)
  • マスク義務化されたイギリスには、こんなカッコいいジェントルメンがいる「確かにマスク」「カラーコーディネイトはバッチリ」

    リンク NHKニュース イギリス “マスクなど着用義務化” 混乱広がる 新型コロナ | NHKニュース 【NHK】イギリス政府は、新型コロナウイルスの対策として小売店などを利用する際にマスクなどを義務づける措置を始めましたが、義務化に… イセキ アヤコ🇬🇧 @isekiayako 駅にて電車待ち。コロナ禍になって、イギリス紳士たちの通勤スタイルも様変わりしました。公共交通機関では「マスク」をしないと違法、罰金なので、皆さんしっかりルールを守っていらっしゃいます。この方々は、たまたま今朝一緒になったジェントルメンです。#イギリスの風景 instagram.com/p/CN3PwRWscC2/… pic.twitter.com/EkRtG59EGL

    マスク義務化されたイギリスには、こんなカッコいいジェントルメンがいる「確かにマスク」「カラーコーディネイトはバッチリ」
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    一方スペインでは、🦖の着ぐるみでゴミ出しに出た人が注意されていた。https://togetter.com/li/1482835
  • 「企業がケチになった」から日本経済は衰退した

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「企業がケチになった」から日本経済は衰退した
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    企業がケチになったのは、資金調達の手段が銀行からの融資等に偏ってる点が要因という指摘も。でもってそれは個人投資の少なさも絡んでいる。端的に言ってしまえば金を回していないのが問題。
  • 政府・東電と地元との約束はどこへ 処理水海洋放出 福島県も注視 | 毎日新聞

    政府が東京電力福島第1原発の処理水を海へ流す方針を決めた直後、記者団の質問に答える東電の小早川智明社長=首相官邸で2021年4月13日、竹内幹撮影 東京電力福島第1原発の処理水の処分に当たり、政府・東電はこれまで「関係者の理解なしに、いかなる処分も行わない」と地元住民らに説明してきた。政府は4月、約2年後の海洋放出の方針を決めたが、この「約束」には触れていなかった。政府・東電は「関係者の理解が大前提」というが、理解を得る道筋は見えてこない。地元との約束はどこへ――。【岡田英/科学環境部、寺町六花/福島支局】 「関係者の理解なしに、いかなる処分も行わない」 2015年1月、福島市内で開かれた政府・東電と地元の市町村長らとの会合だった。福島県漁業協同組合連合会の野崎哲会長が、福島第1原発のタンクの水に含まれる放射性物質の濃度を下げてから海に流す可能性について聞くと、経済産業省の幹部は「関係者の

    政府・東電と地元との約束はどこへ 処理水海洋放出 福島県も注視 | 毎日新聞
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    (少なくとも科学的には)無意味な事に金/時間/etcを費やさせ続けるよりは、もっと有意義な事に費やさせるべきだと思うけど。
  • 通勤時は高く、日中は安く 国交省が鉄道運賃で検討開始:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    通勤時は高く、日中は安く 国交省が鉄道運賃で検討開始:朝日新聞デジタル
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    乗車率規制とダイナミックプライシングの組み合わせで良いのでは?
  • 車椅子ユーザーが苦言 「伊是名夏子さんが叩かれて唖然。無人駅を無くせばいいだけの話」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    車椅子ユーザーが苦言 「伊是名夏子さんが叩かれて唖然。無人駅を無くせばいいだけの話」 1 名前:↓この人痴漢で(東京都) [BR]:2021/04/20(火) 19:19:46.15 ID:iie5tbqP0 先日久しぶりに駅で乗車拒否をされたという話を聞いた。詳細は彼女のブログに譲るとして、私がその炎上したTwitterでのやり取りにどう思い、どう感じたかを述べていく。 乗車拒否というのは明らかに“差別”そのものである。差別がいけない、というのは人類普遍の原理だと思いたいが、Twitterのやり取りを少しだけ見ると、まずこれは差別であるという認識を持てていない人が当に多い。それぞれが自分の考えやすい、想像しやすい人の立場に立つことによって感情移入を行い、私の友人の行為を非難したり同情したりしている。 友人は移動の権利を私たちがどんな風に勝ち取ってきたかを知っているからそれを継承して、無

    車椅子ユーザーが苦言 「伊是名夏子さんが叩かれて唖然。無人駅を無くせばいいだけの話」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    何で人力で解決しようとするのか。/まぁ鉄道会社や駅員がやる必要は無いのだから、企業/団体/政党などからスポンサー募ってシルバー人材とか配置すれば済む話ではある。高確率でパソ○が出張って来そうだけど。
  • 鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

    国土交通省が、鉄道のバリアフリー化にかかる費用を運賃に上乗せする仕組みを導入する方向で検討していることが分かりました。 今後5年間の交通政策の方向性を示す第2次交通政策基計画の素案には、「都市部において、利用者の薄く広い負担によりバリアフリー化を進める枠組みを構築する」とあります。 関係者によりますと、これは駅に障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用を東京などの都市部の鉄道の運賃に上乗せする仕組みを想定しています。 具体的な上乗せ額などは、今後議論される見通しです。 国交省は、26日まで素案に対するパブリックコメントを募集していて、来月中にも計画の閣議決定を目指す方針です。

    鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    鉄道利用者数が約250億、段差未解消の駅が約4500(約47%)。1駅10億かかるとして4.5兆、10円値上げで2500億/年→18年分程度で賄える。借金も組み合わせれば工事は前倒し可能。負担増と言っても、均等化すればこの程度。
  • 「石炭発電、40年までに全廃を」 国連事務総長が寄稿 - 日本経済新聞

    国連のアントニオ・グテレス事務総長はバイデン米政権が呼びかけた「気候変動サミット」を前に日経済新聞へ寄稿した。気候変動リスクを抑えるため「2040年までの石炭火力発電の全廃」が必要だと主張した。全文は以下の通り。人類が岐路を迎えた今年こそ、気候変動対策で大胆な行動を起こさなければならない。気候変動リスクが取り返しのつかない事態に陥る事態を避けるため、世界の平均気温の上昇を(産業革命前に比べ)

    「石炭発電、40年までに全廃を」 国連事務総長が寄稿 - 日本経済新聞
    sgo2
    sgo2 2021/04/21
    石炭灰の需要とかも考えた方が良いのでは? http://www.jcoal.or.jp/ashdb/ashqa/ashqacollection/ashqa_ceac/01/