タグ

2022年8月25日のブックマーク (11件)

  • そして娘は命を絶った ~“暗号資産”めぐる事件の果てに|NHK

    遺影には、ほのかの大学の卒業式の写真を使いました。 社会人になったばかりの22歳。 150万円を借りてまで暗号資産の運用をうたう投資に手を出したのは、同級生からのSNSがきっかけでした。 遺書の最後は、こう締めくくられていました。 「服とかは売ってね。多少のお金にしかならんかもやけど」 グループの一部は摘発され、有罪判決を受けました。 娘のようにつらい思いをする人が1人でも減ってほしいと、被害救済の団体設立に協力した母親が思いを語ってくれました。 (社会部記者 倉岡洋平) ほのかの様子がおかしいことに気づいたのは、2020年の9月に入ってからでした。 元気がなく、「どうしたん?」と聞いても返事はありません。 15日を過ぎたころ、ようやく意を決したように打ち明けてくれました。 「×××というグループに150万円を投資したけどお金が返ってこない。だまされた」 詳しく話を聞くと、投資トラブルに巻

    そして娘は命を絶った ~“暗号資産”めぐる事件の果てに|NHK
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    投資は庶民が比較的堅実に成り上がれる手段なのでやれるならやるべきなんだけど、変な輩に引っかかるケースが少なくないのが頭痛い。
  • フランスの厳しいカルト規制 その「過敏さ」が映す日本の「鈍感さ」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    フランスの厳しいカルト規制 その「過敏さ」が映す日本の「鈍感さ」:朝日新聞デジタル
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    id:AKIT「構成員を消す」のは無理なのだから(皆殺しにでもするつもりで?)、カルトそのものではなく「有害な活動」を封じることが肝要。対教会も間違ったゴールを目指したら勝てん。
  • 求む、電車クイズ

    4歳の息子が電車クイズを求めてくる、5分に一回くらい 鉄道が好きなのだ こんなん出してる 電車の屋根の上についてるひし形の集電装置はなんでしょうか パンタグラフ! 電車の屋根の パンタグラフ! パンタグラフですが、そこから 架線! 架線と接触して 電気! 供給されるエネルギーは電気ですが さて阪急電車の供給電圧は何ボルトでしょうか 1500V! これを一日に20回やらされる ネタが無く同じ問題を何度も出しているので覚えてしまった。 おまえら電車とか好きだろ? なんか問題くれ ローテ問題は下記みたいな 電車の中ではたくさん体を動かしておしゃべりするのがいいか、大人しく座っているのがいいでしょうか 電車を乗り降りするときは、降りる人が先?乗る人が先? 地下鉄はパンタグラフがありません、どこから電気を取っていますか? ※息子はパンタグラフが好き 新幹線で新大阪から東京行きに乗りました。次に停まる

    求む、電車クイズ
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    路線図使って駅名クイズとか
  • (追記)いつから政治家は「素晴らしい人格者」じゃないとダメになったのか

    そもそも、役人ともヤクザ者と話をつけたり金で黙らせたり、国に必要なことを多少荒々しくても実行してきたのが政治家じゃないの? いつから政治家は清廉潔白な人格者じゃなければいけなくなった? 違法集団の旧統一教会のことは罰すべきとしても、そんな半犯罪集団ともうまくやっていくことも、多少は必要じゃねえの? 【追記】 やったーー! 初めて追記したぞーーーーーー みんなブクマありがとう! 感謝のほかは特に追記したいことは無い

    (追記)いつから政治家は「素晴らしい人格者」じゃないとダメになったのか
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    今回の件で言えば教会に(せめて形だけでも)ケジメを付けさせるのが最低ラインかと。
  • 日野自動車、大げさな表現じゃ無く存続の危機。少なくともエンジンは終わりだと思う

    日野自動車、大げさな表現じゃ無く存続の危機。少なくともエンジンは終わりだと思う 2022年8月23日 [最新情報] 日野自動車のディーゼル不正問題、状況は深刻だ。そもそも「なんで不正をしたのか」となれば、技術レベルが届いていなかったからに他ならない。コストダウンや手抜きによって規制値をクリアできなかったのであれば比較的短い時間で対応できるし、現在販売済みのクルマのリコールだってできる。けれど真剣に開発して規制値を達成できずインチキしていたとなればお手上げだ。 販売済みの車両をどうするか、という話になる。エンジンを他社製に積み替えるか、買い戻すかみたいなことしか考えられない。前者だと時間掛かるしディーゼルエンジンって高い。費用対効果を考えると使用期間に応じた査定をして買い取るしかなかろう。その間、規制値を超えた排気ガスを出して走る車両をどうするか、という点だけれど、大型車の場合、代替車両も簡

    日野自動車、大げさな表現じゃ無く存続の危機。少なくともエンジンは終わりだと思う
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    電動化目指すにしてもCJPT除名では…
  • 【独自】島津製作所子会社が故障装い部品交換 タイマーで医療用装置の回路遮断:東京新聞 TOKYO Web

    島津製作所(京都市)が製造した医療用エックス線装置を巡り、保守と販売を担う子会社の島津メディカルシステムズ(大阪市)熊営業所の幹部社員が、熊県内の公立病院に納入した装置に回路を遮断するタイマーを仕掛け、故障を装って部品を交換していたことが紙の取材で分かった。病院は交換修理費として200万円超を支払った。島津製作所は社内調査していることを認め、自社のホームページに「事実関係が明らかになり次第、しかるべき対応を行う」とのコメントを出した。 両社の関係者は25日、この病院を訪れて謝罪し、概要を説明した。営業所を所管する熊県は、メディカル社などから聞き取りをする考えを示した。病院を運営する自治体は、代金の返還を求めることも視野に検討するとした。 部品を交換していた装置は、エックス線で体内を撮影しながら映像を見られる「エックス線テレビシステム」で、この病院には2009年に設置された。関係者に

    【独自】島津製作所子会社が故障装い部品交換 タイマーで医療用装置の回路遮断:東京新聞 TOKYO Web
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    インクプリンターの廃インクカウンタの様に、事故を防ぐ目的のもあるので詳細が分からないとなんとも。(廃インクはパッドを交換可能に出来んのかとは思うが)
  • シャープ、亜鉛を使った低コストな大容量蓄電池の実現へ - 家電 Watch

    シャープ、亜鉛を使った低コストな大容量蓄電池の実現へ - 家電 Watch
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    id:su_rusumi デンドライトの問題は克服されつつある模様。 例:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1194454.html レドックスフローやNASはそれぞれ問題があって普及に至ってないけどコレは果たして。
  • 岸田首相、原発新増設へかじ 根強い慎重論、論争必至(時事通信) - Yahoo!ニュース

    グリーントランスフォーメーション(GX)実行会議で、首相公邸からオンラインで発言する岸田文雄首相(モニター画面)。左は西村康稔GX実行推進担当相=24日午後、首相官邸 岸田文雄首相が原子力発電の格活用に向け、原子炉の新増設や建て替えを進める姿勢を鮮明にした。 【図解】原発の稼働状況 東京電力福島第1原発事故以降の「脱原発」の流れを問い直す動きだ。一部の野党だけではなく、公明党も原発推進には慎重で、論争となるのは必至だ。 「再生可能エネルギーと原子力はGX(グリーントランスフォーメーション)を進める上で不可欠だ」。首相は24日のGX実行会議にオンラインで出席し、原発の必要性をこう力説。「次世代革新炉の開発・建設」と「運転期間の延長」を挙げ、「これらを将来にわたる選択肢として強化するため、検討を加速してほしい」と指示した。 自民党は2011年の原発事故以降、原発推進の方向へ徐々にかじを切って

    岸田首相、原発新増設へかじ 根強い慎重論、論争必至(時事通信) - Yahoo!ニュース
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    再エネ発電量は2010→2020年で11.4ポイントしか増えてないhttps://www.isep.or.jp/archives/library/13427 のに、東北電力ですら電力が余る時間帯が出てきていて、蓄電システム(LiBの場合で+8〜15円/kWh料金上乗せ)が必要という現実が。
  • 5歳(自転車日本縦断達成) on Twitter: "実在したんだ... https://t.co/k4Ht0sN5QJ"

    実在したんだ... https://t.co/k4Ht0sN5QJ

    5歳(自転車日本縦断達成) on Twitter: "実在したんだ... https://t.co/k4Ht0sN5QJ"
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    すぎのこ村は…
  • 子育て支援は少子化対策にならない←じゃあどうすればいいんだよ

    やっぱり女の人権を剥奪して産む機械にするしかないのか

    子育て支援は少子化対策にならない←じゃあどうすればいいんだよ
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    (選択肢1)どうにかして人口を増やす(選択肢2)物価高騰を受け容れ1人当たり消費/生産量を増やす(選択肢3)国債依存を諦め経済発展を不要にする
  • JR西日本 ディーゼル車両の燃料 バイオ燃料に全面切り替えへ | NHK

    JR西日は、脱炭素の取り組みを進めるため、山陰線などを走るディーゼル車両の燃料を2030年をめどに植物などからつくるバイオ燃料に全面的に切り替える目標を決め、実証実験を始めます。 これは、長谷川一明社長が24日の記者会見で明らかにしました。 会社では、2030年をめどにディーゼル車両の燃料のすべてを軽油から、植物由来の用油や、ミドリムシなどからつくる「次世代バイオディーゼル燃料」に切り替えることを目指します。 バイオ燃料は、二酸化炭素の排出量をゼロとみなすことができるということで、年間およそ5万5000トンを削減できると見込んでいます。 会社では、今年度からエンジンの試験を始め、2024年度には乗客を乗せた走行試験を行ったうえで、2025年度から順次、バイオ燃料を導入していく予定です。 軽油などを混ぜず100%バイオ燃料で長期の走行試験を行うのは、国内の鉄道事業者で初めてだとしていま

    JR西日本 ディーゼル車両の燃料 バイオ燃料に全面切り替えへ | NHK
    sgo2
    sgo2 2022/08/25
    HVO(水素化植物油)という新世代燃料が出てきてノッキング等の問題が改善されたという技術的背景がある模様https://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=7#3