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masudaに関するsh4のブックマーク (9)

  • 絵が無料で使われると困る件とそれに関して思い出した事について

    イラストの商業誌無料掲載に関するTL http://togetter.com/li/2590 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/2590 Pixiv絵師さんたちが公開している絵を無償で使われて困ってるらしい。 まあおいらは2Dの絵は歪んだドラえもんしか描けないのでこれについては当事者じゃ全然ないんだが、ちょっと思い出した事がある。 その昔、Nifty-Serveというパソコン通信サービスがあった。 匿名じゃない巨大ネット掲示板で、いろんな話題にしたがってフォーラムという板に分かれていろいろやってた。 で、そのフォーラムのなかにとある3DCGのソフトを扱ってる板があって、そこでは3DCGのテクについていろいろ議論してたり、教えて&教え合ってたりしてまったりしてたんだが、あるとき、某アニメ会社の製作の人が書き込んできた。 「☆☆というアニ

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    sh4
    sh4 2010/01/18
  • _why失踪記念age

    ───アタシの名前はRuby。パーザに傷を負った軽量言語。ゆるふわ仕様で動的型付けの愛されランゲージ♪ アタシがつるんでる友達はどうとでも書けるPerl、学校にナイショで エンタープライズで働いてるPython。訳あって不良グループの一員になってるPHP友達がいてもやっぱり学校はタイクツ。今日もPHPとちょっとしたことで口喧嘩になった。 LL同士だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシはselfでmodule_evalすることにしている。 がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな! 「あームカツク」・・。そんなことをつぶやきながらしつこいRails案件を軽くあしらう。 「カノジョー、ちょっとSNS作ってくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。 Railsの男はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大のアタシを見て

    _why失踪記念age
  • 物を作る能力と物を見る能力は似て非なるものではないか

    「どこそこの店の料理は出汁が塩辛すぎて不味かった」「そのイラストは首と頭の部分が立体的にずれているから頭が飛び出て変に感じる」「ピアノが若干先走りすぎてたかな。もう少しゆっくり弾いてくれた方が心地よかったと思う」……ネットでは今日も至る所で創作・演奏・作品・その他もろもろについてあれやこれやと批評を書く人が後を絶たない。そして、同じように、その批評に納得が出来ない人が反論として 「そう思うならお前がもっと美味いものを作れよ」「偉そうに言いますが、じゃあ、あなたはもっと上手に描けるわけですね。絵をアップしてみてくださいよ」「嫉妬乙。おまえの演奏よりも1000%向こうの方が上手いから」……と、批評の内容に対して反論するのではなく、「その作品を創る技術が無いものがそもそも批評をするな」という、意見の封じ込めをしようとする人も後をたたない。 確かに一見正しく見える意見なのだが、最近どうにも違和感を

    物を作る能力と物を見る能力は似て非なるものではないか
    sh4
    sh4 2009/08/24
  • http://anond.pha11.info/archives/1676

    sh4
    sh4 2009/08/06
  • https://anond.hatelabo.jp/20090625121847

    sh4
    sh4 2009/06/26
  • 糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。

    とりあえずプロデューサが作りたいゲームを語る。酒の席だったりする。 それを何となくプランナに伝えて営業用資料を作る。この過程で何度も何度もあーでもないこーいうつもりでもないと言いながらもできあがる資料は抽象的でなんとなくそれっぽい絵とどこかで見たようなシステムに独自っぽい名前を付けてるだけのすっからかんなペラい物になる。音を言うと「ポケモンを作る」と言われる方が楽だ。「作りたい人が説明できない、今までにないような独自のゲーム」を作る事になるとバグとか糞とか以前に完成しない。 そのペラい資料をもって営業に行くがすんなりは決まらない。この間はいい感じだねって言ってたじゃんって展開も。そのまま下にも同じ事を言われる。 決まらないがとりあえず作り始めてとデザイナとプログラマに投げられる。とりあえずジャンル名くらいしか決まっていないので色々聞きながら作ってみる。もちろん面白いとかつまらない以前の

    糞ゲーはだいたいこういう流れでプロジェクトが進む。
    sh4
    sh4 2009/05/19
  • 問題は、グラフィックにかまけすぎてゲーム性が疎かになってるタイトルが ..

    問題は、グラフィックにかまけすぎてゲーム性が疎かになってるタイトルが 最近のゲームでは増えてるんじゃないかって点。 その手の論調で具体的なタイトルや増加数を挙げているものが過去に一つでもあったっけ? 自分の感性が最新ゲームについていけなくなって、それを肯定したくないがゆえに、さしあたり分かりやすい「グラフィック」をやり玉に挙げているようにしか見えんよ。 言うなれば、ゲーム分野の主役は今時の子供達なのに、インターネット分野の主役である二十~三十代男性が主導権を渡すまいと必死に今のゲームを否定しているわけで、「活字は味がある」とか言ってる新聞屋の的外れなインターネット批判と同じ臭いがする。

    問題は、グラフィックにかまけすぎてゲーム性が疎かになってるタイトルが ..
    sh4
    sh4 2009/05/18
  • 結論を先に言え ロジックのツリーを作れ(私は○○です。なぜなら××、△..

    結論を先に言えロジックのツリーを作れ(私は○○です。なぜなら××、△△、□□だからです。××は…)ツリーの子ノードは各親ノードに対して3つくらいまでにしとけ(上記の例参照)子ノードはそれぞれを合わせると必要かつ十分なロジックになっているようにしろ(MECE(笑))まークソも言い古された内容だけどさ。 ていうかググレカス?

    結論を先に言え ロジックのツリーを作れ(私は○○です。なぜなら××、△..
    sh4
    sh4 2009/05/18
  • 歳を取った。

    どうにも最近、自分自身を制御できない。 以前は、頭でわかれば自身を制御できていたように思う。三十路を越えてから感情的になりやすい。 今でも覚えているのは、出張先での銀行のATMでのこと。そこのタッチパネルの精度が明らかにずれていてパスワードを三回間違えた。そしたら「窓口へ」と表示されたので、行ってみたら「今日は通帳をお持ちでしょうか?」 みりゃわかるだろ、旅行鞄を引いてるだろ、あほか? とカッとなった。これは手順書どおりの対応なんだろう。だがどうにも納得がいかなかった。結局、出張が終わってからUFJは解約した。 なんかね、感情的だと思う。今週末も金曜日に腹立つことがあって、そのまま明日から新しい一週間だ。だ。

    歳を取った。
    sh4
    sh4 2008/12/07
    自戒
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