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2015年6月19日のブックマーク (19件)

  • 第27回NSRI都市・環境フォーラム

    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [まちづくり][Institutional capacity][まちおこし][ローカル・ガバナンス][社会的企業][市民事業]
  • 21世紀の森と広場 - Wikipedia

    「21世紀の森と広場」と周辺施設の案内 21世紀の森と広場(にじゅういっせいきのもりとひろば)は、千葉県松戸市にある公園。湿地帯や森林といった、昔からある自然を生かした自然尊重型の「都市公園」を理念としてつくられた。オープンは1993年4月29日(旧みどりの日)。 概要[編集] 公園の基調となる概念は「千駄堀の自然を守り育てる」。都市公園化の際、小川を舗装して親水公園化したり、芝生広場を造成するために湿地帯の埋め立てなどの大掛かりな整備工事が行われたため、千駄堀の自然を最大限残した自然公園化を求める市民との間で議論があった。 道路(主要地方道51号)が公園を貫通し、公園の谷を越える大きなアーチ橋がランドマークとなっている。松戸市立博物館・森のホール21が公園内に隣接する。広大な芝生広場と、千駄堀池にくる野鳥などを観察できる自然観察舎、散策路が整備されている。また、バーベキューもできる森、農

    21世紀の森と広場 - Wikipedia
    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [まちづくり][事例][松戸市][千葉県]
  • 21世紀の森と広場

    パークセンター前の花壇のお花を植え替えました。 今回のお花は、黄色とオレンジ色がマリーゴールド、ピンク色がベゴニア、白色がスイートアリッサム、赤色がテランセラです。 近くでお花を楽しんでいただくだけでなく、パークセンター2階のテラスから花壇全体を眺めることもおすすめです。 最近は朝晩だけでなく、日中もだいぶ過ごしやすくなってきました。 ぜひ21世紀の森と広場で、四季の移り変わりをお楽しみください。

    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [まちづくり][事例][松戸市][千葉県]
  • 川口市/【川口市民大学】前期講座開催

    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [市民大学][市民][大学][教育][機会][ワークショップ][事例]
  • 市民大学講座 - Wikipedia

    この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2009年10月) この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2009年10月) 市民大学講座(しみんだいがくこうざ)とは、市民のために開設される講座の集合体のことである。 概要[編集] 市民大学講座については、地方公共団体が開設している講座が多数ある。地方公共団体が開設する場合は、老人福祉法(昭和38年法律第133号)第13条に基づき首長が行う場合と、地方教育行政の組織及び運営に関する法律(昭和31年法律第162号)第30条または生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法

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    sh_inomata 2015/06/19
    [市民大学][市民][大学][教育][機会][ワークショップ]
  • https://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/AA11358103-20110709-0025.pdf?file_id=67992

    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [ガバナンス][まちづくり][創造性][creative]
  • Amazon.co.jp: 地域協働の科学: まちの連携をマネジメントする: 佐藤滋, 早田宰, 長野基, 志村秀明, 饗庭伸, 鈴木進, 真野洋介, 市川均, 木村裕美: 本

    Amazon.co.jp: 地域協働の科学: まちの連携をマネジメントする: 佐藤滋, 早田宰, 長野基, 志村秀明, 饗庭伸, 鈴木進, 真野洋介, 市川均, 木村裕美: 本
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    sh_inomata 2015/06/19
    [まちづくり][マネジメント][創造性][creative]
  • リチャード・フロリダ - Wikipedia

    この存命人物の記事には、出典がまったくありません。信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "リチャード・フロリダ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2024年1月) リチャード・フロリダ リチャード・フロリダ(Richard L. Florida, 1957年 - )は、アメリカ合衆国生まれの社会学者。1986年にコロンビア大学より博士号取得。専門は、都市社会学。トロント大学で教授を務めている。新しい地域発展モデルとしてクリエイティブ・クラスについて着目、その実証的研究と体系化を行っている。 著書[編集] 単

    リチャード・フロリダ - Wikipedia
    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [creative][クリエイティブ][リチャード・フロリダ]
  • クリエイティブ資本論―新たな経済階級の台頭 | リチャード・フロリダ, 井口 典夫 |本 | 通販 | Amazon

    クリエイティブ資本論―新たな経済階級の台頭 | リチャード・フロリダ, 井口 典夫 |本 | 通販 | Amazon
    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [クリエイティブ][creative]
  • 知識創造理論:SECIモデル | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    知識創造理論:SECIモデル | NED-WLT
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    sh_inomata 2015/06/19
    [ナレッジ・マネジメント][SECIモデル][経営][野中郁次郎][暗黙知][創造性]
  • ナレッジマネジメント - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ナレッジマネジメント" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年3月) ナレッジマネジメント(英語: knowledge management(en))とは、企業が保持している情報・知識と、個人が持っているノウハウや経験などの知的資産を共有して、創造的な仕事につなげることを目指す経営管理手法。 企業側から見れば、これは企業経営における管理領域のひとつで、生産管理、販売管理(マーケティング)、財務管理、人的資源管理、情報管理に続く第6の管理領域。 個人側から見れば、個人のもつ暗黙知を形式知に変換することにより、企業との知

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    sh_inomata 2015/06/19
    [ナレッジ・マネジメント][SECIモデル][経営][野中郁次郎]
  • 革新性をもたらす洞察は、現場の「実践知」に根差す【前編】――日本企業の強みを活かす帰納的飛躍を起こそう(1/4ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    世界的に経営・経済環境が激変する中、日企業は何を目指すべきか、どうあるべきか。この問いに対して、一橋大学名誉教授の野中郁次郎氏は「コトづくりのイノベーションを持続的に生み出す」ことを目指し、それを実現する共同体を創ることが必要だと答える。そして、その鍵は「実践知」だと主張する。知識創造経営の生みの親として知られる野中氏に、今後の日企業の経営に求められるものは何かを聞いた。 持続的にコトづくりのイノベーションを生み出せ ――アベノミクスで日経済が上向きになってきていますが、恩恵を受けているのは一部の大企業だけで、大半の企業はいまだ苦境から脱し切れていないのが現実です。経済・経営環境が激変している中で、これから日の企業は何を目指し、どう変わっていけばよいとお考えですか。 野中郁次郎 一橋大学名誉教授(以下、野中) かつて、日企業は様々な分野でイノベーションを起こし、世界を席巻していま

    革新性をもたらす洞察は、現場の「実践知」に根差す【前編】――日本企業の強みを活かす帰納的飛躍を起こそう(1/4ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
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    sh_inomata 2015/06/19
    [野中郁次郎][経営][ビジネス][知識経営][innovation][business][企業]
  • 経営・戦略の7冊/一橋大学名誉教授 野中郁次郎氏

    一橋大学 名誉教授 野中郁次郎 (のなか・いくじろう) 1935年、東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。カリフォルニア大学経営大学院バークレー校にてPh.D取得。著書にリーダーシップの質を説いた『戦略の質』など。 「ウォールストリート・ジャーナル」紙による「最も影響力のあるビジネス思想家トップ20」という調査がある。2008年に1位に選ばれたゲイリー・ハメルは『コア・コンピタンス経営』(1)の著者。現実から普遍を紡ぐというアプローチにより、コア・コンピテンシー=中核企業力(独自の強み)という概念を提示した。 これは、まずは理論ありきとする分析派へのアンチテーゼだ。分析派の代表がハーバード大学経営大学院教授のマイケル・ポーターだ。WSJ紙の同調査で、02年の1位でもある。ポーターら分析派の根底には、経営はサイエンスであるとする考え方がある。それに対し、経営はアートであるとするのがハ

    経営・戦略の7冊/一橋大学名誉教授 野中郁次郎氏
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    sh_inomata 2015/06/19
    [野中郁次郎][経営][ビジネス][知識経営][innovation][business]
  • 野中郁次郎・一橋大学名誉教授が語る「今の時代に求められるリーダーとは」 | GLOBIS 知見録

    企業は新しい未来をつくる知の創造体である 野中 郁次郎氏 野中郁次郎氏(以下、敬称略):ただいまご紹介いただきました野中です。今日はリーダーシップというものを中心にお話をしていきたいと思います。まずは私自身のことを少しばかりお話ししたいと思います。が、自分で自分のことを紹介するというと、なにかこう…、自慢話のようになってしまうんですが、(会場笑)、とりあえず2008年に『TheWallStreetJournal』が発表している「TheMostInfluentialBusinessThinkers」というトップ20ランキングで20位になりました。‘BusinessThinker’とは何らかの面白いコンセプト、あるいはセオリーを提唱した人と言えばよいのでしょうか。必ずしも学者に限定されず、コンサルタントやビジネスマンもいます。ビジネスマンもトップ、ミドルにかかわらず、とにかく何か一生をかけて商

    野中郁次郎・一橋大学名誉教授が語る「今の時代に求められるリーダーとは」 | GLOBIS 知見録
    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [野中郁次郎][経営][ビジネス][知識経営][innovation][business][暗黙知]
  • 野中郁次郎 - Wikipedia

    野中 郁次郎(のなか いくじろう, 1935年5月10日 - )は、日の経営学者。一橋大学名誉教授、カリフォルニア大学バークレー校特別名誉教授、日学士院会員。元組織学会会長。 知識経営の生みの親として知られる。 2002年に紫綬褒章受章。 2017年、カリフォルニア大学バークレー校ハース・ビジネススクールから同大学最高賞の生涯功績賞を史上5人目として授与された。 東京都墨田区出身。父は職人。太平洋戦争中、疎開先の静岡県富士郡吉原町(現富士市吉原)でグラマンF6Fヘルキャットによる機銃掃射を受け九死に一生を得る。笑いながら機銃掃射を行う米兵の姿を見て復讐を誓った。兄と同じ東京都立第三商業高等学校に進学するが簿記や珠算に興味がわかず、卒業要件の簿記3級と珠算3級を得ることができず、卒業が危ぶまれる状況になったため、教員の計らいで商業コースから進学コースに移り、複数の私立大学仏文科、独文科、

    野中郁次郎 - Wikipedia
  • KJ法 - Wikipedia

    Affinity wall ダイアグラム KJ法(KJほう)は、文化人類学者の川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。KJは考案者のイニシャルに因む。 データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめていく。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。 川喜田は文化人類学のフィールドワークを行った後で、集まった膨大な情報をいかにまとめるか、試行錯誤を行った結果、カードを使ってまとめていく方法を考え、KJ法と名付けた。またチームワークで研究を進めていくのに効果的な方法だと考え、研修方法をまとめ、『発想法』(中公新書、1966年)を刊行した。それ以降、川喜田が企業研修や琵琶湖移動大学などで指導を行い、普及を図った。 次第にKJ法の名称も一般化し、企業研修や学校教育、各種のワークショ

    KJ法 - Wikipedia
    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [KJ法][川喜田二郎]
  • KJ法 - Wikipedia

    Affinity wall ダイアグラム KJ法(KJほう)は、文化人類学者の川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。KJは考案者のイニシャルに因む。 データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめていく。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。 川喜田は文化人類学のフィールドワークを行った後で、集まった膨大な情報をいかにまとめるか、試行錯誤を行った結果、カードを使ってまとめていく方法を考え、KJ法と名付けた。またチームワークで研究を進めていくのに効果的な方法だと考え、研修方法をまとめ、『発想法』(中公新書、1966年)を刊行した。それ以降、川喜田が企業研修や琵琶湖移動大学などで指導を行い、普及を図った。 次第にKJ法の名称も一般化し、企業研修や学校教育、各種のワークショ

    KJ法 - Wikipedia
    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [KJ法][川喜田二郎]
  • 日本創造学会

    あなたの未来を創造する日創造学会 個人の創造性を伸ばしたい、組織・チームの創造性を向上したい、社会・文化の創造性を育成したいという声が国内外から聞こえてきます。 人口問題、資源問題、環境問題の厳しい日が21世創造社会をサバイバルするためにも、最も重要な国策の一つは日人のもつ創造的問題解決力、先端科学技術力を駆使した創造立国です。 日創造学会はこの大切な創造性の問題を真剣に考え、議論し、研究している有志によって結成された、日で最も歴史のある団体(1979年創立)です。この分野で日学術会議が認定している唯一の登録学術団体(1984年登録)です。 創造性に興味のある方、創造技法を体得したい方、所属組織・チームの創造力をエンパワーしたい方、創造性支援システムを研究開発したい方、創造性の科学の確立に関心のある方、日人・日社会の創造性の育成を目指す方々は、是非私たちと一緒に創造性の学術

    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [創造性][創造][クリエイティブ][川喜田二郎]
  • 創造性とは何か

    創造性,あるいは創造的であることは目的ではない。たとえば,「創造性とは新しい何かを考え出すこと」だとする。では,「新しいこと」が仕事の中で目的となるのか,新しくさえあればいいのか。そうではない。何をするために,新しいことが必要か,によって,新しくても評価されないことはありうる。 何をするために,新しいことが必要なのか,あるいは,逆に,新しいことによって何を達成しようとするのかが,明確でなくてはならない。創造的であること,創造性を発揮すること自体は目的ではないはずなのだ。つまり,こうだ。 現状での,(このままではどうにもならない)“停滞感”, (いまのままでは解決できない)“行き詰まり感”, (これまでのやり方ではこれ以上ムリ)“限界意識”, (このままではまずいという)“危機感”等々, 今のままでは,今までのやり方では,過去の延長線上では,今すぐにはできない事態を打開するために,「何とかす

    創造性とは何か
    sh_inomata
    sh_inomata 2015/06/19
    [創造性][まちづくり]