2017年9月13日のブックマーク (2件)

  • 【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」|最所あさみ

    「赤文字系」「青文字系」という言葉をご存知でしょうか。 古くからある女性誌の分け方のひとつで、端的にいうとモテ系か否か、というざっくりした区分です。 赤文字系で代表的なのが、CancamやJJなどのモテ系女子大生向け雑誌。 彼女たちにとっては、「かわいい」が最高の褒め言葉です。 対して、青文字系は「Zipper」や「Cutie」など、個性的な装いを好みます。 洋服選びのポイントは、男性からの評価よりもとにかく「自分らしくあること」。 「おしゃれだね」「個性的だね」が彼女たちの喜ぶワードです。 このように、雑誌を含めた女性向けマーケティングは、赤文字系・青文字系の二軸で語られてきました。 しかし、ネットの発達によって好みがより細分化された結果、私たちはマーケティングにおいて、より多くの「カラー」を意識する必要がでてきました。 そこで今回は、私の主観ベースで最近の新しい「カラー」について解説し

    【図解】赤文字・青文字はもう古い。細分化される私たちの新しい「カラー」|最所あさみ
    shabu_d
    shabu_d 2017/09/13
    なるへそたしかに。音楽だって「ブリティッシュロックもアニソンもV系も好き」みたいな人いるし。→"大切なのは、ターゲット層を固めて見るのではなく、そういう"気分"にアプローチすることなのです。”
  • オプト、ミレニアル世代向け動画メディア “McGuffin(マクガフィン)”をオープン | オプト

    トップ > ニュース > お知らせ > オプト、ミレニアル世代向け動画メディア “McGuffin(マクガフィン)”をオープン ~音楽などカルチャーコンテンツを中心に動画を公開、スキマ時間視聴を促す~ 株式会社オプト(社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)はミレニアル世代向け動画メディア”McGuffin(マクガフィン)”(https://mcguffin-tokyo.com/about/)を公開いたしました。 “McGuffin”では、特に20代男性をターゲットに、音楽ファッション、アウトドア、アートなどのカルチャーをテーマに動画を制作・配信してまいります。 ■概要 2014年にスマートフォンを含むwebの接触時間がテレビの接触時間を超えて以来、特に20代男女についてはスマートフォンの利用時間がテレビの利用時間を大きく引き離しています。これまでテレビCM

    オプト、ミレニアル世代向け動画メディア “McGuffin(マクガフィン)”をオープン | オプト
    shabu_d
    shabu_d 2017/09/13