アドビ システムズは6日、国内最大規模のソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」(モバゲー)を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が、「Adobe Digital Marketing Suite」の大規模包括契約による導入を決定したと発表した。本格稼働は10月を予定。 DeNAではこれまで、企画部やシステム部など部署を横断したリソースで、独自技術によるユーザー行動およびプラットフォームの分析や、ゲームの最適化を行ってきた。しかし、同社が運営するMobageでは月間100億超のトラフィックが発生しており、リソースの効率化と最適化サイクルのスピードアップが課題となっていた。 そこでDeNAは、Digital Marketing Suiteの導入前に4カ月間のトライアルを実施し、ROIを実証した上で導入を決定。トライアルでは、Mobageプラットフォームと人気ソーシャルゲームを「Ado