ホーム < ゲームつくろー! < FBX習得編 その9 ボーンの情報を取得する 前章までで、FBXファイルから3Dモデルを表現するに必要な情報を一揃え抽出できました。固定的なモデルであればそれらの情報からDirectXなどでモデルを描画する事ができるはずです。 この章ではスキンメッシュアニメーションの基本であるボーンの情報を取得してみたいと思います。 ① 最終的に欲しい情報をまとめます スキンメッシュアニメーションに必要な情報はたくさんあり、また複雑です。まず必要な情報を整理します。 スキンメッシュアニメーションとは、モデルに埋め込まれた「ボーン(Bone)」を動かすことによってその周りの頂点を動かす手法です。1本のボーンが影響を与える頂点は予め決まっています。また、1本のボーンがある1つの頂点に与える影響力を「ウェイト(Weight)」と言います。一般に1つの頂点には複数のボーンが少しず