日本全国で増え続けるメイカースペースのあり方を探る連載の第3回は教育現場におけるメイカースペースについて紹介したい。 メイカースペースと学校の親和性は非常に高い。というのも、世界中にネットワークを持つファブラボはマサチューセッツ工科大学メディアラボの研究活動の一環から生まれたもので、「How to make(Almost)Anything」(ほぼあらゆるものを作る方法)という講座におけるラピッドプロトタイピングの場として機能している。また、海外ではファブラボを設置している教育機関も多く、アメリカや中国など政策にラピッドプロトタイピングとメイカースペースが組み込まれている例もある。 過去の記事でも紹介したとおり、教育機関でのメイカースペースは非営利活動が主なので、採算性を問われないというメリットがある。一方で、売り上げに代わる実績を積みアピールしていくことで存在意義を訴えていくという地道な活
Brent Burley, David Adler, Matt Jen-Yuan Chiang, Hank Driskill, Ralf Habel, Patrick Kelly, Peter Kutz, Yining Karl Li, and Daniel Teece ACM Transactions on Graphics Volume 37 Issue 3, Aug 2018. Article No. 33 Production frames from Big Hero 6 (upper left), Zootopia (upper right), Moana (bottom left), and Olaf’s Frozen Adventure (bottom right), all rendered using Disney’s Hyperion Renderer. Walt Di
— ねむ⚡バーチャル美少女YouTuber (@nemchan_nel) 2018年8月19日 ーーーー 「経済コスプレ」とは!? 私が提唱する「バーチャル美少女シンギュラリティ」(人類が全て美少女に進化した究極の社会形態のこと)に必要な3大コスプレ「バーチャル(姿)コスプレ」「声コスプレ」「経済コスプレ」の中でも、最も難易度が高いと言われているのが「経済コスプレ」です。 「経済コスプレ」とは、脳内に生まれたバーチャル美少女が、リアルな身体から独立し、自由な経済活動をはじめること。今はまだ仮説の段階ですが、いずれ美少女としての「バーチャル収入」が現実世界での「リアル収入」を超える「相転移」が起こった時、人間は完全に美少女に進化すると言われています。 私、バーチャル美少女ねむが行っている仮想通貨アフェリエイト・VTuber活動・LINEスタンプの販売なども、全てこの先行試験を行うためのもので
息を呑むクオリティBattlefield 5 もはやこのジャンルで日本ゲームメーカーに正面から挑むのは不可能、ハリウッド映画に日本が太刀打ちできないのと同意というレベルまで洋ゲーが行ってしまった。 「画質も良いけど映像としての完成度が高い」 予算も規模も桁違いな感じ、技術どうこうではなく費用対効果的に日本企業では無理かな。 ・・・日本はアニキャラで萌え萌え路線が幅を利かすマーケット。その路線を否定はしない、アニメ好きだし・・・けど偏りすぎかと思う。 まぁ仕方がないのかな、短期間&低予算で収益が得られるから会社的にはリスクが少なくて済むからね。 でも、やっぱり悔しいな 「がんばれ [●] ニッポン!!」
シティハンターの実写版がフランスで製作されることになり、撮影が始まった。 フランスでは、来年2019年2月6日公開予定である。タイトルは「ニッキー・ラルソン キューピッドの香り(パルファム)」。 フランスではなぜか、冴羽リョウは「Nicky Larson」という名前になっていて、作品のタイトルにもなっている。フランスのオリジナルのタイトルのようだ。 監督と主演はPhilippe Lacheau(フィリップ・ラショー)、槇村 香はElodie Fontan(エロディ・フォンタン)である。 ファンからは「アジアで撮影するのか」という質問があったが、主にパリとコートダジュールで撮影するという。 ソニーピクチャーズ製作フィリップ・ラショーは、役作りに当たって一番最初にしたことは「筋肉づくり」だったそうだ。 これがフランス版の海坊主だ8月15日、監督のツイッターで、海坊主の写真が公開された。 ゲーム
「Project ANIMA」第⼀弾のアニメ化作品が『削岩ラビリンスマーカー』に決定…サテライトがSF・ロボットアニメとして制作 ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>と創通<3911>、文化放送、毎日放送は、共同でオリジナルアニメ作品を創出する「Project ANIMA」第⼀弾のアニメ化作品を決定した。厳正なる選考の結果、⼤賞作品は該当なしだったが、準⼤賞作品として、戌井猫太郎さんの『削岩ラビリンスマーカー』を選出したとのこと。受賞作は、サテライトの制作でアニメ化される。 「Project ANIMA」第⼀弾「SF・ロボットアニメ部⾨」は、2⽉1⽇から4⽉15⽇にかけ、「⼩説・脚本選考」「マンガ選考」「企画書・その他選考」の3つの選考形式を設け、プロ/アマ、個⼈/法⼈不問で作品を募集した。数千にのぼる応募作の中から、DeNAの編集者・プロデューサーによる⼀次審査、DeNA・創通・⽂
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く