タグ

ブックマーク / kultur.jp (2)

  • スマホRPGの「自動戦闘」を巡る賛否。導入せざるを得ない本質的な理由とその課題

    スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する 自動戦闘があって当然に オンラインRPGにおける「自動狩り」「自動戦闘」は、昔であれば不正なマクロやアドオンと判断されかねないものだったが、今やモバイルオンラインRPGがシステムとして実装するのが「標準」になった。 ゲーム業界は基的にユーザーが拒絶するような要素は排除する。 しかし、自動戦闘は当初はゲーマーから非難されたが、昨今では排除されるどころかむしろ重要なものとなった。 ゲーマーの自動戦闘への認識も段階を経て変化していった。 最初は「自動で狩りをするのがゲームと呼べるのか?」だったのが、「時間がないのなら自動狩りくらい仕方ない」となり、ついには「自動狩りがないゲームはやってられない」と言われるほどになった。 現在のゲーム業界の真理に近

    スマホRPGの「自動戦闘」を巡る賛否。導入せざるを得ない本質的な理由とその課題
  • 議論:MMORPGの「ダンジョンファインダー」(パーティマッチング)は良いのか悪いのか

    ダンジョンファインダー(aka. パーティマッチング)は、インスタンスダンジョンなどのパーティ必須のコンテンツをプレイする際にボタン一つでパーティメンバーを自動的に探し出してくれるもの。シャウトでパーティを募集する手間が省けるなどの理由で今や多くのMMORPGに実装されている。 MMORPG.comのChris氏はダンジョンファインダーには否定的で、Bill氏はどちらかといえば肯定的という立場のようだ。 ダンジョンファインダーがMMO文化を激変させた Chris: ダンジョンファインダーがない頃の日々について一番覚えているのは何かわかりますか? 当時は皆がパーティの一員として協力し、最後までがんばりました。誰も失敗したくなかったし、誰かが歓迎されていないと感じてパーティを離脱したり、孤立させたくなかったから、皆で冗談を言い合ったり、お互いに協力したりしました。最近では、それは当たり前では

    議論:MMORPGの「ダンジョンファインダー」(パーティマッチング)は良いのか悪いのか
  • 1