タイトルを目にして「???」と思った方が多いのではないでしょうか。 採用の世界では「採用力」=「企業力」×「採用活動」×「採用予算」とよく言われます。 どれかが2倍になれば、採用力は2倍になりますし、どれかがゼロになれば、採用力はゼロに なってしまう、という考え方です。 中小企業からしますと企業力では巨大な大手企業にはかないません。 かつ、企業力は急に大きくすることは出来ないので、学校訪問や会社説明会の開催などの「採用活動」量を増やし、 「採用予算」を可能な限り投下し、採用広報を充実させることで、多くの企業がいい人材を確保しようとしています。 これらは大切なことですし、決して間違いではありません。 しかし、それ以上にまず注力しなければいけないこととして「採用活動はやるべきときにやるべきことをきちんとやる」があると思います。 今回は、採用活動において、いかにスケジュール管理が重要であるかにつ
![TOPの皆さんへ中小企業の新卒採用成功のカギはスケジュール管理にあり 人材・採用コンサルティングのクレスコ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d8879b3d1df0d52c72989539d194a7760a1ebed0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcresco-inc.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2F2014-08-12_01.jpg)