タグ

2015年12月24日のブックマーク (1件)

  • ビジネスパーソンとデザインパーソンが分かりあうために必要な全然スマートじゃないけど大切なたった3つのこと

    コラムはUX TOKYOの例年イベント、UX TOKYO Advent Calendarへの寄稿用として、自身の思考の整理のためにまとめた私感かつ思索途上の記録ですので、稚拙な考察・提言は何卒寛大に看過ください。色々ご意見頂けると嬉しいです。 ビジネスのひとと、デザインのひと、は仲が悪いの?企業内において重要な顧客理解や最適なUXの共有には、とかく関係者間で穏やかではない空気がつきまとう。 より正確に言うと、関係者がそれぞれ”自分にとって重要な顧客”をてんでバラバラに見ている、という状態があちこちで起こっているということだ。 その中でも、主に事業の側面から自社のビジネスや顧客を見ている「ビジネス側のひと」と、デザインやユーザー体験、ブランドという観点から自社の製品・サービスや顧客を見ている「デザイン側のひと」との間の仲が格段によろしくない、といえるのではないだろうか。 なぜこういったこ

    ビジネスパーソンとデザインパーソンが分かりあうために必要な全然スマートじゃないけど大切なたった3つのこと