電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動
年間40%以上で成長する世界の太陽光発電市場に異変が起きている。ベンチャーが台頭する一方、市場の急拡大で原料シリコンは需給が逼迫、価格も高騰している。シャープ、京セラ、三洋電機、三菱電機など業界をリードしてきた日本勢の地位は揺らいでいる。 世界の太陽光発電市場において、需要、供給の両面を開拓し、牽引してきた日本勢が失速している。 まず、業界首位のシャープが急ブレーキを起こしている。2006年は、太陽電池の出荷台数シェアでトップ(17%)を堅持したものの、原料の多結晶シリコン不足で生産量を思うように伸ばせなかった。生産能力を増強しながらも稼働は上がらず、同部門の売上高は、前年比4.2%の減収に終わっている。07年は遂に、シェア1位から陥落するに至った。 3位京セラ、5位三洋電機などは、従来並みの成長率を維持し、日本勢全体で世界のトップシェア37%を握るが、勢いは確実に衰えている。生産量
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世界中の人々から見て「日本ブランド」といったとき何を思い浮かべるか?? トヨタとかソニーとかキャノンとか出てくると思うかもしれませんが、アメリカ辺りだとソニーはアメリカの会社だと思っている人がたくさんいますのでそうはなりません。 私の知る限り、彼らが日本ブランドと呼ぶ、或いは日本の力の源泉だ、と思っているポイントは「正確さ+お金に惑わされない正直さ」に尽きると思います。トヨタにしてもキャノンにしてもその日本人の力が製品に反映されているのです。 その意味で今回の吉兆の使いまわし事件はまさに日本ブランドを危機に陥れる一大事件だと考えていいと思います。携帯の電池が爆発するよりはるかに深刻な問題なのです。 よく、日本は労働生産性が悪い、効率が悪い国だと批判されますね。OECDの統計などでも労働生産性が15位とかだったりする。でもちょっと待って欲しいんですよ。それ、お金に現れるものだけで量っている訳
2.5GHz帯を用いたモバイルブロードバンドの免許が交付されたUQコミュニケーションズは「モバイルWiMAX」を採用する。一方でウィルコムは独自で開発した「次世代PHS」を採用する。なぜ、ウィルコムは次世代PHSの採用に至ったのだろうか。 研究や開発中の通信技術をテーマにした総合イベント「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2008」にて、ウィルコム取締役常務執行役員ネットワーク技術本部長の平澤弘樹氏が明らかにした。 最大で下り20Mbps/上りも20Mbps、マイクロセルによりネットワークの混雑がしにくい、現行のPHS基地局が活用できるためエリア展開が早い、現行のPHSとのデュアル端末により全国で利用できる。これが次世代PHSの利点だ。 次世代PHSの開発を始めたのは2006年1月で、WiMAXと比べると日が浅い。しかし、現世代PHSの高速化はウィルコムが独自に開発をしており、このノウハウが
オープンソースのウェブブラウザ「Firefox」などを擬人化する集団「もえじら組」や、声優などの声をサンプリングして好きな歌を歌わせることができる「VOCALOID」など、ネット発のキャラクターが根強く人気です。今週はそんなネット発のキャラクターをまとめて紹介しちゃいます。続きは以下より。 他にも、ウェブ漫画から出発した、国を擬人化した「ヘタリア」、出版社を擬人化した「今日の早川さん」などのキャラクターも、書籍化されたことから注目を浴びることが増えてきています。以下にその一部を紹介。全部知っていますか? 「萌え擬人化」シリーズ 「もえじら組」のように、人間以外のあらゆるもの、製品、概念などを人間に似たキャラクターにして、萌えの対象にしてしまう手法のことを「萌え擬人化」といいます。「○○たん」と呼ばれることが多いようで、「OSたん」「Meたん」(Microsoft Windowsの各ラインナ
東日本と九州から「ほっかほっか亭」がなくなる!?――。 持ち帰り弁当チェーン「ほっかほっか亭」の東日本と九州にある店舗を運営するプレナスは2008年5月15日から、自社で運営する店舗を新ブランド「ほっともっと」に切り替えて営業を始める。5月15日時点での「ほっともっと」の店舗数は、プレナスが「ほっかほっか亭」ブランドで運営してきた約2200店のうち、2028店舗(直営店1113店舗、加盟店915店舗)。東日本と九州にある「ほっかほっか亭」のほとんどが、一気に「ほっともっと」に変わる。 そもそも、フライチャイズチェーンである「ほっかほっか亭」は、ほっかほっか亭の営業権を管理するほっかほっか亭総本部と、各エリアでほっかほっか亭の店舗を運営する企業(フランチャイジー)がエリアフランチャイズ契約を締結。東日本と九州・山口はプレナス、西日本(九州・山口は除く)はハークスレイが店舗を運営してきた。 今
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