仲がいい人々と居酒屋などでお酒を酌み交わす機会も多い冬。お酒が進んで会話が盛り上がってくると、徐々に周囲の状況が把握できなくなることもあるだろう。 そんなときに、一番の迷惑を被っているのは、何を隠そう居酒屋の店員だ。客が発したちょっとした言葉によって、店員の作業を増やしてしまうということも少なくない。 10年間、居酒屋でアルバイトをしていたというお笑いコンビ『ウエストランド』の井口浩之さん(36才)は、お酒の注文の仕方に苦言を呈する。「これもう一杯」や「おれも、同じもの」といった形での注文は、面倒なことになりやすいというのだ。 「2人客が違うドリンクを飲んでいる場合は別ですが、4人全員が水割りを飲んでいる時などに、このセリフは戸惑います。伝票を見て、確認に伺うなど手間が増えるため、メニュー名を言ってもらえると助かります」(井口さん) お酒のおかわりを注文する際でも、しっかりメニュー名を発声
![居酒屋の迷惑行為「これ、もう一杯」と注文するのはNG](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5b22ce5f6e646863521d40df4070b8a73d08e325/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.news-postseven.com%2Fuploads%2F2020%2F01%2Farigata_meiwaku_03-1-e1579085710138.jpg)