タグ

2006年11月17日のブックマーク (16件)

  • 第6回 ウォールマートのFlog(やらせブログ)事件にみるメディアとしてのブログ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    第6回 ウォールマートのFlog(やらせブログ)事件にみるメディアとしてのブログ 2006年11月7日 火曜日 大柴 ひさみ 10月16日、世界最大のディスカウント小売チェーンWal-Mart(ウォールマート)のPR担当会社Edelman(エデルマン)のRichard Edelman(リチャード・エデルマン)CEOは、ウォールマートの「Flog (Fake Blog:企業に雇われていることを隠す、あるいは偽ってブログをすること) 」を開設していたことを認めて、自らのブログで謝罪した。事件が発覚してから5日間沈黙を続けた後での謝罪だった。 現在、米国ではウォールマートのブランドイメージは非常に悪いと言わざるを得ない。社員の最低賃金保証や医療保険などの労働問題が長年に渡って批判され続けているためだ。その打開策の一つとして、同社はマスメディアとは異なる影響力を持つBlog sphere(ブログス

    shase
    shase 2006/11/17
  • http://japan.internet.com/allnet/20061109/6.html

    shase
    shase 2006/11/17
    動画配信について
  • キーワード分析で見えてくるあなたのサイトに足りないコンテンツ | 基本編

    「検索フレーズ」と「キーワード」の違いから見えてくるものウェブサイトへの訪問者の多くは、検索を通して訪れる。一般的なサイトで3割、多いサイトでは7割程度の訪問者が検索訪問者だといっていい。アクセス解析では、検索効果を測る項目として「検索フレーズ」と「キーワード」の2つがあり、この差を見極めることが対策につながる。 検索フレーズとは、「住宅」「マンション 横浜」「マンション」などのように単独語も複数語で検索した語も含め、実際に検索された形のままカウントしたものだ。「住宅」300回、「マンション 横浜」250回、「マンション」200回という具合になる。「住宅」単独で検索するとこのサイトは強いことがわかる。しかし、複数語検索のために「マンション」というニーズが埋もれてしまって、気付かないおそれがある。 そこで、複数語検索されたフレーズの組み合わせをバラして、単語ごとに集計したのがキーワードである

    キーワード分析で見えてくるあなたのサイトに足りないコンテンツ | 基本編
    shase
    shase 2006/11/17
    SEMの結果からコンテンツを提案する参考になる
  • スクショ サイト WebSnapr

    construktiv ist eine fortschrittliche und nachhaltig wachsende Digitalagentur mit über 100 Mitarbeitenden an den Standorten Bremen, Berlin und Erfurt. Gegründet 1997 von Kai Tietjen, umfasst die Agentur heute die Geschäftsbereiche Social Media & Influencer Marketing, Digital Advertising, Content Marketing & SEO sowie Web & Commerce. Zu den Kunden zählen Marken wie das Deutsche Rote Kreuz, congstar

    スクショ サイト WebSnapr
    shase
    shase 2006/11/17
    オンラインで画像加工ができる。超便利。
  • 大容量ファイル管理・ファイル転送・ファイル共有サービス・オンラインストレージ WebFile

    建設業や広告業の大容量ファイルも配布機能を使えば、容量を気にせず送信できます。複数回に分けて送る必要もなく、効率化に繋がります。

    大容量ファイル管理・ファイル転送・ファイル共有サービス・オンラインストレージ WebFile
    shase
    shase 2006/11/17
    ファイル受け渡しに便利
  • Google ドキュメント

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

    shase
    shase 2006/11/17
    使えそう。時間があるとき触りたい
  • レビログ::ヤラセ・くちコミマーケティング(アメリカ:去年のニュース)にアクセスが急増して驚いた

    独断と偏見で、ありとあらゆる物(主にライトノベル・コミック・アニメ・Geekネタ)のレビューを偽った感想を書いてるBlog=レビュー+ブログ=レビログ そういえば、口コミマーケティングのヤラセ版があって、問題になってるってのは、私にとっては去年の話題だったのですが、日では今年が熱いんですね・・・ ただ、アメリカ版は同じヤラセでも、勧めない。褒めない。名前を言わないっていう気のステルスで盛り上げるという高等テクだったのですが、日の場合は、褒める記事を個人が書いたかのように書いて、当然バレルというオソマツ系・・・ とりあえず、アメリカ流のやり方を学んで欲しい 貧乏だけど心は萌え: アメリカの口コミマーケティングは恐ろしすぎるwww(去年2005のニュース) なぜ、日の口コミマーケティングはすぐにバレるか? そりゃ、支払う企業側の偉い人が すぐに効果が出ると思う物しか採用しない

    shase
    shase 2006/11/17
    口コミの考え方。日本のはヤラセ。参考になる。
  • POLAR BEAR BLOG: 「比較サイト + ECサイト」の進化形 -- mySupermarket

    今日の日経MJ経由。イギリスでユニークなネット通販サイトが登場したとのこと。例えて言うならば、「価格比較サイト+ネットスーパー」というイメージです: ■ eコマース最新事情 英国発 -- 品スーパーの価格比較サイト 賢い買物法も指南 (日経流通新聞 2006年11月15日 第9面) 紹介されているのは MySupermarket というサイト。イギリスにある大手スーパーの TESCO(テスコ)、Sainsbury's(セインズベリー)、Ocado(オカド、百貨店系スーパーであるウェイトローズのネット販売事業)、ASDA(アズダ、ウォルマート系列)の4社の価格を比較、さらにその場で買物ができるというサービスです。 流れはこんな感じ。まずは自分の居住地区を示すために郵便番号を入力し、上記4社の中から1社を選びます。するとこんな感じで商品が並べられた画面が表示されて、買物スタート(ここでは仮に

    POLAR BEAR BLOG: 「比較サイト + ECサイト」の進化形 -- mySupermarket
    shase
    shase 2006/11/17
    おそろしい。ECサイトの進化系
  • 任天堂、正式にYouTubeにムービー広告を掲載

    なんと、あの任天堂がYouTubeにムービー広告を出しています、もちろん普通のムービーとは別格の扱いです。まずトップページの右側にずっと表示されていること、そしてembedタグを使ってブログなどに埋め込むことができないこと。実際にページに行けば分かりますが、「Embedding disabled by request」と表示されています。 では、そのCMを見てみましょう。再生は以下から。 YouTube - Experience a new way to play. Wii from Nintendo. 今日の昼頃にYouTubeが大々的にメンテナンスをして、復活した直後に掲載されていたらしいのですが、YouTubeのトップページなどあまり見ないので気づきませんでした。 なお、ブルームバーグの報道によると、任天堂はWiiの販促費に2億ドル(約235億円)を費やすそうですので、これもその一環

    任天堂、正式にYouTubeにムービー広告を掲載
    shase
    shase 2006/11/17
    当たり前になるかもね。こういうの。
  • ヤフー、「インターネット クリエイティブアワード2006」発表

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    shase
    shase 2006/11/17
  • 見逃した番組を楽しめるNHKオンデマンド、2008年内にも開始の見込み

    インターネットイニシアティブ(IIJ)は15日から17日まで、ネットワーク技術の最新動向などを解説するイベント「IIJ Technical WEEK 2006」を開催している。15日には、日放送協会(NHK)総合企画室の和田郁夫担当局長が、2008年中に開始予定のオンデマンド映像配信事業「NHKアーカイブズオンデマンド」の概要を説明した。 イベントの冒頭でIIJの鈴木幸一代表取締役社長は、「日が世界に誇れるのは安価なブロードバンド環境。とはいえ、ハイビジョンクラスの映像コンテンツをインターネット上で配信するためには、新たなスキームが必要。今日は、その現実的な回答として、NHKに参加してもらった」とコメントした。 NHKアーカイブズオンデマンドは、NHKが過去に放送した番組をサーバー上に収録し、ユーザーが見たい番組を直感的に選べるほか、ユーザーレビュー機能などを備えるのが特徴。日付を設定

    shase
    shase 2006/11/17
  • So-net blogでプレスリリースを紹介すると原稿料がもらえる!

    ソネットエンタテインメント(So-net)は11月14日、「So-net blog(ソネットブログ)」で、So-netが出資するエニグモが提供するサービス「プレスブログ」との連携機能の提供を開始した。 プレスブログは、企業やブランドの商品情報やイベント情報など(プレスリリース)を、自分のブログで紹介することにより、原稿料(謝礼)を受け取ることができるサービス。 So-net blogの記事を新規作成するスペースの左側に新たに追加された「ブログネタを探す」ボタンをクリックすると、別ウィンドウで「プレスブログ So-net blogバージョン」が表示される。そこでは「現在配信中のリリース」の一覧が参照でき、リリースごとに原稿料支払い条件、原稿料、書き込み期限などの詳しい情報が確認できる。 リリース一覧から、ブログに書きたいプレスリリースを選択して、自分のブログの記事の中で紹介し、原稿料支払い条

    So-net blogでプレスリリースを紹介すると原稿料がもらえる!
    shase
    shase 2006/11/17
    プレブロがソネットとアライアンス組んでるみたい
  • テレビCMを実質ストップ、ルキアの宣伝戦略とは | エキサイト ウェブアド タイムス

    発売後12年目を迎えたルキアのクリスマス商戦で、テレビCMを実質上休止して、ウェブサイトを核に雑誌、交通広告を強化するクロスメディア・キャンペーンを展開することで、最近メディアをにぎわせたセイコーウオッチ株式会社。今アグレッシブな戦略転換を図った理由とは。同社広報宣伝部の石黒実さんに話を聞いた。 ルキアについて 1995年9月に生まれたセイコーウオッチの腕時計のブランド名。Lucid(輝く)、Keen(はつらつとした)、Intellectual(知的な)Active(活動的な)の頭文字がネーミングの由来で、ターゲットは20〜30代の働く女性。これまでのイメージキャラクターは、今井美樹、松たか子、一色紗英、木村佳乃、松雪泰子。2005年よりキャラクターを女優の伊東美咲に。この10月、価格帯は税込37,800円〜60,900円までの8つのデザインが新たに発表され、現在、全国の時計店で発売中。

    shase
    shase 2006/11/17
    あとで
  • Web2.0な日々 自分だけの検索エンジン - [企業のIT活用]All About

    「以前は適当なキーワードを入れると、自分が探しているサイトを比較的簡単に見つけることができましたが最近はなかなか見つかりません。かなり詳細なキーワードを考えていれないと求めるサイトにたどりつけなくなっています。そんな気がしませんか?」 確かに検索エンジンで見たい情報が掲載されているWebサイトを見つけるのはだんだん難しくなってきています。 背景としてWebサイトの爆発的増加があります。イギリスの「Netcraft」の発表によれば全世界に存在するWebサイトの総数がこの11月に初めて1億サイトを突破しました。2004年5月に5000万でしたので、2年半で倍増したことになります。圧倒的にサイトの量が増えていますので以前、入力した検索キーワードと同じものを入れても検索結果はかなり変わってきています。 自分だけの検索エンジンが作るでは自分が見たいサイトを効率よく探してくれるような検索エンジンを作る

    shase
    shase 2006/11/17
    MSNライブサーチの検索マクロについて
  • Japan.internet.com コラム/検索エンジンマーケティング - 消費者と企業をつなぐキッカケ作りのキーワード

    shase
    shase 2006/11/17
    bigワードで認知・比較を行い、社名ワードで刈り取りという流れなのでbigワードは買うべきという話。超参考になる。
  • 第1回キリンビールサイトのブランディング活用

    企業のWebサイトは、サービス・製品の紹介、IR、採用、ECほか多くの目的に活用されている。最近はマーケティングやブランディングへの活用も盛んになってきた。Webサイトをより高いレベルで活用するために、 1)Webのブランディング活用への適合性 2)サーチエンジン対応への適合性 3)使い勝手のよさ という観点から特定企業のWebサイトを独自に分析し、報告をお届けする。 初回は「Webブランド調査2006-4」で、ポータル系サイトを除くトップ(総合7位)となったキリンビールを取り上げ、Webサイトにおけるブランディングの展開手法についてまとめる。 Webサイトにおけるブランディングとは、ターゲットとなるビジターへ、ブランドメッセージを届けるサポートを行うことにある。Webサイトの要素としては、 (1)企業と事業を理解させるコンテンツがあり、リンクがあること (2)Web以外のメディアの広報・

    第1回キリンビールサイトのブランディング活用
    shase
    shase 2006/11/17
    サイトへのダメだし。参考になるかも。