製作、広告計測、SEO、ツール利用などの際に「◯◯タグ」という言葉をよく耳にしますが、なんとなく知っているようで良くわからないという方も多いのではないでしょうか。 タグの種類は年々増えており、種類や注意点を抑えないと「ちゃんと計測できない」「ツールが動作しない」といったトラブルに見舞われます。 そうならないためにも、最低限抑えるべきポイントを簡単に説明いたします。 そもそもタグとは 前述のとおりタグの数は無数に存在しますが、最低限知っておくべき種類は大別すると3つに分類できます。これらを知っているだけで、製作会社の方やクライアントと円滑に情報のやりとりができるようになります。 1.htmlタグ どのようなページなのかという情報や、ページ上のテキスト、画像、リンクなどを表示する際に必要なものです。 2.コンバージョンタグ 購入数、申込数、資料請求数などのコンバージョンを測定するためのタグです