2013年3月22日のブックマーク (9件)

  • タワーWEB連載「アイドルのいる暮らし」が書籍化! 嶺脇社長編も追加 - TOWER RECORDS ONLINE

    アイドルのいる暮らし」表紙画像 TOWER RECORDS ONLINEで2012年5月から12月まで連載していた人気記事「アイドルのいる暮らし」が単行となり、4月5日に発売されることが決定しました! 「アイドルのいる暮らし」は、アイドル・ムーヴメントを支える現場系のファンに話を聞き、〈踊って騒いで〉だけではないさまざまなアイドルの楽しみ方や、大人のオタクの実情に迫る連載。既婚者、離婚経験者、子どもを持つ人、会社員、自営業、隠居、職業不詳など、20代から50代のライフスタイルやファン暦、考え方もバラバラなアイドル・ファン自身が、〈大の大人がアイドルにハマっている理由〉を語る内容で大きな反響を呼び、非常に高いアクセス数を記録しました。 単行化にあたり、WEB掲載分の計9回は加筆・修正を実施。さらに単行のみのコンテンツとして、タワーレコードの代表取締役社長である嶺脇育夫の〈アイドルのい

    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22
  • ryo(supercell)×中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)対談 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー PowerPush - supercell×中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES) 似た者同士の濃厚音楽談義 supercellでの活動やEGOISTのプロデュースなどで知られるryoが、かねてから大ファンであることを公言しているBOOM BOOM SATELLITESの中野雅之(Programming, B)と対談を行った。 対談はryoが中野に対し、BOOM BOOM SATELLITESに対する熱い思いを語るところからスタート。そこからお互いの音楽に対する印象や、双方の楽曲をリミックスしたことで見えたもの、さらには楽曲制作に至るまで、興味深い会話が長時間にわたり続いた。 取材・文 / 有泉智子(MUSICA) BOOM BOOM SATELLITESは自分に音楽を教えてくれた存在 ──BOOM BOOM SATELLITESの15周年に際して「リミックスで関わ

    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22
    これは読み応えある。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22
  • GODO 〜ライブ情報共有サービス〜

    スキャンしたあなたの音楽データを元にライブ、コンサート情報をマッチングしてお届けします。 お気に入りのアーティストのライブを見逃すことはもうありません。

    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22
  • SYNODOS JOURNAL : 何のために学ぶのか、何のために考えるのか? 飯田泰之×finalvent(『考える生き方』著者)

    2013/3/219:0 ツイート 何のために学ぶのか、何のために考えるのか? 飯田泰之×finalvent(『考える生き方』著者) 考える生き方 [単行(ソフトカバー)]  『考える生き方 空しさを希望に変えるために』(ダイヤモンド社)は、月間30万PVのアクセスを誇る「極東ブログ」と「finalventの日記」を主宰するアルファブロガーで、1日1冊の読書を30年以上もつづけているfinalvent氏の第1作。シノドス・マネジングディレクターで経済学者の飯田泰之が、大きな話題を呼んでいる処女作への想いを聞いた。(構成/乙丸益伸・編集集団 WawW ! Publishing、宮崎康二)  ■人生が与えてくれるものそのものを空っぽになって受け止めていい 飯田 『極東ブログ』で色々ぼくのを取り上げていただきありがとうございます。いまでこそアベノミクスが盛り上がっていていますが、かつてはリフ

    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22
    人生の先達としての言葉。なんだか勇気づけられる。本、読んでみよう。
  • シェア争いを捨てて「僕らが狩りに出る理由」:日経ビジネスオンライン

    こんにちは。「バンドマン社長」河野です。 前回までの2回は、「『前年比』に囚われると会社がダメになる」という話をしました。右肩上がり幻想に基づいた「前年比」は時代遅れだし、そもそも「数字」を目標にするのは金の卵を殺す選択をしがちで、中長期で考えれば害悪だ、と。 さて、今回は「前年比」と同じくらい、僕が嫌いな言葉についてお話します。 それは「シェア」。「市場占有率」です。 うーん、前年比とシェアがキライな社長、というと、「なんて楽な会社なんだ」と思うかもしれません。甘いヤツだとお考になる方もいるでしょう。「そんな会社で働いてみたいもんだよ」とか。 実際は全然違います。 実は、「前年比」も「シェア」も、目標とするには簡単すぎる、頭より力任せで達成したくなる目標なんです。 だから、その期は良くても後になると、前年比とシェアのためにやった無理が、害悪に変わるんです。 順序立てて話しますね。 音楽

    シェア争いを捨てて「僕らが狩りに出る理由」:日経ビジネスオンライン
    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22
    残響河野社長の連載更新。うん、ゼロサムゲームでどう勝つかという発想には僕も興味ない。/「「シェア」という数字に縛られてしまうと、現場は「ゼロサム」の発想しかできなくなる」
  • ジャパンが日本を野暮にする:日経ビジネスオンライン

    「ジャパン」という文字を見ると、反射的に身構えてしまう。 たぶん、10年ぐらい前からだ。 英語の文脈の中に「JAPAN」という英単語が含まれているケースでは、違和感は生じない。でも、日文の中に「ジャパン」という英単語が混入している場合は、どうしても「あえて言った感じ」が残る。 「日」の英語名称である「JAPAN」は、多くの場合、アルファベットでなく「ジャパン」とカタカナで表記されている。ということは、「ジャパン」は、国際社会に向けて発信している体を装いながら、その実、あくまでも日語話者に向けて語りかけられているわけだ。 おそらく、「ジャパン」のうさんくささは、「《われわれは海外に向けて情報発信していますよ》ということを国内向けに発信している」という、その錯綜した構造から生まれているものだ。 別の言い方をするなら、「ジャパン」が体現しているのは、「日」という国の「状況」や「実態」では

    ジャパンが日本を野暮にする:日経ビジネスオンライン
    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22
    例の政策に関しての小田嶋隆さんの見解。さすが。/「「粋」は、アピールしたり、推進したり、前面に押し出したりするものではない。決して、記念コインに刻印して配布して良いものではない」
  • きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」特集 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    きゃりーぱみゅぱみゅが、前作からわずか2カ月のインターバルでニューシングル「にんじゃりばんばん」を発表した。今作は、プロデューサーの中田ヤスタカ(capsule)がauの新CM用に書き下ろしたナンバー。サウンドもビジュアルも和テイストを強く押し出したダンサブルなポップチューンだ。 今回の特集では、カップリング曲「Unite Unite」や現在開催中のワールドツアーの話題も含めたきゃりーのインタビュー、「にんじゃりばんばん」のPV撮影現場潜入レポ、そしてワールドツアー欧州編のライブフォトギャラリーをお届けする。 取材・文 / 大山卓也(P1~2)、鳴田麻未(P3) ──まず伺いたいんですが、「にんじゃりばんばん」ってどういう意味なんでしょうか? 私も中田(ヤスタカ)さんに「どういう意味なんですか?」って聞いたんですけど、「俺にもわからない」って言ってました(笑)。だから正解はたぶん誰にもわか

    きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」特集 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22
    2ページ目の「YouTubeでしか観たことない少女のこと」って小見出しの言葉の響きになぜかグッとくる。ピチカート・ファイヴの曲名みたい。
  • レジーのブログ(旧) パスピエ『フィーバー』リリースにあたってインタビューを敢行しました

    15/4/23 昨今の諸々を踏まえて移管します。詳細は最新記事をご確認ください。ブックマークいただいていた方は変更をお願いします! レジー「前回のエントリーでも最後ちょこっと触れましたが、パスピエの新曲『フィーバー』が3月20日にリリースされます」 司会者「シングルとしては初リリースですね。パスピエについては去年の秋ごろと年初にそれぞれこのブログで取り上げています」 レジー「PVも公開されました」 司会者「初めてメンバーが実写で登場してますが、顔は見えそうで見えない感じです」 レジー「このあたりの意図については先日成田ハネダさんとツイッターでやり取りしました」 @regista13 そこがミソ。 — 成田ハネダ (@narihane) March 8, 2013 @regista13 もあるし、今までのアートワークからの流れも意識しつつ。 — 成田ハネダ (@narihane) March

    shiba-710
    shiba-710 2013/03/22