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奥野宣之 『情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション刊) 本方式は、お仕着せの方法を捨て、能動的にゼロから組み立てた情報管理システムです。 パソコンでたとえれば、情報ノートの蓄積はハードディスクと言えます。一方、使用者の頭の中(意識)はメモリです。本方式で、「何も覚えておかなくていい」「情報管理に煩わされない」というストレスのない日常生活を送ると、頭=メモリはその能力を最大限に発揮します。(p.29) 仕事に必要な情報の種類と量は増え続ける一方であり、じっくりと取捨選別る余裕もないまま、押し寄せてくる情報に飲み込まれて右往左往している。そんな人は少なくないだろう。そんな情報洪水をおぼれることなく泳ぎ切るための一法を紹介しているのが本書だ。 その方法とはどこででも安く手に入る「ノート」を使うことだという。「どこででも」
UXデパートやスーパーは良く利用するほうだ。特に、「伊勢丹」や「OKストア」はヘビーユーザーに近い。今まで何気なく使っていたこのようなデパートやスーパー。買い物での行動に対してあまり不便を思ったことは少ない。ドンキホーテや100円ショップなどでは目的の商品以外にも手にとって思わず衝動買いしてしまう人も多い。それ以上にその行動も『楽しさ』さえ感じさせる。 それはなぜなのだろうか?様々なショップは商品の配置や見せ方を思考錯誤、工夫しているのは素人ながら分かるが、具体的にお客様の購買に対してどのようなことを行っているのだろうか? ある記事で、そのことを触れているページを見つけた。「15 Ways Department Stores Try To Trick You Into Spending More Than You Need To - And 10 Ways To Fight Back」であ
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