UX今回の共同研究は特別版!各界著名人の方をお招きしパネルディスカッションを行いました。 ▲会場の雰囲気はこんな感じ 【講師】横浜デジタルアーツ専門学校 浅野智先生千葉工業大学工学部デザイン科学科 山崎 和彦先生株式会社コンセント/代表 長谷川敦士氏産業技術大学院大学産業技術研究科 安藤 昌也 先生 まずはじめにコンセントの長谷川さんから三部構成でご説明をいただきました!1)『IAとは何なのか?』2)『WebにおけるIA』IAからWebデザイン、UIデザインからのIAとは?3)『UX、IA、HCDとの関係を考える』 を説明していただきました。 ▲この本先日買いました。サインもらえばよかった。早くすべて読まなければ!コラムは読んでたんだけど、、、、 ▲Jakob Nielsenのbot格言について『ウェブライティング、IA、ウェブサイトの簡便化等は、決して廃れることがない。事実これら
UX ちょっと前の『ビックコミックオリジナル』2月5日号の背表紙にこのような広告が載っていました。 ちなみにプリウスのあの事件の前ですね。初めて見たときは、『このような広告が出せるトヨタはすごいな』と感じた。それだけ自信があって、お客様と向き合うことを使命と感じているんだと。 コメントの中で、お客様が車の異常でご来店された際、「どんなときに聞こえますか」と、漠然にたずねるのではなく「最近ではいつ、どこを走っているときに聞こえましたか」など、より具体的な答えをいただける質問を心がけてます。むずかしい整備でも、その糸口が、お客様のちょっとした一言に、隠されていることが少なくないからです。これは、ユーザーリサーチ(特にモデレーター)や観察をしているときに心得なければならない考え方。これが出来なければ、ユーザーが求めていることが見えてこないですしね。 『お客様にとってかけがえのない一台であり続けた
UX先日のHCD-netサロンへ一緒に行った@emarikoさんとサロン終了後に少しだけCafeでリフレクションをした。そこで話題になったのが最後のディスカッションにてコンセントの長谷川さんの言っていた「UXというゴールに、HCDとIAの柱がある」 そこで図にしてみた。※もしかしたら図自体が違うかもしれないが^^; なんか、分かるようでイメージできなかったので自分なりにお店の机にあったナプキンで図にしてみた。 僕なりに思う配置は土台=HCD:土台がしっかりしてないと全体が崩れる。家の柱=IA:どこにどのような構造をおこなうかで間取りや強度がきまる家全体=UX:キッチンや部屋の空間などをデザインし使いやすくすごしやすくする。 であれば『コンテンツ』はどこになるのか? 考えた末に出た答えとして、『部屋のインテリア』=コンテンツなんではないかなと考えた。ソファーや自分の趣味などを飾り「場」を作る
つぶやき僕の最寄の通勤電車は「西武池袋線」。この線はさまざまな活動をしている。 たとえば、電車ラッピングを「銀河鉄道999」にして運行していたり、大泉学園駅での発車音も「銀河鉄道999」。駅長さんもいたりして もうひとつ面白いなと思ったのがコレ! 『西武鉄道の杉山です。』だ。杉山さん(実在らしい)が「西武園エリアをもっと盛り上げろ」と社命を受けそのチームのチームリーダーになってしまった。しかも女性中心のチーム!しかも社長がその方針らしくそうなったらしい。そこで皆さんの意見を広く聴いてその声を実現していこう!ということになりがんばっている。▲リーフレット その告知とコピーが面白い。また、ちょっと弱音を吐いているところも親近感がわく。「ぜひこの杉山を助けると思って、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます!」なんだか協力したくなっちゃうようなコピーがなんとも。 しかもその告知費用もちゃんとしてい
つぶやき6ヶ月前くらいにフェリシモから『500色の色えんぴつ』という商品を売り出していたのはご存知でしょうか?Web上でも少し話題になったものです。 ▲『500色の色えんぴつ』サイト 僕もこのサイトを見てちょっと集めてみたいな!壁に全部貼り付けて息子と一緒に色を選んでお絵かきしたいな!という思いを込めて注文! 一ヶ月にワンセット25色が送られるコースにし毎月ドキドキ待つ毎日。 ということでやっと5ヶ月が経ち5セットが壁に貼れる状態まできました!壁に貼るとやっぱりきれいで気持ちい感じ。使うのがためらっちゃうくらい。 ▲僕のウチの壁です。 色の名前もよく見ると抽象的で詩のような名前がずらり。 【赤色ジャンル】「カナダのスモークサーモン」「クランベリージャム」 【青色ジャンル】「15世紀のカリブ海」「人魚をまとうローブ」 なんで?って突っ込みもあるのでそれを見るのも面白い。 いや〜長かったけど、
つぶやき息子も生まれたしクリスマスの雰囲気を味わいたい・・・僕の家は、そこまで広くは無いのでツリーは置けない。 んー と考えていた。 奥さんがサティーに買い物に行ったところお手軽にクリスマスのデコレーションをできるものがありました! それが、ウォールデコレーションシール!▲ツリーバージョン ▲トナカイ(?)バージョン※赤みがかかっているのは電球のせいです。 最初はチープなんだろうな。とおもっていたが、思った以上に綺麗に出来上がった! 簡単に剥がすことも可能です!いまはなんでもあるんだな。 ちなみにロフトや東急ハンズのほうが種類が豊富です! これで、ウチにもクリスマスがやってきそうです! ブリックインテリアステッカー:イームズ Eames サークル【トマト】出版社/メーカー: ブリックメディア:Amazon.co.jpで詳細を見る
ファシリテーション 会議でよく起きる事だが、言葉だけの議論【空中戦】では何を話していたかがわからなくなったり、話が脱線して混乱しやすくなるコトが多々あるのは皆さん経験していると思います。 今回のHCDのワークショップでもそうだがアウトプットを壁に貼りだしながら(書きながら)話をすること【地上戦】を如何におこなうかが鍵となリます! 今回はみんなの頭にあるものを外化させる道具たち『ファシリテーションを行うための10の道具』をまとめてみました。 ====================================================【ファシリテーションを行うための10の道具】====================================================ノート 75mmx75mm エコノパック 混色 4色 ノート10個パック(100枚×10)6541-K"
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く