◆本コラムのサマリ ・アクセス解析はユーザーの行動パターンを明らかにすることができる有効な手法であるが、それだけではサイト改善は望めない。 ・効果的なサイト改善のためにはアクセスデータには表れない行動理由(ユーザー心理や背景)を把握し、精度の高い改善仮説を持つことが重要である。 ・ユーザー行動観察調査はユーザーの心理や背景理解を助ける手法であり、アクセス解析と併用することでROIの高いサイト改善が可能になる。 アクセス解析の罠 「アクセス解析だけでサイト改善はできない」 近年、アクセス解析はツールの進化とともに、ますます多くの企業で実施されるようになっています。インプレスR&Dの「インターネット利用動向調査報告書〈ウェブ担当者編〉2007」によると、2007年時点で、約48%の企業でアクセス解析が実施されています。今やアクセス解析はサイト改善のために欠かせない手法の一つとなっているのです。
CGMマーケティングと、ジョン・レノン氏とオノ・ヨーコ氏のライセンスや音楽イベント制作を手がけるプロデュース・センターがチャリティコンサート「Dream Power ジョン・レノン・スーパー・ライブ」のTwitterアカウント「dream_power」を開設した。5月25日よりオノ・ヨーコ氏のメッセージやイベント情報を配信していく。 オノ・ヨーコ氏は以前から自身のアカウント「yokoonoでもつぶやいている。140文字の短いメッセージを投稿することで世界中の人とのコミュニケーションが可能になるTwitterに大きな可能性を見出しているのだという。 Dream Powerアカウントではオノ・ヨーコ氏のメッセージに加え、ジョン・レノン氏の生前の言葉が投稿されている。イベントの開催概要もTwitterアカウントを通して発表される予定だ。
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