タグ

2014年9月29日のブックマーク (4件)

  • コロプラ、KDDIの位置情報ビッグデータ活用の「商圏分析レポート」提供開始 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

    コロプラ、KDDIの位置情報ビッグデータ活用の「商圏分析レポート」提供開始 RBB TODAY 9月29日(月)17時30分配信 コロプラは29日、KDDIの提供する位置情報ビッグデータを活用し、新たに「商圏分析レポート」の提供を開始した。 他の写真を見る  これまで両社は、地方自治体や観光協会などに向け「観光動態調査レポート」の提供を行ってきた。観光動態調査レポートは、岐阜県飛騨市、奈良県、石川県加賀市など、多くの自治体に採用されている。 「商圏分析レポート」は、さらに“店舗への来訪頻度”などの分析項目を組み合わせた内容となる。これにより個別店舗への集客実態が把握できるほか、店舗周辺エリアの動態比較分析により、競合店への来店状況分析も可能となっている。 特定エリア来訪者に関する6つの基分析項目(発地分析、来訪者属性分析、時系列集客分析、滞在時間分析、来訪頻度分析、自社・競合店エリア

    コロプラ、KDDIの位置情報ビッグデータ活用の「商圏分析レポート」提供開始 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
  • 「UXと組織デザイン」について考える。HCD-Netサロン レポート

    こんにちは、@h0saです。 ちょっと時間が経ってしまいましたが、2014年9月4日に開催された第45回HCD-Netサロン「UXと組織のデザイン」に参加しました。 ■内容: 18:30-18:40 「組織のデザインとは」山崎和彦氏(千葉工大 教授) 18:40-19:10 「社員の力を引き出す人事の活動」野島義隆氏(サイバーエージェント、シニアマネージャー) 19:20-19:50 「UX思考の組織づくりと、その課題」山郁也氏(BEENOS、戦略ディレクター) 20:00-20:50 「UXと組織のデザイン」パネル・ディスカッション 特にBEENOS山郁也氏のお話は学ぶものがありましたので、そちらを中心にレポートします。 スタートアップ界隈の用語も知らないものがあったので、注釈を入れながら、参考になったお話をメモしました。それでは以下からどうぞ。 BEENOSの事業内容 ・スタートア

    「UXと組織デザイン」について考える。HCD-Netサロン レポート
  • カードソートで楽々情報アーキテクチャを実現 | ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術

    クローズド・カードソートカードソートには大きく分けて『クローズド』と『オープン』という2種類の方法がある。 クローズドは「見出しのあるカードソート」とも言う。カテゴリ名がある程度決まっているときに、そのカテゴリ名の有効性を検証し、コンテンツをそれらのカテゴリにどのように割り振ればよいか検討するために実施する。 まず、色付きのカード(ポストイットなど)に「製品一覧」「会社概要」といったカテゴリ名を書き込み、ホワイトボードなどに貼り付ける。次に、コンテンツの名称や簡単な説明を白いカードに書き込んで、このカードをユーザーに渡してカテゴリ名の下に貼り付けてもらう。そのときに、ユーザーがなぜそのカテゴリに分類したのか、なるべく理由を話しながら作業をしてもらおう。 意味不明のカテゴリ名があればユーザーはすぐ指摘してくれるし、設計チームの想定とまったく異なるコンテンツばかり配置されれば、ユーザーがカテゴ

    カードソートで楽々情報アーキテクチャを実現 | ゼロ円でもできる!? 省コストユーザビリティ向上術
  • allinthemind.biz - allinthemind リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.