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トヨタ「お客様の言葉に、じっくりと耳を傾ける」の広告 - しばわんこのUXのココロ
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トヨタ「お客様の言葉に、じっくりと耳を傾ける」の広告 - しばわんこのUXのココロ
UX ちょっと前の『ビックコミックオリジナル』2月5日号の背表紙にこのような広告が載っていました。 ち... UX ちょっと前の『ビックコミックオリジナル』2月5日号の背表紙にこのような広告が載っていました。 ちなみにプリウスのあの事件の前ですね。初めて見たときは、『このような広告が出せるトヨタはすごいな』と感じた。それだけ自信があって、お客様と向き合うことを使命と感じているんだと。 コメントの中で、お客様が車の異常でご来店された際、「どんなときに聞こえますか」と、漠然にたずねるのではなく「最近ではいつ、どこを走っているときに聞こえましたか」など、より具体的な答えをいただける質問を心がけてます。むずかしい整備でも、その糸口が、お客様のちょっとした一言に、隠されていることが少なくないからです。これは、ユーザーリサーチ(特にモデレーター)や観察をしているときに心得なければならない考え方。これが出来なければ、ユーザーが求めていることが見えてこないですしね。 『お客様にとってかけがえのない一台であり続けた