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2007年5月16日のブックマーク (2件)

  • 広告β:眠れる獅子がタブーに切り込む件

    最近まったく業界ウォッチしてなかったこともあり、 Mediologicさんのところで取り上げられている、日経ビジネスの 「電通が挑むメディア総力戦−眠れる獅子がタブーに切り込む」を読んだ。 記事自体については、ちょうど電通が売上高2兆円突破したというニュースの タイミングなども絡めて、広報的なものなのだなと理解した。 Googleと絡めて書いているのは内外オヤジ層へのウケ狙いだと思われる。 (とりあえず、Web2.0もしくはGoogleと書けばいい感じなはず) 前半は電通理論であるとされる「AISAS」のアピールで、 後半はGoogle対策をきちんとやっているぞというアピールになっている。 それだけ、といえばそれだけなのかもしれないが、少し考える。 電通はもともと利権(的なもの)を独占的に押さえるために、いろいろと 早めにつばをつけて、(可能なら相手に「貸し」を作って

    shibudqn
    shibudqn 2007/05/16
  • グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する

    ネット・広告周りで話題の日経ビジネス第2特集「電通が挑むメディア総力戦」を読んだ。 「グーグルに負けない」という挑戦的なタイトルで、グーグルAdSenseに対抗するサイト配信型広告モデルを自社で始めるという内容。 グーグルアメリカテレビ・ラジオ・新聞・雑誌といったマスメディアを取り込んでいることも意識している。 グーグルという会社によって、電通が変わろうとしている。 電通が動き出した今、日という市場でグーグルに勝ち目はあるのか。 15日の日経新聞15面に、電通がPeX(http://pex.jp/)に資参画したという記事が出ている。 PeXは、ネットを介してポイント交換サービスを提供する会社だ。 その意図を推察するに、これはどうやら上記のグーグル対抗広告モデルに深く関連している模様。 以下の電通のプレスリリースで、「オファー型広告」なるものが発表されている。 http://www

    グーグルに対抗する為、電通は貨幣を量産する
    shibudqn
    shibudqn 2007/05/16