アドビ システムズは7月23日、クロスチャネルのキャンペーン管理技術を有するNeolane社の買収を完了したことを発表した。 Neolane社は、Webや電子メール、ソーシャルメディアといったオンラインチャネルと、コールセンターやダイレクトメール、POS販売データなどのオフラインチャネルをあわせた複合的なキャンペーンを支援するプラットフォームを提供している企業。 今回のNeolane社が買収によって、アドビの提供するデジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」に、クロスチャネルのキャンペーン管理を実現する機能が追加されることになる。 Adobe Marketing Cloudは現在、アクセス解析をメインとした「Anlaytics」、コンテンツ配信を最適化する「Target」、ソーシャルメディアの管理・分析を行う「Social 」、広告展開の統合管理「M