タグ

2016年8月29日のブックマーク (2件)

  • 関東地区テレビ視聴率調査の仕様変更について~ サンプル拡張とタイムシフト測定 ~

    株式会社ビデオリサーチ(社:東京都千代田区、社長:加藤 讓、以下ビデオリサーチ)は、 この度、関東地区テレビ視聴率調査の仕様を10月から下記の通り変更して実施することになりましたので、お知らせいたします。 <Point> ビデオリサーチは、2015年12月8日・9日に開催したVRフォーラムで『ビデオリサーチが描く〝これからの視聴率〟』として、今後の視聴率調査の対応計画についてご紹介した通り、生活者(視聴者)の多様化、デジタル化による視聴形態の変化から生じている〝テレビ視聴の分散化〟に対し、視聴者の実態をより詳細に捉えたメディアデータを提供するために、10月3日(月)より関東地区テレビ視聴率調査の仕様の変更をいたします。 2013年9月30日より実施してきました「タイムシフト視聴調査」(関東地区視聴率調査の仕様設計に準じて設定した300世帯)を現在の視聴率調査600世帯に統合し900世帯を

    関東地区テレビ視聴率調査の仕様変更について~ サンプル拡張とタイムシフト測定 ~
  • グーグル、見出しを自動生成するアルゴリズムを開発

    記事に見出しをつけることは一部の人間が習得する技能であり、機械が学習するのは特に難しい技術だ。 Googleはコンピュータが文章の内容をまとめる際に遭遇する難関を乗り越え、「非常に良い」見出しをつけられる機械学習アルゴリズムを開発したと発表した。 Googleの「TensorFlow」ソフトウェアライブラリに基づいてGoogle Brain Teamが開発したこのモデルは、記事から抜粋した内容を元に、まずまずの見出しを作成した。 同ソフトウェアは「metro-goldwyn-mayer reported a third-quarter net loss of dlrs 16 million due mainly to the effect of accounting rules adopted this year」(主に今年採用した会計規則の影響によって、Metro-Goldwyn-May

    グーグル、見出しを自動生成するアルゴリズムを開発