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ブックマーク / redpen.jp (11)

  • 崩れ始める広告とコンテンツの境界線、「リアル・クローズ」 | マーケティング、ネット広告、メディア情報を日々お届けするRedPen

    フジテレビは2009年10月13日(22:10~)より、関西テレビ制作のドラマ「リアル・クローズ」の放映を開始します。放送と同時に俳優が身につけている服やアクセサリーをネット経由で購入できる、いわゆるEC連動型番組ですが、公共電波を独占的、排他的に利用しているテレビ局のあこぎな商売として非難する声も上がっています。(参照: 「主役が着た服、ドラマHPで即通販 番組?広告?境界は」) リアル・クローズは電子番組表Gガイドを提供するインタラクティブ・プログラム・ガイドが開発したシステム「オンエアリンク」利用の第一号。出演者が着用した衣装やアクセサリーなどのアイテムや商品がテレビ番組のストーリーに連動して、ECサイトにアップされ、オンタイムで同じ商品が購入できるシステムです。出演者が着用している商品情報と番組メタデータをデータベース上でひも付け、タイムコードに合わせて配信・管理できます。 出演者

  • 大幅に規模を縮小したコルシカ、出版業界の未来を見せた功績 | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    エニグモが2009年10月8日に開始した「コルシカ」ですが、かなり早い決着を迎えました(関連:エニグモの「コルシカ」は暴走?確信犯?)。日雑誌協会による反発に、エニグモ側が大幅にサービスを縮小させたことで、とりあえず一件落着です。 サービス開始翌日の10月9日、12時から緊急で日雑誌協会によるエニグモのヒアリングが実施されました。ここに登場したのは須田将啓氏ではなく、同社で同じく代表取締役共同最高経営責任者をつとめる田中禎人氏。協議が重ねられた結果、日雑誌協会とエニグモは以下の項目で合意しました。 ・雑誌の販売要請がある出版社もあるため、コルシカはサービスとしては継続すること ・法律的な解釈の相違はあるものの、当要請と見解を真摯に受け止め、日雑誌協会会員出版社の出版物の販売を一旦、中止すること ・今後、会員出版社と個別協議し、販売許諾を得られた出版物に関して販売すること ・日

  • エニグモの「コルシカ」は暴走?確信犯? | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    エニグモは2009年10月7日、ネット上で雑誌を閲覧できるサービス「Corseka(コルシカ)」を開始しました。ユーザーは250誌以上の雑誌に対し、料金を支払えば即、Flashで記事を閲覧できます。しかし、問題はエニグモが約120の出版社の1社とも何ら契約を結んでいません。 エニグモの暴走とも言える「コルシカ」。詳細については同社のリリースをご覧ください。同社の取り組みは、黒か白かで言えば現時点で明確に黒と言わざるを得ません。なぜ黒かについては、栗ブログ(仮)さんの「雑誌スキャン閲覧サービス「コルシカ」は徒花に終わりそうだが」が分かりやすくまとまっています。 当然、エニグモは許諾をとらずにサービスを開始したのですから、ある程度の反発は予測していたと見たほうがいいでしょう。広告代理店大手の博報堂出身者で設立された同社。権利関係について無知とは考えられません。とはいえ、出版社が斜陽産業であるこ

  • 無人契約機でキャッシングは実は有人だったというウワサ | ※時間が無い!※今日中にお金が必要なら即日融資出来た会社を紹介

    よくある都市伝説の一つではありますが、こういう話を聞いたことがある人もいるかもしれません。ある時にお金が足りないので最近流行りの無人契約機をつかって見ることにした男は、そこでいろいろな行動をとってみた。無人だから誰も見ていないだろうと思ったら、その無人契約機の中から「見ているよ…」という声が聞こえて、怖くなって逃げ出したというものです。 これはちょっと脚色はあるかもしれませんが、無人契約機の中には人が入っていて、それで審査をしてカードなどを発行しているんではないか?というものです。なかなか面白い都市伝説ではありますが、無人契約機はどのキャッシング業者でも無人であるのは間違いありません。いわゆるATMと同じようなものと考えてもらっていいでしょう。ですが、なぜこのような噂がたってしまったかというと、おそらくそれは行動は遠くから把握しているからだと思います。 どういう意味かといえばこの無人契約機

  • 銀行振込でキャッシングはモビットもできるが時間の制限がある | ※時間が無い!※今日中にお金が必要なら即日融資出来た会社を紹介

    銀行の口座が知らない間に少なくなっているときはすごく焦ってしまいますよね。特に引き落としがすぐ迫っている場合なんて、なんとかしてお金を用意しないといけないのですが、財布にはあまりお金がないので振込をすることができない…となればモビットの出番でしょう。モビットを利用したことがあれば銀行振込での借入も可能です。一般的には現金出金が多いですが、こういったぎりぎりの時には銀行振込での借入も非常に多いのがモビットです。 実際に振り込みを使う人はこういった引き落としがある前に利用したり、インターネットショッピングで必要だからということで振り込んでもらったお金をそのまま業者に振り込んで、何かを買ったりする場合が多いです。これだけを見ると便利な振り込みですが、モビットで気をつけないといけないのは時間制限でしょう。これはモビットが悪いわけではないのですが、14時50分までに振り込みをお願いしなければ、次の日

  • R25式モバイルが終わり、朝日の参考ピープルが始まる | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    2009年7月30日17時、リクルートが運営していたケータイサイト「R25式モバイル」が開設から4年で閉鎖しました。そして、その時間にあえて合わせて開始したのが朝日新聞社による新ケータイサイト「参考ピープル」です。 参考ピープルはソーシャルブックマークサービスとマイクロブログ、SNSが一体化したサービス。ケータイサイトの中で面白い、重要、参考になると思ったニュースやブログ記事をピックアップし、共有するサービスです。利用者自身がタグを付加できるほか、ピックアップしやすいような工夫も用意。サイト内に用意された検索エンジン経由でピックアップする機能、ケータイサイトのURLを指定アドレスにメール送信するだけでピックアップできる機能などを設けています。 朝日新聞×芸者東京エンターテインメント×手嶋屋の異色コラボにも注目が集まりました。そもそも、朝日新聞としてCGMサイトに乗り出すこと自体が大きな出来

  • 毎日.jp、TBSなどアドネットワークを8月から運営開始 | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    毎日新聞社、TBS、スポーツニッポン新聞社など11社は2009年8月より、各社が運営するWebサイトに共通で掲載される広告商品「プレミアムニュースパック」を販売開始します。 このプレミアムニュースパック、系列のWebサイトをまとめたアドネットワークとも言えます。束ねるのは毎日新聞社、TBSテレビ、スポーツニッポン新聞社、毎日放送、北海道放送、東北放送、信越放送、 中部日放送、テレビ高知、中国放送、RKB毎日放送の11社の広告枠。広告枠はスーパーバナーでクリエーティブサイズは728×90ピクセル。スポーツニッポン新聞社が運営する「スポニチアネックス」、毎日新聞社が運営する「毎日jp」、TBSの各サイトは月間PVが1億を超えているため、ボリュームで言えば月間3億PV以上。「ユーザーの重複が少ないので効果的な訴求ができる」(スポニチ)とのこと。 またもや「プレミアム」を冠したアドネットワーク

  • 国内の行動ターゲティング広告市場は2012年に505億円へ | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    shibudqn
    shibudqn 2009/07/10
    まあバイアスはかかってるでしょうけどね
  • ケータイサイトへの簡単誘導ツール「空電」が3キャリア対応へ | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    「電通、QRコードに次ぐ新しいケータイサイト誘導ツールを導入」で紹介したNTTメディアクロスの「空電」がNTTドコモ、ソフトバンク、auの3キャリアに対応しました。提示された電話番号に電話をかけると、SMS(ショートメッセージサービス)でURLが送られてくるという、ケータイサイト誘導ツールです。 ドラゴンボールエボリューションで採用された同ツールは、これまでauに対応していませんでした。やはりプロモーションにおける活用を進めるために全キャリア対応は必須。数カ月におよぶKDDIとの交渉がうまく実を結んだのでしょう。 QRコードをうまく使えないシニア層も多いなか、電話番号だけでケータイサイトへ誘導できる同ツールは今後広がりを見せる予感。 空電のサービス紹介はこちらからどうぞ。

  • メディア利用状況が海外と比べて特異な日本 | マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen

    デロイトトーマツコンサルティングは2009年5月28日、日、米国、英国、ドイツ、ブラジルにおけるユーザーのメディア利用状況に関する調査結果を発表しました。1週間当たりのテレビ視聴時間は日が最長で17.6時間とほかの国と比べてテレビ視聴時間が長いという結果になっています。 テレビ視聴時間が日に次いで多いのは米国で15.8時間。その後、英国(15.4時間)、ドイツ(13.8時間)、ブラジル(9.8時間)と続きます。ただし、テレビ視聴時に集中しているユーザーは日が5カ国中最低。“ながら見”が定着しているとのことでしょうか。何をしているのかというと、Eメールの送受信(46%)、ネットサーフィン(44%)。詳細は分かりませんが、確実にはケータイだと思われます。 一方、インターネットの利用動向でも気になる結果が。日人のインターネットの主な目的は「検索エンジンやポータルサイトの使用(90%)」

  • 初めて消費者金融を使うならまずはよくある思い込みを捨てよう | ※時間が無い!※今日中にお金が必要なら即日融資出来た会社を紹介

    なんでも初めてというものはあるものですが、初めて消費者金融を使うとなったらかなり心配でドキドキするものです。これはだれでも最初はそうだったんですけれども、あまり緊張しなくても大丈夫です。とってわれるようなこともないですし、初めて利用するという人ほど優しくしてもらえるものです。新規顧客をたくさん開拓したいと思っている消費者金融ばかりですから当然でしょう。 では初めて借入をするときに気をつけなければいけないことは?と言われた時に、まず考えられるのは思い込みの排除でしょう。おそらく多くの人が似たような先入観を持っていると思いますので、それをなくすことが重要です。先入観を持って利用してはいいことはありませんし、実際に使っていくごとに「自分の考えていたことは間違いだったんだ」というのがわかります。ですから最初のうちに考え方を改めておくべきでしょう。 例えば借入をするときには怖い人が出てくるという考

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