米娯楽・メディア企業大手ウォルト・ディズニーはこのほど2012年10-12月期の決算を発表、純利益は映画部門と放送部門の業績があまり芳しくなかったことから前年同期比5.6%減となる13億8000万㌦。売上高は5.2%増113億4000万㌦で、増収減益となった。 放送部門の足を引っ張ったのがケーブル局。家族向けのディズニー・チャンネルなどは好調だったものの、スポーツ専門局ESPNが、NBA(米プロバスケットボール協会)やNFL(米プロフットボール・リーグ)関連の番組制作予算などが膨らんだため、ケーブル局群全体の営業利益は前年同期比2%減少となる9億5200万㌦となった。 地上波テレビ放送の分野は、ABCネットワークの番組視聴率が好調だったことから広告収入などが増加、同部門の売上高は同6%増15億㌦。営業利益は同16%増となる2億6200万㌦だった。このため、放送部門全体の売上高は同7%増とな
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