【前回】顧客に“無料”を期待させるマーケティングは正しいのか?(2)」はこちら 皆さんの2015年は如何であっただろうか。筆者自身について振り返ると、今まで企業マーケターとして10年近く過ごしたが、今度はお手伝いをする側に回ったことで色々なことが見えてきた。また日本企業のデジタルマーケティング事情に触れる中で、今まで自身が培ってきたノウハウを生かせる場面が思いのほか多いことについて、確信に近い実感が得られたことが挙げられる。また個人的なハイライトとしては、継続中の事業構想大学院大学の教授職に加えて、メンバーが3000人を超えた次世代マーケティングプラットフォーム研究会を通じて多くの出会いと学びを得られたことであろう。 2015年は“次の10年”の始まりの年? 2015年は、昭和の延長として考えると「昭和90年」の節目にあたる。筆者の知人の分析によると、「西暦10年刻みより昭和の延長で考える
電通、デジタルマーケティング運用体制を強化・拡充する新会社 「電通オペレーション・パートナーズ」のオペレーションセンターを沖縄に開設2016/01/14 #デジタル 電通は1月14日、デジタルマーケティング領域を中心とした運用型広告のオペレーション業務に特化した新会社「株式会社電通オペレーション・パートナーズ」を、りらいあコミュニケーションズとの共同出資により設立し、沖縄に開設する新会社のオペレーションセンターの営業を1月15日より開始しすると発表した。 新会社設立の背景には、成長領域であるデジタルマーケティング領域のビジネス増加があり、従来にはなかった大量のオペレーション業務に効率的かつ迅速に対応する必要が生じている。具体的には、デジタル&ダイレクトマーケティング、システムソリューション、またソーシャルマーケティングやPDCA(Plan→Do→Check→Action)運用業務などにおい
トヨタ自動車の販売会社である東京トヨタ自動車は、販売店への来店促進にDMを活用し、成果をあげている。その活用方法について、同社 営業企画室 販促グループ 齊藤宜友グループ長に聞いた。 当社のDMは、店舗へ足を運んでもらう来店促進のツールとしての役割がメインです。車の情報だけならネット上でいくらでも手に入る時代。しかし、車の購入というのは、どんなに商品情報を入手したとしても、通販のように家に届けてもらうものではないですよね。店舗に出向いて実際に試乗し、契約にいたるという流れになります。 もともと購入意思のあるお客様に対しては、営業担当者がアプローチすれば商談に持ち込むことができるもの。では、そうではないお客様にどうやって、買う気になってもらうか。さらに、数ある販売会社の中から当社を選んでもらい店舗に足を運んでいただくか。DMを送付することで、そのきっかけやつながりが構築することが狙いです。
膨大な未整理の動画コンテンツが、“使える”動画サイトに大変身。自社内の動画コンテンツのストックをインナー限定サイトで共有し、マーケティングに活用する企業の取り組みを紹介する。 「アンダーアーマー」の日本総代理店として、国内販売を一手に担い、さらに読売巨人軍とのパートナーシップ契約、スポーツサプリメント事業、スポーツメディカル事業なども手がける。こうした数々のスポーツ関連事業で今急成長している企業が「ドーム」だ。 そんな同社が、社内外に向けたコミュニケーション手段として力を入れるのが「動画」。アンダーアーマーのブランドムービーに始まり、営業担当者が商談で使用する企業や商品紹介動画、トレーニングのマニュアル動画、テーピングなど商品の使用説明動画、さらには企業理念まで、ありとあらゆるコンテンツを動画化している。 「スポーツの魅力を伝えるのはやはり動画です。動画でブランドを体験してもらい、マーケテ
年始を迎え、デジタルマーケティング業界の方々のさまざまな「今年のマーケティングトレンド予測」が散見され、注目を集めています。自分も含めて、マーケターの皆さんは大いに刺激を受けていることでしょう。 そのような予測や展望は、執筆者の希望的観測の場合もあれば、未知や危機に対する警鐘であったりもします。ただ、読者にとってはその当たり外れを考えるものというよりも、今後の自らの活動に指針やインスピレーションを得ようというものでしょう。その意味で、「一年の計は元旦にあり」と同様に、こうした予測は、執筆者のresolution(決意表明)として考えるべきと思っています。 そこで、まずは私の今年のマーケティングジャーニーとしての「旅の決意表明」を、3つの視点から皆さんにお伝えしたいと思います。 1. 新しい「クリエイティブ=言語」を追求する チームラボの猪子寿之氏は、言語や文化の違いを超えるビジュアルやアー
プロモーションや地域振興など、目的に応じた企業や行政団体によるキャラクター活用事例と、ヒットを生み出すポイントについて、キャラクタープロモーションの第一人者・野澤智行氏が解説します。 2015年11月23日、「ゆるキャラグランプリ2015 in 出世の街 浜松」での結果発表&表彰式の様子。左からしずな~び(静岡セキスイハイム不動産)、さのまる(栃木県佐野市)、尾木直樹(特別審査員)、みきゃん(愛媛県)、出世大名家康くん(静岡県浜松市)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、くまモン(熊本県)、バリィさん(愛媛県今治市)、寺嶋由芙(表彰式司会)、西秀一郎(実行委員会会長)。 お墨付き?義理人情?まるで関ヶ原の戦いを見ているよう 2015年11月21日から2日間、埼玉県羽生市で「世界キャラクターさみっとin羽生2015」が開催された。今回が6回目の開催で、日本一の参加キャラ数と来場者数を誇るイベントで
カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(カンヌライオンズ)2016が、6月18~25日の8日間にわたって開催される。 カンヌライオンズ2015特設ページ テクノロジーの進化や、メディア環境・コミュニケーション環境の変化に合わせ、部門やアワードの新設など、毎年さまざまな変更を行っている同賞。現在までに発表されている、2016年の主な変更点をまとめる。 ブランデッドコンテンツ&エンタテインメント部門廃止へ カンヌライオンズ本体から独立したアワードとしては、「ライオンズヘルス」(2014年~)、「ライオンズイノベーション」(2015年~)に続く3つ目となる。 「エンタテインメントライオンズ」「エンタテインメントライオンズ・フォー・ミュージック」の2部門からある同アワードでは、ブランデッドコンテンツに見られる“unskippable(スキップされない)”クリエイティビティを表彰。
女性のより積極的な暮らし方・働き方を推進するために、男性中心の意識や労働慣行の変革を促し、多様な可能性を持つ社会を実現するためのキャッチフレーズを内閣府が募集している。 募集テーマは「旧来の労働慣行や意識を変え、女性も男性も多様な暮らしや、働き方が可能な社会を作るためのキャッチフレーズ」。4月から女性活躍推進法が本施行となり、第4次男女共同参画基本計画における5か年間の初年度に当たる本年に女性の活躍をさらに推進していくための施策の一環。 未発表で自作の作品であれば、応募資格は特に問わない。応募〆切は2月29日。内閣府男女共同参画局のWebサイトから、1人何作品でも応募が可能。審査は内閣府および外部審査員として、経済評論家の勝間和代氏、立教大学の萩原なつ子教授、コピーライターで関西大学教授の山本高史氏が担当する。 受賞作品は「男女共同参画週間」のポスターをはじめ、様々な場面で広報・啓発活動に
電通総研に立ち上がった「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」。アクティブラーニングについてさまざまな角度から提案を行っていきます。このコラムでは、ラーニングのアクティブ化に活用できそうなメソッド、考え方、人物などを紹介していきます。 学校のテスト。100点とると、とてもうれしいですよね。それは、万国共通の気持ち。日本の子どもは「100点」をとって喜ぶように、ロシアの子どもは、「5」をとって喜び、 アメリカの子どもは「A」をとって喜ぶ。 数字だったり文字だったりするが、全てに共通することは最高得点であること。 でも、同じ「最高得点」でも「最高得点」をたくさん与える主義と、なるべく与えない主義というのが国によってあるようだ。フランスの学校に転校して、そう感じた。いくらとても良くできたテストでも、16/20以上はなかなかとれない。特に正解がない問題が多く出題されるフランス語などの授業
森香澄、TBS若林有子アナは「就活のときにずっと一緒に戦ってた仲間」2024/01/25 07:04 フリーアナウンサーでタレントの森香澄(28歳)が、1月24日に放送されたバラエティ番組「よるのブランチ」(TBS系)に出演。TBSの若林有子アナ(27歳)は「就活のときにずっと一緒に戦ってた仲間」と語った。
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