タグ

ブックマーク / response.jp (9)

  • トヨタ社長「競争のルールが変わる中で舵取りのやり方も変えなければいけない」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の豊田章男社長は5月9日、決算会見の終了後、1時間以上の時間を取って同社の今後の方針を説明し質疑応答を行った。その中で、豊田社長が強調したのはトヨタ生産方式(TPS)と原価低減を改めて徹底するということだった。 「自動車産業は今、100年に一度と言われる大変革の時代に突入し、ライバルも競争のルールも変わり、まさに未知の世界での生死をかけた闘いが始まっている。私どもとしては、原価低減の力に磨きをかけて、稼ぐ力を強化し、新技術や新分野への投資を拡大していく。さらにグループはもちろん、同業他社や他業界も含めたアライアンスを強化していく」と豊田社長は説明する。 ただ、、新技術の開発については一番早く世の中に出すということよりも、すべての人がより自由に、安全に、楽しく移動できるモビリティ社会を実現するために一番役に立つ技術を開発していく。そこで、IT企業などの新たなライバルと差別化して、

    トヨタ社長「競争のルールが変わる中で舵取りのやり方も変えなければいけない」 | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2018/05/10
  • ヤマハ日高社長「50ccは20万円まで値段を上げないと合わなくなる」---次期排ガス規制で | レスポンス(Response.jp)

    ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」との見通しを示した。 日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車へのシフトが始まっていて、50ccの原付はずっと漸減傾向が続いている」と指摘。 さらに「2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが合わない状況になると思っているので、さらに市場としては難しい状況になると思っている」とも述べた。 その上で「ヤマハとしては50ccの原付市場、とくにコマーシャルユースのお客様には、是非これから電動でそれを十分カバーできるような

    ヤマハ日高社長「50ccは20万円まで値段を上げないと合わなくなる」---次期排ガス規制で | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2018/02/13
  • 【WEC】アロンソの加入に豊田社長…「クルマがさらに鍛えられる。本当に楽しみ」 | レスポンス(Response.jp)

    30日、F1王者フェルナンド・アロンソの世界耐久選手権(WEC)におけるトヨタLMP1陣営入りが発表された。豊田章男トヨタ社長はアロンソの加入に際し、「クルマがさらに鍛えられる。当に楽しみ」とのコメントを公表、ともにルマン初制覇を目指す決意を新たにしている。 グラハム・ヒル以来とされる世界3大レース制覇の偉業に向けて、F1参戦継続とは別にインディ500優勝とルマン24時間レース総合優勝を成し遂げたいアロンソ(F1モナコGP優勝は達成済み)。そして、今年こそルマン初制覇という悲願を成就させたいトヨタ。両者が共通の目標に向かって、ともに歩むこととなった。 アロンソは都合1.5年の期間でルマン2回を含むWECの2018-2019シーズンに向けてトヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)に加入。中嶋一貴、セバスチャン・ブエミとのトリオでトヨタTS050の8号車を駆ることが正式発表された(も

    【WEC】アロンソの加入に豊田社長…「クルマがさらに鍛えられる。本当に楽しみ」 | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2018/01/31
  • 神戸製鋼所、米国司法省から書類提出求められる---仕様不適合で | レスポンス(Response.jp)

    神戸製鋼所(川崎博也社長)は17日、米国司法省から、同社がアメリカの顧客に対して販売した製品の使用不適合に関する、書類の提出要求を受けたことを明らかにした。 現地時間で16日、司法省からの文書要求を受けたのは、同社米国統括会社のKobe Steel US(ミシガン州)。現時点で、司法省が要求する提出時期や影響について「適時開示に記した以外のことはわからない」と回答した。国内で行われた品質保証データの改ざんだったが、アメリカ国内ではどのように展開し、日国内の影響を受けているのかどうかなど不明だ。 米国では自動車関連だけでも、ゼネラルモーターズ(GM)に加え、テスラ、航空機分野ではボーイング、ほかにゼネラル・エレクトリック(GE)などへの拡大が懸念されている。 また、100%出資で自動車向け押出事業の一貫生産拠点Kobelco Aluminum Products & Extrusionsを2

    神戸製鋼所、米国司法省から書類提出求められる---仕様不適合で | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2017/10/17
  • 川崎の貨物駅でリニア中央新幹線の起工式…非常口など整備 | レスポンス(Response.jp)

    JR東海は3月30日、武蔵野貨物線の梶ヶ谷貨物ターミナル駅(川崎市宮前区)で中央新幹線の安全祈願・起工式を行った。神奈川県内で中央新幹線の安全祈願・起工式が行われるのは、これが初めて。JR東海の山田佳臣会長や柘植康英社長、神奈川県の黒岩祐治知事らが出席した。 今回行われたのは、中央新幹線第一首都圏トンネル(全長約36.9km)の梶ヶ谷非常口・資材搬入口新設工事の安全祈願・起工式。山田会長と西松建設の近藤晴貞社長がくわ入れを行い、工事の安全を祈った。 起工式では、柘植社長が「工事は長きにわたる。安全と地域の生活、環境に十分心しながら、地域の皆様と連携して着実に工事を進めていきたい」とあいさつ。フジテレビの記者だった黒岩知事は「30年前に宮崎リニア実験線を取材した。そのときはもっと早く実現すると思っていたが、意外と時間がかかった。(開業まで)あと10年、当に未来が近づいてきたなと実感している

    川崎の貨物駅でリニア中央新幹線の起工式…非常口など整備 | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2017/03/30
  • ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは原付50CCバイク『モンキー』の生産を2017年8月末に終了することを決めた。ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が3月24日に東京モーターサイクルショー2017のブース内で開いたプレスカンファレンスで明らかにした。 加藤社長は「モンキーは初代『モンキー Z50M』を1967年に発売して以来、今年で50周年を迎える。愛らしいデザインや定評あるエンジンなどで半世紀にわたり皆様からご支持を頂いたモンキーも、『モンキー・50周年アニバーサリー』と『モンキー・50周年スペシャル』をもって、残念ながら生産を終了する予定」と述べた。 プレスカンファレンス後に報道陣の囲み取材に応じた加藤社長は「既生産車については今年から排気ガス規制が強化される。小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」と、モンキーの生産を終了する背

    ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕 | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2017/03/24
  • おおさか東線 仮称・都島駅を城北公園通駅に…旭区民らが要望 | レスポンス(Response.jp)

    おおさか東線北区間の新駅について、JR西日大阪外環状鉄道が概要を発表して2か月が過ぎた12月初旬、大阪市旭区が駅名をめぐる要望を明らかにした。JR西日社長あての要望書には、「新駅の名称は、「城北公園通」とすること。」と記されている。 北区間の新駅は、新大阪方から西吹田・淡路・都島・野江という仮称でJR西などが9月下旬に発表。旭区は「大阪市旭区赤川1丁目737番5号に建設中の新駅は、旭区に在ること。「都島(仮称)」駅は、1.6km離れた大阪市営地下鉄「都島」駅、都島通り界隈を連想させ、大阪市営地下鉄「都島」駅付近に新駅が存在すると思われるおそれがあること。駅名は、地域を想起させるものでなければならないこと。「旭」、「都島」は地名として存在しないこと。区名が、将来にわたって、維持されるとは限らないこと。建設中の新駅は、旭区・都島区にまたがる道路、城北公園通に隣接する位置にあること。」か

    おおさか東線 仮称・都島駅を城北公園通駅に…旭区民らが要望 | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2016/12/18
  • 【VW ザ・ビートル 改良新型】32通りのカラーコンビネーションが楽しめる[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)

    4年ぶりにマイナーチェンジしたVW『ザ・ビートル』は、フロントとリアバンパーデザインを刷新。ボディカラーが過去最多の8色展開となった。[写真24枚] 「エクステリアの変更により、スポーティで精悍な顔立ちへと変貌を遂げた」とは、VWJ営業部商品企画課プロダクトプランナーの多根浩太郎氏の弁。なお、パワートレインの変更はない。 ザ・ビートルデザインでは、エクステリアカラーと同色のダッシュパネル、ドアトリム、ステアリングトリムと、専用の格子調ファブリックシートからブラック、またはベージュが選択出来、レザーシートオプションを合わせると、「最大で32通りのカラーコンビネーションからユーザーの好みにあった1台を選ぶことが出来る」と多根氏。 また、上級モデルの2リットルRラインは、新デザインのフロントバンパーに、クロームストリップ、フロントフェンダーのR Lineバッチを採用したほか、リアに大型のリアス

    【VW ザ・ビートル 改良新型】32通りのカラーコンビネーションが楽しめる[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2016/11/06
  • 【鈴鹿8耐】くまモン、鈴鹿に現る!見事なバイクパフォーマンスを披露 | レスポンス(Response.jp)

    2015“コカ・コーラ ゼロ鈴鹿8時間耐久ロードレースが行われている鈴鹿サーキットに、熊県のご当地キャラクター「くまモン」が登場。注目を集めた。 今回、8耐にエントリーしているNo.33Honda熊レーシングの応援に駆けつけていると同時に、場内で併催されているバイクイベント「BASE 8耐」内で催されている「モンキー・くまモンバージョンに乗ろう!ファーストバイク体験」のPR活動も行なっていた。これは16歳以上であれば、50ccのギア付きバイクに免許がなくても体験試乗できるという特別イベントだ。 普段は大柄でゆったりとした動きが印象的なくまモンだが、ここ鈴鹿では専用のバイクヘルメットをかぶり動きも軽やか。さらにピットウォーク中にはくまモン自身がバイクに乗るなど、驚くようなパフォーマンスを披露。会場に集まった来場者も興味津々に観覧していた。 なお明日26日も登場予定。38回目となる鈴鹿8耐

    【鈴鹿8耐】くまモン、鈴鹿に現る!見事なバイクパフォーマンスを披露 | レスポンス(Response.jp)
    shibuyads
    shibuyads 2015/07/27
  • 1