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ホンダは水素燃料電池車を普及させるために、水素の製造から一貫して取り組んでいる。小型化が可能な製造システムを埼玉県庁に設置、家庭に6日分の電力を供給可能な燃料電池車「FCXクラリティ」と組み合わせた実証実験を開始した。 燃料電池車(FCV)が広く普及したとき、何が課題になるのだろうか。まずは燃料となる水素だろう。水素は天然資源ではないため、別の物質から作り出す必要がある。現在量産されている水素は、液化天然ガス(LNG)の改質や、ガラス工場の副生物、製鉄副生物などによって得ている。 これとは異なる方式も考えられる。ホンダは太陽電池で電力を得、「水」を電気分解して水素を作るという手法を追求している。目的は、製造時から貯蔵、供給まで全てのプロセスで二酸化炭素(CO2)を排出しないことだ。太陽電池で効率良く水素を作り出すことが水素燃料電池車の普及につながるということだ。 2012年3月27日には、
水素やメタノールを燃料として発電する燃料電池は、携帯電話から自動車まで今後さまざまな用途への応用が期待されています。しかし、現在実用化されている多くの方式の燃料電池では、高い発電効率を得るためには電極触媒として非常に高価で希少な金属であるプラチナ(白金)を使う必要があり、実用化と普及への大きな障壁となっています。燃料電池の値段の4分の1はプラチナ代とも言われるそうです。 そんな中、ケース・ウェスタン・リザーブ大学の化学者たちが、プラチナの650分の1の価格で同レベルの発電効率を得られる新触媒を開発し、燃料電池の低コスト化へ大きな一歩となるのではないかと期待されています。 詳細は以下から。Cheap catalyst made easy ケース・ウェスタン・リザーブ大学の化学工学者Liming Dai教授らは、PDDA(ポリ塩化ジアリルジメチルアンモニウム)という強い電子求引性を持ったポリマ
次世代エコカーの本命とされながら、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に比べていまのところ目立たぬ存在になっている燃料電池車(FCV)。水素と酸素の化学反応で電気を生みだし、モーターを回して走る。ホンダはFCVを未来の生活の一部と考え、環境技術の大きな柱として開発を進める。 その一つが、今年1月に発表した家庭用の「次世代ソーラー水素ステーション」の実証実験だ。ホンダの米研究開発子会社(カリフォルニア州)がガレージに収まる家庭用サイズの水素ステーションを開発し、実用化を目指して実験を始めた。 従来型のソーラー水素ステーションは2001年から同社の施設で稼働している。従来型は水素を製造する大型の水電解装置と、そこで発生させた水素を圧縮して車に供給するコンプレッサー(圧縮機)が必要だった。ホンダは今回、独自技術により水素製造と圧縮を一体化することに成功し、コンプレッサーを不要とした。この高
パナソニックが水素などの燃料を用いて発電する「燃料電池」の実用化にメドを付けたことを昨年10月にGIGAZINEでお伝えしましたが、東芝が世界に先駆けて4月から商品化することが明らかになりました。 また、今年度中には燃料電池を内蔵したノートパソコンや携帯電話も登場するとのこと。 詳細は以下から。 東芝、小型燃料電池を量産 内蔵の携帯も09年度に商品化へ 日本経済新聞社の報道によると、東芝は4月にも外出先で携帯電話やパソコンなどに充電できる小型燃料電池の量産に世界で初めて乗り出すそうです。 商品化される燃料電池は電源コンセントがなくても燃料のメタノールを補給すればいつでも発電できるというもので、一度の補給で機器の長時間駆動が可能になるほか、片手に収まるコンパクトなサイズになるとのこと。 そしてまずは発電しながら携帯機器に充電できる外付けタイプの燃料電池を生産するとのことで、2009年度末には
燃料電池車の生産開始 ホンダ、日米3年間で200台販売 FujiSankei Business i. 2008/06/17 10:46 ホンダは16日、栃木県内で新型燃料電池車「FCXクラリティ」の生産を開始した。7月から米国、今秋から日本で、リース方式で販売を始める。日米合わせて3年間で200台の販売を計画している。 燃料電池車は水素を大気中の酸素と反応させて電気を発生させ、モーターを駆動させて走行する仕組み。走行中に排出するのは水だけで、二酸化炭素(CO2)をまったく排出しない「究極のエコカー」と呼ばれる。ホンダは「FCXクラリティ」の組み立てをホンダ四輪新機種センター(栃木県高根沢町)、搭載する燃料電池スタックの製造をホンダエンジニアリング(同芳賀町)でそれぞれ行う。 電気自動車も走行中にCO2を排出しないが、福井威夫社長は同日の会見で「現在の技術では100キロ以上の走
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