タグ

2019年6月11日のブックマーク (10件)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    shidho
    shidho 2019/06/11
    そんなのよりJR東日本の禁止事項に×書いてるだけのパンフレットを批判してくれhttps://twitter.com/shidho/status/1118361844513742848 ×が禁止事項表すのは日本のローカルルールだ。
  • はたらく言葉たち Words that Work

    人が動くと書いて、はたらく。 また傍を楽にするという意味で、はたらく。 人がひたむきにはたらき、人々や世の中の役に立っていく。 そんな姿に、人は心を打たれるものだと思います。 偉人の言葉でないけれど、 今日も仕事に全力で向き合う人々から紡がれた言葉は、 確実に明日への活力になるはず。 そんな想いから生まれた、「はたらく言葉たち」。 はたらくすべての人に、はたらきかける言葉がつまったです。 "Words that Work” is a book filled with powerful words for all working people. The inspiration behind this book is that people are impressed by someone who works hard, and makes the world a better place.

    はたらく言葉たち Words that Work
    shidho
    shidho 2019/06/11
    当事者じゃないから使用料払えとは言わないけれど、出典の明記なしでの引用は無断無料では出来ないよとだけ。
  • 阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞

    阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙(けいもう)メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】 問題視された広告は、阪急電鉄が神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外チェーン経営者40代」な…

    阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ | 毎日新聞
    shidho
    shidho 2019/06/11
    これ本当に元ネタがあるなら(実際ワタミの言葉とか速攻でばれたのもあったし)その元ネタ探しをするのが色んな意味で「建設的」なんじゃないかな。
  • 札幌ドーム、日ハムの要求を無視し続け“見捨てられ”移転…札幌市天下り職員たちの暴挙 | ビジネスジャーナル

    北海道ハムファイターズは11月5日、2023年3月に開業予定の北海道北広島市の運動公園に建設する「北海道ボールパーク」(仮称)について華やかに発表した。建設費は600億円、収容人数は3万5000人に上る。 温泉に浸かりながら野球観戦 ドーム型ではなく開閉型の三角屋根、センター後方の壁は全面ガラスという斬新なデザイン。フィールドは天然芝だ。37ヘクタールという広大な敷地に5000台の駐車場を設け、公園やキャンプ場も整備する。驚くのは観客席上段に露天風呂をもうけること。温泉に浸かりながら試合が見られる。野球専門の球場だが、観戦目的でない観客も呼べる総合レジャーパークの位置付けだ。 北広島市は歓喜に沸くが、課題は交通。同市は札幌市の南隣。札幌市は札幌ドーム(豊平区)近くまで伸びていた市営地下鉄東豊線を南へ延伸する計画はない。ボールパークの建設予定地はJRの北広島駅から遠く、新駅の建設を要望し

    札幌ドーム、日ハムの要求を無視し続け“見捨てられ”移転…札幌市天下り職員たちの暴挙 | ビジネスジャーナル
    shidho
    shidho 2019/06/11
    北広島の運動公園はJR線に隣接しているけど、仮に駅を日ハム自腹で作ったとしてもシャトルを運用できるほどの余裕がJR北にあるかしら(15分おきに新千歳空港行電車が走る線路だしその電車ももともと混んでるし)。
  • 世代間のコミュニケーションの違い、の補足

    こんにちは、友人から「おまえは心理的安全性の対極にいる存在だろ」と言われたところてんです。 先日は自社サービスの説明がてらに、こんなプレゼンをさせていただきました。 私自身が心理的安全性を得られるように動けているか、というのは大変怪しいですが、とはいえ、開発中のVeinは心理的安全性をどうやって実現するのか、というところを考えながら作っているので、そこらへんについてお話させていただく機会がたびたびあります。 まぁ、マックス・ヴェーバーっておっちゃんが言ってた「シーザーを理解するためにシーザーである必要はない」ってやつですよ、知らんけど。 で、そういう怪文章を公開していたら、「リモートワークにおける心理的安全性について語ってくれ」ということで取材された記事が公開されました。 リモートワークが嫌で、客先に訪問して仕事をするようにしている自分にそれを聞かれてもなぁと思いつつ、今考えてることを適当

    世代間のコミュニケーションの違い、の補足
    shidho
    shidho 2019/06/11
    どうだろ、偉くなったら若い世代も40代みたいな考え方になるのかもしれないよ。
  • AI考案のTV通販番組 セオリー無視で電話3割増 - 日本経済新聞

    「まずい、もう1杯!」のCMで青汁というヒット商品を生んだキューサイ(福岡市)。かつての印象的なセリフに代わり、今や同社の顧客獲得をけん引しているのは人工知能AI)だ。NTTデータと開発したAIが導き出した構成でテレビショッピングの映像を制作し、電話問い合わせ数を従来比で約3割伸ばした。AIテレビショッピング映像の制作にかかわった商品は、「ひざサポートコラーゲン」。ひざ関節の曲げ伸ばしが気

    AI考案のTV通販番組 セオリー無視で電話3割増 - 日本経済新聞
    shidho
    shidho 2019/06/11
    ヤコブ・ニールセンの言ってたユーザビリティを無視しまくった楽天通販ページが天下取ったのに似てるな。
  • ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由:スピン経済の歩き方(1/4 ページ) ちょっと前まで、株価10倍、ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」(運営:ペッパーフードサービス)がうって変わってヤバいだなんだと叩かれている。 2018年12月期決算(連結)は、売上高635億900万円(前期比75.3%増)に対して、最終利益はマイナス1億2100万円と8年ぶりに赤字となったからだ。 低迷の原因として挙げられるのは、ステーキの場でも手軽にべられる業態を定着させたいと意気込んで進出した米国事業。ニューヨークで11店舗していて、そのうち7店舗を閉店することにともなって、12億円近い特別損失の計上が響いたという。 また、パク……ではなく、似たようなコンセプトの店が雨後のタケノコのようにわいて出て、血で血を洗うレッドオーシャンになったことが原因だ

    ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
    shidho
    shidho 2019/06/11
    「300g以上の大きい肉をレアで召し上がれ」って書いてあるんだけど、新サービスメニューは150gのうえワイルドステーキは皿再加熱してでもよく焼きしたほうがうまかったりとコンセプトがハマってない。
  • 何処のメーカーのテレビが良いの? | クラウドのエスエスアイ・ラボ

    こんにちは、CTOの小菅です。 良く友人から 「xxxxxx欲しいんだけど 何処のメーカーがお勧め?」 と言う相談をされる。 この手の相談はヲタクとしては 大変誇らしい事だし、この上ない喜びだ。 一番多い相談はやはり 「テレビが欲しいんだけど 何処のメーカーがお勧め?」 っと言う相談。 僕はテレビだけは 30年間同じメーカーをずっと勧めている。 それはモチロンSONYである。 何故?SONYか?それは、、、 理由が2つある。 1.今の16:9(HD)と言う画角は NHKとSONYの共同開発で作ったから。 2.は下記。。。 世界中の放送局、映画配給会社が使っている モニターの80%以上がSONYだからだ。 日テレビの副調整室、 全てSONYモニターを使用している。 スイッチャー等もモチロンSONYだ!  こちらはTBS。 日テレと同じくスイッチャーも モニターも全てSONY製。 スピーカ

    何処のメーカーのテレビが良いの? | クラウドのエスエスアイ・ラボ
    shidho
    shidho 2019/06/11
    映像編集機はだいたいグラスバレーだし、編集に使われているモニタにもソニー製ほとんどないし、マスター送出に使われているのもNECか東芝の2択だけどな。
  • オセロの「次」狙うゲーム、岐阜・多治見産タイルで開発:朝日新聞デジタル

    岐阜県多治見市の名産品「モザイクタイル」を使ったボードゲームができた。開発者のモザイクゲームズ店主、大沼博紀さんに思いを聞いた。 ――どんなゲームですか。 「オセロや囲碁と同じ、2人対戦のボードゲームです。縦横7マスのゲーム盤の上にコマを積み上げます。色の違うコマを70個ずつ持ち、先にコマを置き終えた方が勝ちです。基的には交互に1個ずつコマを置きます。加えて、正方形に並んだ四コマのうち三つか四つが同じ色になれば、その上にコマを置けます。この『ボーナス』を連鎖的に起こすのがカギです」 ――特徴は。 「子どもも楽しめますが、やってみると奥が深い。後半になるほど展開が加速するのが面白い。コマは円盤状で直径27ミリ、多治見産のモザイクタイルです。ゲーム盤、箱も市内のメーカーに製作をお願いし、3月に発売しました。タイルの色合いがきれいなので部屋にも飾れます」 タイルとの出合いは「偶然」 ――開発の

    オセロの「次」狙うゲーム、岐阜・多治見産タイルで開発:朝日新聞デジタル
    shidho
    shidho 2019/06/11
    元ネタあると明かしているけど実際にそうだしタイルである必然性ないんだよねこれ。
  • 大学生に「1000円分の切手を買ってきて」とお願いしたら1000円切手を1枚渡された

    大木 一真@SaaS事例のモジカク @ooki_kazuma (伝え方が完全に悪かったのだけど、)インターンの大学生に1,000円分の切手を買ってきてとお願いしたら、1,000円切手1枚を渡された……。 聞いたら、そもそも切手を買ったことなんて今までなかったそう。これが令和……。 pic.twitter.com/FxZrEIJiy0 2019-06-10 12:32:01

    大学生に「1000円分の切手を買ってきて」とお願いしたら1000円切手を1枚渡された
    shidho
    shidho 2019/06/11
    俺は昭和なので1000円切手と言えば吉祥天立像なんだけどな。切手カタログで見ただけで実物はほとんど見たことない/1000円分の印紙なら同じことになると思うのでこれは完全に指示が悪い。