タグ

ブックマーク / onaji.me (4)

  • バーチャルレストランとは? 概要やメリット・類似業態との違いを解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    新型コロナウイルス感染症の影響やテレワークの普及により、飲のデリバリーサービスを専門とした「バーチャルレストラン」という運営業態に注目が集まっています。 バーチャルレストランの概要やメリットを解説するとともに、バーチャルレストランを開業するにあたって意識しておくこと、開業するための流れについて紹介します。 こんな人におすすめ バーチャルレストランがどういう業態か知りたい人 バーチャルレストランの開業を考えている人 バーチャルレストランとは? バーチャルレストランは「ゴーストレストラン」や「フードデリバリー」と何が違う? バーチャルレストランのメリット 1. 初期投資が少なく済む 2. 新しく人員を確保しなくてもいい 3. 店舗の規模や立地、天候の影響を受けにくい バーチャルレストランの始め方 バーチャルレストランの開業に必要な資格・許認可 バーチャルレストラン開業の注意点 1. お客さん

    バーチャルレストランとは? 概要やメリット・類似業態との違いを解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    shidho
    shidho 2023/01/14
    同じ什器に同じメンバーつかってるってことは、食中毒は同じタイミングで起きかねないって事で、それに別名の店名をつけるのはいかがなものかと。
  • 漫画家・小林銅蟲さんの「通いたくなるお店」は、ロジカルにおいしさを追求するお店 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店にとってお客さん、とりわけ「おなじみ」の存在はとても重要です。 そうした常連客の心をつかむお店には、どんな特徴があるのでしょうか。また、お客さんから見て、どんなお店が「通いたくなるお店」なのでしょうか。 今回お話を伺ったのは、『めしにしましょう』『ねぎ姉さん』などで知られる漫画家・小林銅蟲さん。銅蟲先生といえば、『めしにしましょう』やブログ「パル」での“超級”な料理で知られています。 強烈な料理の数々を生み出す銅蟲先生に、今回は「通いたくなるお店」について語っていただきました。3つの「おなじみ」なお店を例に、銅蟲先生にとっての通いたくなるお店を紐解いていきます。 聞き手は酒場ライター・パリッコさんが務めます。 ※取材はオンラインで実施しました 小林銅蟲さんの「外事情」 小林銅蟲さんの「通いたくなるお店」 シェフへの揺るぎない信頼がある「サンク・オ・ピエ」 フレンドリーだけど押し付け

    漫画家・小林銅蟲さんの「通いたくなるお店」は、ロジカルにおいしさを追求するお店 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
  • クーポンの成功事例4選|3つの効果と作成のコツ・アイデアを徹底解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    クーポンはお客さんにとって来店動機となる一つの要素ですが、店舗にとっては利益が下がる施策のため、最終的には売上がプラスになる内容を設定する必要があります。 集客や顧客単価の上昇に効果があると感じているものの、クーポンをどのような内容で作り、どのようにお客さんに届ければいいか、アイデアが思いつかない方も多いかもしれません。 そこで記事では、クーポン施策の成功事例と、事例から分かるクーポン導入に重要なポイントを解説します。自店舗に適したクーポンを考案して配布できるようになるために、ぜひ参考にしてみてください。 こんな人におすすめ 店舗でクーポンを配布するかどうかを迷っている どのように配布しようか悩んでいる 成功事例を参考にしたい クーポンの活用で期待できる3つの効果 1. 来店や購入のモチベーションをつくれる 2. 客単価の上昇につながる 3. お客さんの情報を得るきっかけになる お客さん

    クーポンの成功事例4選|3つの効果と作成のコツ・アイデアを徹底解説 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    shidho
    shidho 2022/01/29
    チラシの方にコスト書いて、LINEクーポンにコスト書かないと、そっちの方がコスト高いのかなと思われちゃうよ。
  • お客を常連にするスナックの接客術。玉袋筋太郎さんの「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    店にとってお客さん、とりわけ「おなじみ」の存在はとても重要です。 そうした常連客の心をつかむお店には、どのような工夫があるのでしょうか。また、お客さんから見て、どんなお店が「通いたくなるお店」なのでしょうか。 今回お話を伺ったのは、スナック文化を愛する玉袋筋太郎さん。全日スナック連盟会長を務め、自ら「スナック玉ちゃん」をプロデュースするなど、お客さんとしてだけでなく、店舗経営者としてもスナック文化を支えています。 そんな玉袋筋太郎さんが「通いたくなるお店」とは? そして、ご自身の店舗運営で意識されているポイントとは? お店側とお客さん、また、お客さん同士の距離が近いスナックならではのコミュニケーションについて話を伺いました。 インタビューの舞台となったのは、東京・赤坂の「スナック玉ちゃん」です。 ※取材は、新型コロナウイルス感染対策を講じた上で2021年11月に実施しました マニュア

    お客を常連にするスナックの接客術。玉袋筋太郎さんの「通いたくなるお店」 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
    shidho
    shidho 2022/01/20
    わかる。ボックスで盛り上がる曲とスナックで盛り上がる曲は違う。古い、というのとも少し違う。/ただ、ここの話のだいたいはスナックじゃなくて、個人経営の店大体に言える話ではある。
  • 1