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ブックマーク / toccobushi.exblog.jp (5)

  • 俺とバントゥと著作権 | 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時

    まず何よりも言っておかないといけないのは、Bantuは当に素晴らしいゲームだってことです。 以前テンデイズゲームズの田中さんにお誘い頂いてごく短いレビューを書かせていただいたことがあって、そこで述べたことのくり返しになりますが、バントゥは「一人多数駒持ちのサイコロ/カード運なし多人数双六」のジャンルに含まれるゲームで、このジャンルにはクラシックである「うさぎとかめ(ハリネズミ)」「ビラボン(ビラボング)」「大競技場(古代ローマの新しいゲームに収録)」「ブレーキング・アウェイ」とそれぞれに独特の魅力を持った傑作がいろいろあるんですが(ブレーキング・アウェイは同時プロットなので当はちょっと違うけど)、その中でもこのBantuは最古の部類に入る名作です。最古の、というのは私が勝手に言ってるんではなく、「うさぎとかめ」の作者にしてゲーム研究者であるところのデビッド・パーレットが自分の先行者とし

    俺とバントゥと著作権 | 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時
    shidho
    shidho 2016/04/19
    公表後50年。
  • 7つの習慣ボードゲーム プレビュー | 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時

    「7つの習慣ボードゲーム 成功の鍵」というゲームを買ってきてルールを読みました。ふつうは遊んでいないゲームのプレビューはしないことにしているのですが、ちょっとこのゲームについては例外ということで、この段階で簡単なプレビューを急ぎ足でしたいと思います。 どういう意味で例外なのか、なんですが、まずこのゲームはウェブサイト等でルールが公開されていません。また、値段設定がかなり高め(二万円+税)なので、自分で買って読んでね、と言うのに無理があります。見た感じではルールの詳細に触れたレビューも少ないようです。まあこれらは当はどうでもよくて、わたくしにとって重要なのは、このゲームがSid Sackson作「アイム・ザ・ボス (I'm the Boss! / Kohle, Kies & Knete)」の強い影響を受けている、悪意のある言い方をすれば所謂ぱくりがある、という話を耳にしたということです。そ

    7つの習慣ボードゲーム プレビュー | 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時
    shidho
    shidho 2016/04/15
    ほめてない
  • 重要タイトルで振り返る捏造ドイツボードゲーム20年史(part1) | 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時

    歴史的重要性の観点からわたくしが勝手に選ぶこの20年の代表的ボードゲーム(欧州系システム限定)。モダンアート・カタン・エルグランデ・フィレンツェの匠・プエルトリコ・キャメロットを覆う影・ケイラス・ドミニオン・七不思議。みんなもやってみよう。みんなって誰だ?」 ボードゲーム歴史、特に現代史を考えることは重要なことだと思うのですが、重要なことだとは思っていても知らないものは知らないし教科書もでていない。のでおしまい、というのは少々後ろ向きすぎるようにも思えるので、とりあえず現代史を捏造してみるところから始めましょう、というお話でございます。「みんなもやってみよう」というのは、みんなもここに挙げたゲームをやってみよう、という意味ではなく(いや基的にここに挙げたゲームについては未プレイならぜひ遊んでみるといいとは思いますけども)、みんなも勝手に歴史的重要性の観点から代表的ボードゲームを挙げて

    重要タイトルで振り返る捏造ドイツボードゲーム20年史(part1) | 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時
    shidho
    shidho 2011/10/13
    「トイバーでダイスはおしまい」確かにそうかも。
  • 保証された面白さは素晴らしいことだろうか | 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時

    * 1 * 「ドミニオンは最高ですよ。特殊能力満載のアメリカ的フェティシズムに全面的に乗っかりつつ、一回のゲームに実際に登場する能力は10種類しかないし全能力完全公開だからファーストプレーでも十分に全貌を把握できる。そもそもゲームの根幹にあるのは生産力を得点に変換する仕掛け所の見極めって感じで、むしろオールドスクールな欧州系のゲーム理論的相互作用を使ってドライブするゲームだから、どっち方面のうるさ型への対応も万全。そんでもってワンゲーム45分、ルールは極シンプル。8歳以上向けって書いてあるしね。研究はいくらでも効くだろうけどマルチプレーでお馴染みの漁夫の利風なアレとか何なら運の悪さに叩き潰されて負けることだって普通にあるから、そこに色んな屈を押しつけることもできてとりあえず誰も傷つかない。さっきオールドスクールって言ったけど勿論このメカニズムをボードゲーム、まあカードゲームだけどね、に持

    保証された面白さは素晴らしいことだろうか | 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時
  • 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時 - ゲーム自作のためのクリップ

    重要なことは、価格を適正に押さえることと、なるべく自分の手を汚さないこと。両者はトレードオフの関係を持っています。これに「見栄えのするものを作ること」という第三の条件を加えると、実現可能性という言葉が遠い空に旅立ってしまいます。とはいえ、折角時間をかけて自作するなら格好の付くものにしたいわけで。 ※別方面として Cheapass Games のスタイルを取るという手もありますが、 Cheapass のコンポーネント面におけるセンスの良さを再確認して終わるということにもなりかねません。 * リンク集 * http://spotlightongames.com/list/design.html お役立ちリンク。極論すればここだけでいいかも。英語。 http://www.silcom.com/~tomjolly/design.htm Tom Jollyによる「如何にしてゲームを売りに出すか」。当

    実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時 - ゲーム自作のためのクリップ
    shidho
    shidho 2005/09/29
    自作するために。いろいろある。
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