スタートアップにとって、自身の知名度を上げたりブランド力を高めたりするには、記者やメディア関係者と良好な関係を作ることが大切だ。メディアとの付き合い方の作法を覚えることで、より効果的に事業を展開することができる。 IT系やガジェット、テクノロジーに関する記事を掲載しているCNET Japan。同媒体編集部の編集記者である岩本有平氏は、主にC向けサービスやスタートアップを担当している人物だ。 同氏が、MOVIDA SCHOOLで語ったメディアとの上手な付き合い方についてまとめた。 メディアはどんな情報を求めているのか メディアと一括りにしても、日刊、週刊、月刊、ビジネス誌、業界誌などそれぞれの媒体によって求めているものは違う。 週刊誌や月刊誌は特集を軸に構成されており、特集に応じたネタをピックアップしている。日刊やウェブ媒体は比較的ストレートニュースが多く、その中でもテック系媒体は、サービス