ヤオコー、日立製作所、オプティマムアーキテクトは2月21日、スーパーマーケット事業を展開するヤオコーが、日立製作所(日立)とオプティマムアーキテクトとの協創を通じて、AIによる需要予測に基づく自動発注システムを導入し、2022年11月から全182店舗で稼働させたと発表した。 <システムの概要図> システムは、総合スーパーや大手小売店などに豊富な納入実績がある日立のLumadaソリューション「Hitachi Digital Solution for Retail/需要予測型自動発注サービス」をベースに構築しており、オプティマムアーキテクトのCategory Profit Management(CPM)をコア技術として活用している。 従来、ヤオコーが採用していた自動発注システムは、イレギュラーな需要変動や棚割システムには対応しておらず、熟練担当者が一定の時間をかけて発注業務を行っていた。一方で
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