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その手があったか!発想が参考になる「X(Twitter)」プロモーション事例10選[海外編]と、企画で押さえるべき3つのポイント 2012/05/16 海外のX(Twitter)プロモーション事例 X(Twitter)もプロモーションに活用できていますか? プロモーションや顧客との関係構築にFacebookを利用するメリットが色々あるため、ついFacebookだけに目が行ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そういった方々向けに、今回は「ブログタイムズBlog」さんとのコラボレーション特集で、発想がとても参考になる海外のX(Twitter)プロモーション事例を10個ご紹介します。 前回Facebook編で大好評だった記事「その手があったか!発想が参考になるFacebookプロモーション事例10選[海外編]と企画で押さえるべき3つのポイント」の第二弾です!X(Twitter)をプロモーシ
mixi, Twitter, Facebook 2010年11月最新ニールセン調査 〜 Twitter、ついに国内ネット人口の20%超え 2010年11月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者は1,244万人となり、国内ネット人口(PCを対象として約6,000万人)に対して、はじめて20%を超えたことがわかった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは961万人、Twitterは1244万人、Facebookは293万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率ではmixiが際立つ結果となっている。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, H
ソーシャルメディアの登場で、企業は生活者とのコミュニケーションのあり方を根本から見直すべきタイミングに来ているようだ。 電通さとなお氏のブログ記事「100万人にではなく100人に伝える」は、まさにその本質をついたものだ。Marketing, PR, Advertising, Brandingを描いた有名な影絵があるが、それを模して、マスメディアとソーシャルメディアにおける顧客コミュニケーションの違いを表現すると、こんな感じになるだろう。 左側は、企業がマスメディアを通じて生活者に「大きな声」でメッセージを伝えている様子。右側は、人に媒介され「共感をこめた控えめなトーン」で、しかも対話型によるコミュニケーションで伝わっていく様子をあらわしている。 この違いをもう少し具体的に、イメージ図であらわすと、次のようになる。 【マスメディアによるコミュニケーション】 【ソーシャルメディアによるコミュニ
752万人。ネッテレイティングス発表の2010年3月のTwitterユーザー数です*1。利用者の増加もあり、企業でのTwitter活用事例も増えてきました。しかし分析手法に関してはそれほど語られていません。 自社あるいは競合商品がどのように言及されているのか? Twitter経由のサイトへの流入数とコンバージョン数は? 自アカウントはどのように評価すればよいか? Twitterから情報をどのように取得して無料で分析するか?これが、本記事の内容です。 Twitterはユーザーの素直な声が溢れている情報の宝庫です。例え自社アカウントを持っていなくても、自分達のサービスや業界に関する、幅広い意見が存在します。これをマーケティングに使わない手はありません。 長文ですのでお時間がある時にどうぞ。 目次 1.Twitterの情報取得 1.1つぶやき情報 1.2アカウント情報 1.3アクセス解析情報 2
企業のTwitter利用におけるリスクや課題を解決し、インターネット・マーケティングに活用できる「twitter“本格”スタートパック」サービスを開始する。 ループス・コミュニケーションズとメンバーズは6月24日、企業のソーシャルメディアマーケティングにおけるリスク対策や管理及び活性化支援を行うサービスで提携したと発表した。取り組みの第1弾としてTwitter運用におけるリスク対策、活性化支援を行う「twitter“本格”スタートパック」サービスを開始する。 近年、企業のTwitterによるインターネット・マーケティングが進んでおり、顧客とのコミュニケーションやECサイトの売上拡大などに活用されている。その一方、「目的が不明確」「クレームや非難・批判への対応が決まっていない」など、企業のTwitter活用におけるリスクや課題も表出してきた。 両社が今回発表したサービスは、Twitterの利
ソーシャルメディアマーケティング=Twitterマーケティング? ソーシャルメディアマーケティングを行う目的とは、 1)ソーシャルメディアへ情報を効率的に流通させること=クチコミを生むこと(WOM マーケティング)、 2)ソーシャルメディアから自社サイト(あるいは店舗) への誘導を最大限に引き出すこと の2つだ。そのために顧客関係を高める努力をするのである。 日本国内では、いまのところソーシャルメディアマーケティングの成功例として誰もが認めるような事例が少ないが、それはソーシャルメディアマーケティングを行う目的を曖昧にしたまま着手しているケースが多いためではないかと考える。もちろんCRMやブランディングのために利用する、ということはある。しかし、そうした利用法は効果がみえてくるまでに時間がかかるので、やはり成功例としてはとりあげられづらいのである。 また、日本ではTwitterに対する過度
Arc導入事例 さまざまな業界の大手企業から、広告代理店、PR会社、リサーチ会社、ECサイト、中小店舗まで、幅広くご導入いただいております。 カゴメ株式会社様 WOWOW様 富士急行株式会社様 大和証券様 株式会社ジェーシービー様 ファミリー劇場様 アミノメイソン様 株式会社キングジム様 Arcとは Arcは、X=TwitterやInstagramなどSNS上のクチコミを保管し、分析するツールです。 国産初のX=Twitter分析ツールとして2010年4月に発売以来、多くの企業に導入されています。 最新のAPIに対応。キーワードやハッシュタグの検索結果だけでなく公式リツイートデータの全件取得も可能です。 JSONでのデータ連携や、大量の過去分データにも対応したCSVデータ納品プランもあります。 機能の紹介 ツイートの蓄積・ダウンロード ツイートのログを自動的に取得して蓄積します。 Exce
法人によるtwitter活用のニーズが高まっているが、投稿記事データは過去1週間または最大1500件までしか検索・抽出できないため、中長期スパンでのマーケティング調査が困難だった。また国内ではtwitterのクチコミ効果を計測する数値指標が確立しておらず、効果検証を望むユーザー企業の要望が高まっている。 そこでアーガイル社では、twitterに投稿されたクチコミの、ログ管理・効果測定・社内共有などが出来る『』を法人向けに販売開始する。 Arcは、キーワードで抽出されたtwitterのログデータを保管し、クチコミ効果を計測するだけでなく、個々のクチコミにタグ付けをして分類し、分類結果の共有やダウンロード保存をすることが可能となっている。またArcは、複数の担当者がすべての業務をWebブラウザ上で行える「クラウド型グループウェア」として提供される。 業務内容に合わせてカスタマイズをすることで、
法人によるtwitter活用のニーズが高まっているが、投稿記事データは過去1週間または最大1500件までしか検索・抽出できないため、中長期スパンでのマーケティング調査が困難だった。また国内ではtwitterのクチコミ効果を計測する数値指標が確立しておらず、効果検証を望むユーザー企業の要望が高まっている。 そこでアーガイル社では、twitterに投稿されたクチコミの、ログ管理・効果測定・社内共有などが出来る『クチコミ分析ツール Arc(アーク)』を法人向けに販売開始する。 Arcは、キーワードで抽出されたtwitterのログデータを保管し、クチコミ効果を計測するだけでなく、個々のクチコミにタグ付けをして分類し、分類結果の共有やダウンロード保存をすることが可能となっている。またArcは、複数の担当者がすべての業務をWebブラウザ上で行える「クラウド型グループウェア」として提供される。 業務内容
企業のツイッター活用を支援する、国内初のクラウド型クチコミ分析ツール『Arc』を販売開始 〜アーガイル社、twitterのログ管理・効果測定・社内共有などの機能を月額3万円から提供〜 ネットサービス アーガイル株式会社(東京都新宿区)は4月23日より、twitterのログを分析・共有できる『クチコミ分析ツール Arc』を販売開始する。クラウド・グループウェア型のツールは国内初。導入実績は株式会社東芝ほか。費用は初期5万・月額3万〜。企業の広報宣伝部や広告代理店向けに初年度100社の契約を見込む。 報道機関各位 プレスリリース 2010年4月22日 アーガイル株式会社 代表取締役 岡安淳司 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 企業のツイッター活用を支援する、国内初のクラウド型クチコミ分析 ツール『Arc』を販売開始〜アーガイル社、twitterのログ管理・効果 測
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> さて、いよいよSES London最終日です。今日は長丁場で頑張ろー。最初のキーノートは、ウェブ解析業界の重鎮、ジム・スターン氏による「Social Media Metrics」。ウェブマーケティング系のベストセラーを何冊も書いています。このMetricsと言う単語、日本語でどう訳すのがベストなのでしょうか。。。効果指標?固いのでタイトルは効果測定方法と意訳してみました。 ちなみに同じ名前の本を5月に発売するそうです。色々なトピックについて立て続けに話していったので要点をまとめて。 ■マーケティングとは? マーケティングは、羊とニワトリだ、と。 「羊を買うのにニワトリが一羽では足りない。二羽でも
【お詫びと訂正】 良品計画から「本文中のRT6431回というのは、クリック数でした」との連絡がありました。お詫びし訂正いたします。 無印良品ブランドの株式会社良品計画が、Twitterを使ったソーシャルメディアマーケティングで成果を上げ始めた。 良品計画web事業部の川名常海さんによると、無印良品がTwitterのアカウントを開設したのは昨年の10月22日。「ほとんどコストもかからないので、何かやってみようという感じで、気軽に始めた」という。無印良品はもともとブランドロイヤリティーの高いファンが多いため、アカウント開設直後から一日130人から150人程度のペースで順調にフォロワー数が伸び続けた。ただ単に何でもいいからつぶやくということではなく、サイトへの来訪を促すような情報の流し方をしているのだという。 Twitterのフォロワー数が1万5000人に到達したのを契機に、Twitterフォロ
最大140文字のつぶやきツール「ツイッター」をビジネスに使う企業が急速に増えている。朝日新聞、毎日新聞、無印良品、カトキチ、ユニクロ、ソフトバンク、トヨタUSAなどの企業は数万以上のフォロワーを持ち、日々ツイッターにつぶやきを投稿している。 「ツイッターを使うと効果があるらしい」「そろそろツイッターを使わないとまずいかもしれない」――。そう考えた時に企業が直面するのが、「何をつぶやけばよいのかわからない」「企業の公式アカウントで炎上したら大変だ」といった不安や悩みではないだろうか。 そんな時に役立つのが3月4日発行の新刊『ビジネス・ツイッター』だ。本書の著者は長年シリコンバレーでPR会社を経営してきた経験を持つソーシャルメディアの著名ジャーナリストであるシェル・イスラエル氏。ツイッターを駆使する企業担当者に直接取材して、どうすれば成功するのか、逆に何をしてはいけないのかを具体例とともに解説
ツイッターをやっている人なら、どこかで「豚組」という名を見たことがあるでしょうか。オーナーの@hitoshiは積極的にツイッターに参加し、知名度と顧客を獲得してきました。 そこから得られた知見を、@hitoshi本人が飲食店向けセミナーで惜しげもなく公開してたのですが、これは間違いなく他の人にも参考になると思ったので、個人的なメモからまとめてみました。 なお、本セミナーはUstreamで中継され、ぼくはそれを見ていました。セミナーをUstreamを見ながらつぶやいたので、それを画像と共にまとめています。 基本情報ですが「豚組」は六本木と西麻布にある豚肉料理のお店です。しゃぶしゃぶ、とんかつ、焼肉の3種類を展開しています。 来店の10%がツイッター経由。予約無しでツイッターユーザが一番多かった日は110名のうち46名。 個人アカウント @hitoshi と豚組アカウント @butagumi
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