2011年6月14日のブックマーク (5件)

  • asahi.com(朝日新聞社):高速ツアーバス運賃、下限導入検討 国交省有識者会議 - ビジネス・経済

    低価格が人気を呼んでいる高速ツアーバスのあり方について、国土交通省は14日、有識者会議の中間報告を発表した。過当競争で安全上の問題が指摘されているため、ツアーバスの事業者には、より安全管理が求められる路線バス事業者への移行を規制緩和で促すと同時に、運賃制度に下限を設けることを提案した。  高速ツアーバスは、旅行会社が区間や日程などを決め運行を貸し切りバス会社に委託する事業形態。2000年に規制が緩和され免許制から許可制となって新規参入が相次いだ。利用者にとっては、毎日、決まった区間を運行する路線バスとの違いはほとんどない。  ツアーバスは路線バスとしての規制を受けないため料金や路線の設定が自由にできる。停留所の設置も必要がない。そのため、旅行会社の値下げ圧力を背景とした運転手の超過勤務、営業区域外での運送などの法令違反が多発していた。

    shifting
    shifting 2011/06/14
    労基法を徹底すればいいだけなのになんで市場をゆがめるんだろう。タクシーしかり。
  • 愛妻亡くした谷垣総裁 気丈にふるまうも「家のどこに何があるか分からない」 - MSN産経ニュース

    自民党の谷垣禎一総裁の、佳(けい)子(こ)さんが13日、66歳で亡くなった。愛家として知られた谷垣氏は14日、予定されていた公務を全てキャンセルし、15日の密葬の準備にあたった。 佳子さんは陸上自衛隊幹部の家庭で育ち、早大卒業後、司法試験の勉強会で谷垣氏と出会った。司法試験に合格した谷垣氏が受験を断念した佳子さんに「それならば僕のところに永久就職しませんか」とプロポーズしたという。 佳子さんは「家庭では谷垣氏を立てる一方、後援会の婦人会ではリーダーシップを発揮していた」(事務所関係者)という内助の功タイプ。谷垣氏は政治家として要職に就いてからも夜の会よりも、佳子さんとの夕を楽しみに帰宅することが多かった。 そんな仲良し夫婦に悲劇が訪れたのは数年前。佳子さんに乳がんが見つかった。手術後、自宅で闘病生活を送っていたが、今年の大型連休後に容体が悪化した。谷垣氏は入院先近くのホテルから病室

    shifting
    shifting 2011/06/14
    少子化対策を進めていたらしい政党の党首の人がこれじゃ。
  • 南シナ海を「西フィリピン海」…中国に抗議の意 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【バンコク=深沢淳一】フィリピン政府は、中国と領有権問題で対立している南シナ海の名称を「西フィリピン海」に変更した。 AFP通信によると、フィリピン外務省はすでに1日から、この名称を使っており、大統領府は「どう呼ぶかは各国の自由だ。名称も自然なものだ」としている。 フィリピンは最近、中国が南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島で新たに資源探査の準備を進め、フィリピン漁船の活動も妨害しているとして、中国への反発を強めている。名称変更により、領有権を強調し、中国に抗議の意思を示す狙いだ。ベトナムも南シナ海を「東海」と名付けている。

    shifting
    shifting 2011/06/14
    世界中「東海」だらけ
  • 原子炉建屋のカバー、27日に設置工事開始 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京電力は14日、福島第一原子力発電所1号機で、水素爆発で破損した原子炉建屋を覆うカバーの設置工事を、今月27日に開始すると発表した。 カバーは、原子炉から放出される放射性物質が大気中へ飛散するのを防ぐとともに、雨水が建屋内に入ることも防止する。東電は、縮尺100分の1の完成模型を公開した。 カバーはポリエステル製。大きさは縦47メートル、横42メートル、高さ54メートルある。屋根に換気装置があり、放射性物質を除去するフィルターを通して空気の入れ替えができる。 9月下旬の完成を目指す。同様に原子炉建屋が破損している3、4号機でも、カバー設置工事を進める方針。 現場での作業を減らすため、まず小名浜港(福島県いわき市)で小さな部品を組み立てて62個の大型部品にし、福島第一原発まで船で輸送する。現場では、超大型クレーン(つり上げ重量750トン)を使った遠隔操作で、大型部品を組み立てるという。

    shifting
    shifting 2011/06/14
    いろんな意味で文字通り隠蔽工作だな。
  • 全原発停止なら…電気料金月1千円アップと試算 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    経済産業省所管の日エネルギー経済研究所は13日、すべての原子力発電所が運転停止し、火力発電所が発電を代行した場合、液化天然ガス(LNG)や石炭など燃料調達費が増えるため、2012年度の毎月の標準家庭の電気料金が平均で1049円上昇し、6812円になるとの試算を発表した。 試算は、燃料の単価や為替の変動に応じて電気料金を上下する燃料費調整制度や、電力会社が料金の抜改定を実施しないことを前提としている。世界的に燃料の需給が逼迫(ひっぱく)したりすれば、電気料金が更に上昇する可能性もある。 今年4月のLNGの輸入価格などを基にすると、12年度の火力発電の燃料調達費は10年度より3兆4730億円増加するという。電気料金に転嫁すると、1キロ・ワット時あたり3・7円の値上げになる。

    shifting
    shifting 2011/06/14
    原発事故って大増税よりだいぶ安いわ