いまやプレゼンテーションは、営業職の人だけでなく、技術者、行政の職員などすべての人にとって身近な存在、そして必要なスキルになっている。あらゆる場面で聞き手を納得・共感させるにはどうすればよいのか。この連載では、「説得力ある話し方」を身につけ、プレゼンテーションを成功させるカギを探る。 最終回 なぜ顧客や部下は簡単に動いてくれないのかすぐに実行してもらえる「説得のツボ」の押さえ方 福田 健 説得に応じない顧客や部下に対して、「やる気のない人たちには困ったものだ」と、嘆く傾向が見られる。でも、果たしてそうだろうか。やろうにも、や… 2011.7.26 第12回 説得が苦手な人が多いのはなぜか 福田 健 「すべてのプレゼンテーションは、説得を目指す」ものである。だから、説得から逃げ出すことはできない。ところが、説得は苦手という人が意外に多い… 2011.7.5
![プレゼンの上手な話し方 | ダイヤモンド・オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/398f244ba66e4d4f6244bb61dad324210c26f1e8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fcommon%2Fdol%2Fimages%2Fv3%2Fogp%2Fogp_dol.png)