タグ

WEBプロモーションに関するshigearaのブックマーク (16)

  • 米国初の黒人大統領オバマを生んだ、オンラインマーケティング施策とは? 【Search Engine Strategies Chicago 2009】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    米国初の黒人大統領オバマを生んだ、オンラインマーケティング施策とは? 【Search Engine Strategies Chicago 2009】
  • 最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」【リサーチ】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    最も購入につながりやすいネット広告は「メールマガジン」【リサーチ】
  • 進化を遂げてきたウィジェット

    ウィジェットという言葉をご存じだろうか。 ウィジェットは、インターネット接続ができるPCや携帯電話などの端末、ブログやSNSなどのWebサイトで動作する小型のアプリケーションである。ブログに設定できる「ブログパーツ」や「PCデスクトップウィジェット」、携帯電話やスマートフォンで使える「アプリケーション」もすべてウィジェットに含まれる。 ウィジェットへの関心が高まった時期は、2008年の春先である。このころを境に、国内外のウィジェット関連の新サービスやウィジェットを搭載した端末が、Webメディアなどで取り上げられるようになった。それと足並みをそろえるかのように、さまざまなプラットフォームを活用したウィジェットサービスが生まれていった。今でこそ、多くの企業にウィジェットの価値を理解してもらえるようになったが、ウィジェットが出た当時は興味を持ってもらうことすら難しい状況だった。 こうした動きに呼

    進化を遂げてきたウィジェット
  • メルマガ「止めたいのに止められない」6割--アイシェア調べ

    アイシェアは10月13日、メールマガジン(メルマガ)の配信停止に関する意識調査の結果を発表した。調査によれば、メルマガ受信経験者は全体の9割以上、そのうち「メルマガ停止方法がわからず困った」人は6割以上にのぼるという。 調査対象は20代から40代のインターネットユーザー513人。携帯電話やPCでメルマガを受信した経験を尋ねたところ、「現在受信している」(82.7%)、「以前は受信していたが今はしていない」(9.6%)を合わせた92.2%が「受信経験がある」と回答した。年代別では20代が87.2%、30代が93.6%、40代では95.2%が受信経験ありだった。 メルマガ受信経験者473名に、内容に興味がなくなったにも関わらず、受信し続けていたメルマガがあるか聞くと、「ある」と答えたのは77.8%。20代では69.9%と7割に満たないが、30代は77.5%、40代では84.2%と年代があがるに

    メルマガ「止めたいのに止められない」6割--アイシェア調べ
  • 「信頼」の新聞広告と「情報」のネット広告は補完可能?根強いネット広告への不信感

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「信頼」の新聞広告と「情報」のネット広告は補完可能?根強いネット広告への不信感
  • メディアに火を付けるコツ【後編】

    消費者は商品の存在に気付いた後、商品特性を理解し、ほかの製品と比べた上で、購入する。企業が商品やサービスを売るためには、この購買プロセスごとに適切な施策を講じていく必要がある。 前回は、消費者のインターネット上における購買行動の4つのステップの1つである「気づく」を取り上げ、サービスや製品の流行を作り出すために企業が心掛けておくポイントを説明した。今回は残りの購買プロセスである「わかる」「比べる」「買う」の各段階において、企業が注意すべき施策を取り上げる。 プレスリリースで新商品を認知してもらうコツ 購買プロセスにおける「わかる」とは、商品単体の認知と理解を消費者に促すステップだ。「気づく」のステップを経て市場が啓蒙(けいもう)されても、企業が打ち出す商品やサービス自体の関心が高まらなければ意味がない。そのために、商品の特徴を消費者に伝達し、商品自体の興味を醸成していくことが求められる。

    メディアに火を付けるコツ【後編】
  • メディアに火を付けるコツ【前編】

    前回は、インターネット上におけるプロモーション活動「WebPR」を企業が実践するために必要となる戦略設計の流れを解説した。今回は戦略設計の肝になる「ストーリーの策定」を取り上げる。 ストーリーの策定は、消費者がインターネット上で商品を購買する段階を示す「購買プロセス」(「気づく」→「わかる」→「比べる」→「買う」)に沿って、適切なメッセージや施策を組み立てることを指す。稿では、具体的な企業のプロモーション事例を基に、購買プロセスごとに伝えるべきメッセージを構築する方法や施策を説明する。 「気づく」のプロセスを補完する「アンケートリリース」 「気づく」という消費者の購買プロセスでは、商品そのものを訴求する前に市場の需要を喚起したり、新たな生活スタイルを啓蒙(けいもう)したりすることで、消費者が商品を買うための土壌を作っていくことが求められる。ここで有効なのが、世論を活用した「自分ごと化」の

    メディアに火を付けるコツ【前編】
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 海外メールマーケティング最前線 レコメンド/フォローアップメールで成果を挙げる5つの成功事例

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    海外メールマーケティング最前線 レコメンド/フォローアップメールで成果を挙げる5つの成功事例
  • Twitterマーケティングの成功事例を分類する【前編】

    企業がTwitterをマーケティングやプロモーションに生かす事例が出始めている。そこでは各社がそれぞれ創意工夫を凝らしたメッセージを打ち出し、ユーザーの取り込みにつなげている。企業Twitterの成功例を2回に分けて紹介する。 企業がTwitterをマーケティングに生かせるかについて考えるこのシリーズでは、人々が集まりつつあるTwitter(1回目)上に、広範囲にメッセージを伝播させられる(2回目)ことを確認した。しかし活用における具体例がなければ、Twitterが企業にとってどれだけ有効なのかをイメージしにくい。 そこで今回は、企業のTwitter活用における先行事例を「ブロードキャスト型」「セールスマン型」「キャラクター型」「コミュニティー型」の4種類に分類し、それぞれどのような取り組みをしているのかを検証してみたい。 1. ブロードキャスト型 ブロードキャスト型は、「とにかく企業のメ

    Twitterマーケティングの成功事例を分類する【前編】
  • Webプロモーションを成功に導く5つのステップ

    インターネットを軸にした企業のプロモーション活動を指す「WebPR」における戦略とは、企業の目的を達成するためのシナリオである。戦略を策定することは、WebPRにおけるシナリオを作ることにほかならない。 WebPRにおけるシナリオ作りには、(1)目的の設定、(2)目標の設定、(3)ターゲットの設定、(4)コアメッセージの設定、(5)ストーリーの設計(メッセージとプロモーション施策の選定)――の5つのステップを踏む必要がある。これにより、企業におけるマーケティングの目的とぶれのない戦略を立てることが可能だ。稿では、WebPRで企業が成功を収めるための手順を解説する。 (1)目的の設定 目的は、その企業が成し遂げたいことである。企業活動の目的は利益を上げることであり、WebPRが果たす役割も売り上げへの貢献であることが多い。とはいえ、WebPRの目的は必ずしも「売り上げの拡大」というわけでは

    Webプロモーションを成功に導く5つのステップ
  • 情報源として頼りにする人は誰ですか?

    インターネットの登場により、情報への接し方は大きく変化している。男性はどのような情報源を活用しているのだろうか。 C-NEWS編集部の調査によると、20歳~59歳の男性に各種広告媒体を挙げて「どの程度目を通しますか?」と尋ねたところ、「積極的に読む・見る」の比率が最も高かったのは「電車内の吊り広告」で62%だった。以下、「新聞の折り込みチラシ」(52%)、「テレビでのCM」(46%)、「新聞の紙面上の広告」(42%)、「雑誌の紙面上の広告」(36%)が続いた。 一方、「企業からPCや携帯電話に送られてくる広告メール」は18%と、リアルの広告に比べて、メールでの広告にはそれほど目を通されていないようだ。 情報源は 「普段、情報源として信頼している・頼りにしていると感じる人は?」と尋ねたところ、トップは「配偶者()、パートナー」で47%と圧倒的。以下、「男性の友人」(29%)、「母親」(22

    情報源として頼りにする人は誰ですか?
  • シーディング

    シーディングとは、プロモーションにおいて一定期間内にクチコミの広がりや、コミュニケーション密度を高めるなどの効果を最大化させるために行う施策全般を指す。 シーディング(Seeding)はもともと、英語で種まきや種植えを意味する。ネットマーケティングの分野におけるシーディングとは、具体的にはプロモーションの効果を最大化させることを目的に、ユーザー同士で活発なコミュニケーションが展開されているWebサイトや影響力の高いブログなどの運営者に接触し、記事執筆の材料となるプロモーションの内容を伝えるなどの行為を指す。執筆内容の検閲は行わないのが一般的だ。シーディングは自社でも実施できるが、影響力のあるブロガーやCGM(コンシューマー・ジェネレーテッド・メディア)サイトをリサーチし、ネットワーク化している専門代理店もある。 シーディングは動画広告、Webサイト、ブログパーツなどクチコミで広げたいもので

    シーディング
  • 検索連動型広告のブランドへの影響調査

    *お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by アカウントストラテジスト チーム 広告主の皆様は、検索連動型広告をどのような目的でご活用されていますでしょうか。 通常ですと、資料請求や商品購入などのコンバージョンを目的としてご利用されていることが多いかと存じます。一方で、広告主様としては自社サイトへの誘導数、商品の購入数といった直接的な効果指標だけでなく、いかに自社商品を理解してもらい、ブランド形成を図るかという点も大きな課題として存在します。 そうした広告主様の課題に対する一助となるべく、検索連動型広告もブランド認知、形成に役立てていただけるのではないか? という仮説を元に、株式会社電通の協力を得て、検索連動型広告のブランド価値形成への影響を調査する

    検索連動型広告のブランドへの影響調査
  • 電通とGoogle、SEMで新たなブランド価値を形成する調査・研究をスタート

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    電通とGoogle、SEMで新たなブランド価値を形成する調査・研究をスタート
  • 自社サイトのPVを伸ばすには?―田中耕一郎 | 達人のテクニック

    発注する側のレベル次第。業者に「丸投げ」していないか? クリエイティブディレクター 田中耕一郎●1973年生まれ。2004年にProjectorを設立。「UNIQLOCK」はカンヌ国際広告祭でグランプリを獲得。 僕はユニクロの広告サイト「UNIQLO MIXPLAY(ユニクロミックスプレイ)」と「UNIQLOCK(ユニクロック)」の2つに、制作ディレクターとして携わってきた。その中で取り組んだのは、時間の経過とともにページビューが伸び続ける仕掛けをつくることだった。目指したのは「リンクポピュラリティ」を上げる、つまりユーザーがリンクを貼りたくなるようなサイトにすることだ。リンクが増えればアクセス数は加速的に伸び、ウェブ上での評判も高まる。それが持続的な集客をもたらすと考えた。 最初にターゲットとしたのは「ユーチューブ」だった。当時ユーチューブを使った広告はなく、注目されるのではないかとい

  • 1