2008年8月14日のブックマーク (1件)

  • 「なぜ理屈っぽい広告は嫌われてしまうのか。」あとがき - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    なんか、私のエントリの中ではこの「なぜ理屈っぽい広告は嫌われてしまうのか。」(参照)というエントリは、比較的多くの人に読まれたようで、その中でもいろんな意見が「はてなブックマーク」(参照)に書かれていて、書いた人も楽しく読ませていただきました。それをきっかけにいろいろ考えることもありましたので、あとがきにかえてコメントに答えてみたいと思います。(新しいネタが思いつかない言い訳だったりしますが) デルとかのマーケティングはすさまじく上手いと思うけどなあ・・・。 そうですね。デルはうまいと思います。新聞と雑誌で集中出稿。ショップを経由させず、そこでレスポンスでPCを売ってしまう直販というビジネスモデルを大手で最初にはじめたのはデルですものね。デルという会社は、PCは完全にコモディティ化しているという認識っぽいですね。それはある意味当たりかも。 で、デルの広告は理屈っぽいか。私はそういうふうに

    「なぜ理屈っぽい広告は嫌われてしまうのか。」あとがき - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)