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Windows 10 のリリースが間近に迫ってきました。既にプレビュー版をお使いの方も多いでしょう。さて、みなさんは Windows 10 に何を期待していますか?タイルが使えるようになったスタートメニューの復活でしょうか? それとも、はじめて標準実装された「仮想デスクトップ」機能でしょうか? たしかにそれらも喜ばしい進化なのですが、エンジニアのみなさんに注目していただきたいのが「Microsoft Passport」です。 Microsoft Passport といえば、1999 年に発表されたインターネット上でのシングル サインオンの仕組みを思い出す方もいらっしゃるでしょう。 Windows 10 に実装された新しい Microsoft Passport は、一言でいえば「パスワードを世の中から無くす」ためのテクノロジーです。前回の TechNet Flash でも書いたとおり、平易な
プログラミング初心者向けのTypeScript入門連載。最終回はいよいよクラスの利用。クラスの基本や重要な考え方を詳しく解説する。TypeScriptでプログラミングへの理解を一歩深めよう。連載完結。 連載目次 前回は、TypeScriptの関数について、オプションの引数やオーバーロードなど、詳細な利用方法を見た。今回は、クラスを取り扱う。クラスの作り方、情報の隠蔽(いんぺい)、継承など、基本的な書き方と考え方を見ていく。 まずはオブジェクトについて知る プログラミングとは、要するに「世界にあるさまざまな物事を記述すること」と考えられる。仕事を効率化するとか、ゲームを楽しむといった目的は異なるかもしれないが、現実の世界や仮想的な世界をどう表現するか、ということ取りも直さずプログラミングだといっても過言ではない。そのために使う道具がプログラミング言語なわけだが、これまでに見てきた方法では、ち
「Windows管理者のためのIPv6入門」電子書籍版を読むべき理由とは?:人気連載まとめ読み! @IT eBook(10) 人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第10弾は『Windows管理者のためのIPv6入門』だ。でも「今」、Windows管理者がIPv6を学ぶ理由って何だろうか? 「IPv6って、来る来ると言われ続けているけど、広まっていないよね?」 「IPv6」という単語に対して、少なくない読者諸氏がこのように反応するのではないだろうか? 確かにIPv6は、そこかしこで必要とされているとは言い難い。IPv6普及の「原動力」とも言われるIPv4アドレスの不足(枯渇)という問題は、数年前から世界中で発生しているにもかかわらず、実際にIPv4アドレスが取得できなくて困っている、なんてニュースはそうそう見かけない。 だからといってWindows
Unity5.0.0f4 Personal(2015年6月) 前回の続きです〜 今回は、ゲームにBGMと効果音をつけていきます〜 UnityのAudio機能について以前エッセンスを書きましたので、予めご参照下さると進めやすいと思います〜 hiyotama.hatenablog.com 【目標】ゲームにBGMと効果音を付ける! 2D Roguelike 13 of 14 : Audio - YouTube ①SoundManagerオブジェクトの作成 まずは音を管理する、SoundManagerオブジェクトを作成します〜HierarchyからCreateEmptyを選択し、 名前をSoundManagerに変更します〜 SoundManagerオブジェクト作成 続いてSoundManagerオブジェクトにAudioSourceをふたつ付けます〜SoundManagerのInspectorビュ
これまで数カ月にわたり、私たちはAtomのパフォーマンスの改善に取り組んできました。その結果、最適化するための課題として特に興味深いのが マーカ という構造体だと分かりました。マーカはバッファの内容が変更されても、バッファの論理的な領域を追跡することができます。例えば、以下の図で緑色のハイライトがかかった部分のマーカは、文字列を書き換えたとしても同じ領域に残り続けます。 マーカは、Atomの機能を幅広くサポートする基本的なプリミティブです。検索および置換を行う場合には、マーカを使うことで 検索結果のハイライト表示 ができます。スニペットの場合も、文字列を書き換える際にマーカを使い、 タブストップで移動する位置 を追跡することができます。さらにはスペルチェックの場合でも、マーカを使って スペルミスのある単語を抽出 したり、その単語を書き換える際の再チェックをしたりすることもできます。そもそも
dockerのディスクの使用方法 dataとmetadata dockerはディスクの管理方法として、dm-thinというDeviceMapperの機能を使います。 詳細は以下を参考にして下さい。 dm-thinの概要 Docker専用のLinux - RHEL Atomic Hostが登場! dm-thinではデータ領域とメタデータ領域が必要なため、dockerは/var/lib/docker/devicemapper/devicemapperにdataというデバイスファイルイメージと、metadataというデータを作成します。 fileコマンドで確認するとdataはext4 filesystemです [root@master mnt]# ls -lh /var/lib/docker/devicemapper/devicemapper 合計 8.5G -rw-------. 1 root
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
1. はじめに、 今朝、こんな返事を元に kazuho さんとIPsec/TLS等バックエンド通信について議論する機会を得ました。 せっかくだから現時点での自分の考えを整理してメモとして残しておきます。 普段ちゃんとしたストーリをもったエントリーしか書いていないのですが、今回は時間がないのでちゃんとした論理的文章になっていないメモ程度のものです、あしからず。 以下、フロント側に HTTP/2 を導入した場合のバックエンド通信をどう考えるかのメモです。 2. 性能的観点 フロントにHTTP/2を導入したということは、ブラウザのHTTP HoLブロック解消が目的の一つだと思う。HTTP/2の多重化通信によってクライアントからこれまで以上の同時リクエストをさばかないといけない(だいたい初期値は同時100接続ぐらいに制限されていると思う)。 他方バックエンド側通信は、クライアント側がブラウザではな
java.lang インタフェース Runnable 既知のサブインタフェースの一覧: RunnableFuture<V>, RunnableScheduledFuture<V> 既知の実装クラスの一覧: AsyncBoxView.ChildState, FutureTask, RenderableImageProducer, SwingWorker, Thread, TimerTask public interface Runnable インスタンスを 1 つのスレッドで実行するすべてのクラスでは、Runnable インタフェースを実装する必要があります。このクラスは、引数のないメソッド run を定義しなければいけません。 このインタフェースは、アクティブな間にコードを実行したいオブジェクトが使う、共通のプロトコルを提供するために設計されています。たとえば、Runnable は Thr
ExThread2.javaファイル class ExThread2 { public static void main(String[] args) { //(5)thread1オブジェクトの生成 showName thread1 = new showName(); //(6)thread2オブジェクトの生成 showFurigana thread2 = new showFurigana(); thread1.start(); //(7)スレッドを実行可能状態にする thread2.start(); //(8)スレッドを実行可能状態にする } } 解説1 (1)スレッドを実装するクラスshowNameを定義し、Threadクラスを継承します。 (2)Threadクラスのrunメソッドをオーバーライドし、スレッド実行時に実行されるコードを定義します。ここでは「名前:Java太郎」を5回表示
AndroidのHandlerクラスは別スレッドからUI部品操作を用いる際に、よく使われる。Androidの場合はUIスレッドからでないとUI部品を操作できないという制約がある。どのサイトを見てもUIスレッドへイベントを送るための仕組みとして語られている。 いやいや、それは事実だが、それだけでない。 Handlerクラスはスレッド間通信のための仕組みである。もっと正確に言うと、Handlerインスタンスを生成したスレッドへイベントを送るための仕組みなのである。当たり前だと思う人も多いかもしれないが、多くの人はこのことを理解できていない。 ソースレベルで説明してみる。よく書かれるソースは以下のような感じである。 Handler handler = new Handler(); // (1) handler.post(new Runnable() { @Override public void
Although the Android operating system does not appear to have a mechanism that sufficiently addresses your problem I believe this pattern does provide a relatively simple to implement workaround. The following class is a wrapper around android.os.Handler that buffers up messages when an activity is paused and plays them back on resume. Ensure any code that you have which asynchronously changes a f
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