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1.はじめに 1-1.Adobe Developer Boxとは ADB ( Adobe Developer Box ) は、Adobe AIR で作成された RIA開発者向けのデスクトップツールであり、主に以下の機能を備えています。 レコメンド RIAエンジニアに役立つ情報が記載されたサイトをレコメンド。 RSSリーダー RIAエンジニア向けのフィードが登録された RSSリーダー。もちろんユーザーによるフィードの編集が可能で、たくさんのフィードを見やすく表示。 PDF検索 複数のPDFファイルを一発検索。インストール時に「Adobe Flex リソース」のPDFファイルが含まれています。 現在、Flex User Groupの大阪のメンバーが中心となって開発を進めており、2009年1月末ごろ Adobeよりベータ版がリリースされる予定です。画像はウィジェットモードで起動中のADBです。
コーディングに使うツールと言えば、昔は、コーディング機能がほとんどゼロに近いテキストエディタか、様々な機能が一体化したIDEかの二択だけでした。最近では、まだその2つの選択肢はあるものの、3つ目の選択肢が注目され人気を集めています。それは、動作が軽く、しかもコードヒントやデバッグなど、IDEだけが持っていたような主要機能を実装しているコードエディタです。 Adobe Edge Codeは、アドビがリリースした新しいコードエディタで、まさにこの3つ目の選択肢のようなツールと言えます。もちろん、HTMLのコードヒント、HTML/CSS/JavaScriptのカラーリングといった機能があります。それだけでなく、開発初期段階ながらも、最近のコードエディタならお馴染みのLESSにも対応しています。さらに、HTML/CSS/JavaScriptをメインとしているデベロッパーや、コーディングをするデザイ
A basic understanding of JavaScript programming and code editors. Additional Required product Brackets https://github.com/adobe/brackets Brackets, the new code editor for the web, is a fairly ambitious project on many levels, not the least of which is that the tool itself is written using JavaScript, CSS, and HTML, with the developers using Brackets itself when possible. At a time when discussions
CreateJSは、HTML5でリッチコンテンツを制作するためのJavaScriptライブラリのスイート(特定用途のソフトウェアを詰め合わせたパッケージ)です。Flashデベロッパーとして著名なGrant Skinner氏(gskinner.com)が開発を行っており、MITライセンスのオープンソースソフトウェアとして商用でも無償で利用できます。 急激に拡大している利用 2013年5月4日~8日に開催されたAdobe MAX 2013における、Grant Skinner氏のセッション「CreateJS: Building Rich Interactive Experiences in HTML5」によると、CDNにホスティングされているCreateJSライブラリのヒット数が急激に増加しており、現在では2億ヒット(月間)を超えています。 その中でも、日本からの利用は世界で第2位を記録しており
今日のWebデザイナーは、プロジェクトを進める上で多くの新しい課題に直面しています。特に問題なのは、さまざまな種類のデバイスに対応できるデザインを開発しなければならないことです。そのための手段として、現在注目を集めているのが「レスポンシブデザイン」です。各種デバイスに対応するための技術として、既にCSSレイアウトやメディアクエリーなどが利用されていますが、これらは決して「視覚的」とはいえず、クリエイティブでもありません。そこでアドビは、次世代Webデザインツール「Edge Reflow」を開発しました。 市場に登場して間もないEdge Reflowですが、このツールには「Webデザインのワークフローを根本的に変えたい」という大きな目標があります。その一環として、アドビではソフトウェア開発アプローチを見直すことにしました。まず、アドビが「何」を「どのような理由」で開発しているかをすべてオープ
JavaScriptの基礎の理解 サンプルファイル: GitHubからワインセラーアプリケーションのパート1のソースコードをダウンロードします。このアプリケーションを実行するには、RESTfulサービスが必要です。PHPバージョン(Slimフレームワークを使用)は、ダウンロードの一部として提供されます。ワインセラーアプリケーションの様々なバージョンをダウンロードできます。GitHubからこのアプリケーションのJavaバックエンド(JAX-RSおよびJerseyを使用)バージョンをダウンロードします。このアプリケーションのJavaバージョンについては、私のブログの記事「Using Backbone.js with a RESTful Java Back-End」をお読みください。non-BackboneのJavaバックエンドまたはPHPバックエンドをダウンロードします。 JavaScript
インタラクティブコンテンツを開発する際の第 1 目標は、優れたユーザー体験を届けることです。開発対象がゲームでも、モバイルアプリケーションでも、インタラクティブ Web サイトでも、高速で応答性が高く、利用しやすいものを目指します。単にコードの実行速度を高めるだけでは、この目標は達成できません。コンテンツのメモリ要件についても考慮する必要があります。モバイルデバイスで利用できるメモリ容量は限られています。そのため、開発者が気をつけなければ、ユーザーにかなりの制限をかけることになります。それだけではなく、メモリの割り当てと割り当て解除には時間がかかるので、不要なメモリ割り当てを避けるのが最善策です。 Adobe Scout は Flash コンテンツ内のメモリの問題をデバッグするために不可欠なツールです。Flash Player を使用してブラウザーでコンテンツを実行する場合でも、Adobe
本連載では、「サイト設定」からはじまって「リンク設定」まで、Dreamweaverの基本的な使い方を解説してきました。最終回は「さらに知ってるとなんかいい感じ」なDreamweaverの使い方や設定方法などを紹介します。 もう1つ(いくつでも大丈夫)別のWebサイトをDreamweaverで作成したり管理したりするときも、やはりまずは「サイト設定」を行います(「第1回 サイト設定がDreamweaverのカナメです」を参照してください)。 設定済みの別のWebサイトのWebページを作成したり管理したりしたいときはどうするの? [ファイル]パネルの左上にあるプルダウンメニューから、作業したいサイト名を選択すると、[ファイル]パネルの表示がそのサイトの内容に変更されます。
開発現場ではデザイナーとプログラマーが協力して制作することが多いでしょう。協働の仕方は、自分のやりやすい方法を見つけるのがベストだと思います。ただ、初めのうちは「もっと効率的な方法があるかも?」と悩むもの。そんなときは他人のやり方をまねしてみるのも一つの手です。本記事では、筆者が普段行っている「SWCを中間ファイルに使用する開発フロー」を紹介します。 素材をひとまとめにしたSWCは便利な反面、コンテンツ起動時にすべての素材が展開されます。そのため、Webコンテンツの開発にSWCを用いると読み込みに時間がかかるなどの問題が起きます。一方、AIRアプリの場合は、そういう懸念がないので比較的シンプルに連携できます。SWCについては「SWCを利用したFlash制作の分業ワークフロー:FlashとFlash Builder連携開発」に詳細に書かれているので、本記事ではファイルの作り方について紹介しま
原文 作成日: 2011/10/22 この記事では、Flash Professionalを使用して作成されたアプリケーションのパフォーマンスを最適化する戦略について説明します。最適化のプロセスでは、FLAプロジェクトファイルを編集して、パブリッシュされたアプリケーションで実現される(つまり実際の)フレームレートが、アニメーションを滑らかに再生するのに十分であることを確認します。 これまでにFlashプロジェクトを実行したことがあり、アニメーションの再生がぎこちない場合、このような動作を回避する必要があります。再生がぎこちないアニメーションを使ってテストを再現したい場合は、単純なアニメーションのプロジェクトを作成し、10未満のフレームレート(5など)を割り当てます。SWFファイルをパブリッシュしてムービーをテストするときに、再生がぎこちないアニメーションの例を示します。 Flashのパフォー
読者は、BracketsまたはEdge Codeに関する知識があり、JavaScriptを十分に理解している必要があります。 必要なアドビ製品 Brackets(JavaScript、HTML、CSSで記述されたオープンソースのWeb用コードエディター)。 新しいオープンソースのWeb用コードエディターであるBracketsでは、拡張性が重視されています。実際、Quick Open(すぐに開く)、Quick Edit(すぐに編集)、HTML Code Hinting(HTMLコードヒント)などの中心的な機能のいくつかは拡張機能として実装されています。 Bracketsのアーキテクチャは高度にモジュール化されており、Bracketsのメインコードをできる限り的を絞ったものに保ちながら、高いカスタマイズの可能性を提供することによって、問題点の分離を実現しています。これは、現代のWeb開発者のニ
Adobe Scoutは、次世代のプロファイリングツールで、Flash PlayerとAdobe AIRを対象としています。 Adobe Scoutを使えば、コンテンツ内で起きていることが手に取るようにわかるようになり、まさにActionScript開発における革命です。 また、操作もシンプルで直感的に扱え、魅力的なゲームを自由に制作できます。しかも、無料で利用できます(期間限定)。 Creative Cloudメンバーになって、Adobe Game Developer Toolsをはじめよう。期間限定で、無償メンバーシップでもAdobe Scoutを利用できます。 Creative Cloudで利用できるツールやサービスとは? > Creative Cloudとは? >
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