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物流に関するshiitake157のブックマーク (2)

  • ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因

    失った信頼の代償は、大きかった。 ヤマトホールディングス(HD)は10月31日、2020年3月期の業績見通しを下方修正した。営業収益は250億円減額して1兆6700億円(前期比2.7%増)に、営業利益は同100億円引き下げ、620億円(同6.3%増)を見込んでいる。 主力のデリバリー事業において、大口法人顧客の取扱数量が想定を下回ったことなどが響いた。中核子会社のヤマト運輸は2017年春から法人向けの運賃値上げを進めているが、それによって顧客である荷主がヤマトから離れてしまった格好だ。 アマゾンのヤマト向け委託比率は3割に低下 「ヤマト離れ」した大口法人顧客の中で、最も大きい存在がアマゾンだ。佐川急便に代わり、2013年から大部分のアマゾンの荷物をヤマトが扱っていたが、2017年に従業員に対する未払い残業代問題が発覚。ヤマトは働き方改革の一環として宅急便の荷受け量抑制と運賃値上げなどの事業

    ヤマト「アマゾンの仕事が戻らない」誤算の真因
  • ヤマト、熟練配達員のスキル電子化 - 日本経済新聞

    ヤマトホールディングス(HD)傘下で宅配便最大手のヤマト運輸は熟練の運転手が持つノウハウをデジタル化する。9月末までに100人分の行動観察や聞き取りをする。効率の良い荷物の集配ルートを自動的に設定できるシステムを2019年度にも稼働させる。経験の浅い従業員でも集配ができるようにし、人手不足の緩和や生産性の向上などにつなげる。宅配便では集荷や配達の時間指定、再配達依頼などの注文が刻々と入るため固

    ヤマト、熟練配達員のスキル電子化 - 日本経済新聞
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