2017年5月25日のブックマーク (11件)

  • イメージ能力の鍛錬と飲みニケーションの見直しで、お金を貯める | マネ会 by Ameba

    お金が貯まらない」という話をよく聞きます。会社員の多くは、職にあぶれる確率が低いことと引き換えに、年収が突然倍になるようなこともないので、お金を貯めたいのであれば、年収がアップする企業に華麗に転職をキメる、支出を減らすなどが思い浮かぶのではないでしょうか。 今すぐできるのは後者ですが、その支出も、「こまめに電気を消して電気代節約する」「保温性の高い鍋を使ってガス代を節約する」などでは、月に数百円程度しか貯まりません。 そして、節約のために新しい鍋を買うなどしてしまったら、鍋の費用が回収できるのは数年後になり、恐らくそのころには別の鍋を使っているに違いありません。 支出を効果的に減らすためには、節約だけでなくたとえば旅費や交際費などを減らす必要があるのですが、実はこれらのコストを減らしても暮らしへのダメージは少ないのです。 旅費は主に「つもり貯金」を気で実行することで可能になり、交際費

    イメージ能力の鍛錬と飲みニケーションの見直しで、お金を貯める | マネ会 by Ameba
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
    何に金を使うか価値観は人それぞれだし、安易な損得では測れないことも多いが、「時間も金も有限だ」ということは意識して悔いのない人生を送りたい。
  • 初対面で好きな映画を聞かれたら、どう答えるのがベスト?? - Hagex-day info

    ロケットニュース24にこんなニュースがあがっていた。 初対面で好きな映画を聞かれても『時計じかけのオレンジ』と答えない方がいい理由 | ロケットニュース24 正直に言うが、心の浅ましい私の場合『時計じかけのオレンジ』と答えられたら、 「めんどくせえヤツだな」 と感じてしまう。時計じかけのオレンジと出た瞬間、「センスあるぶってんの?」「感性が磨かれてるアピール?」「芸術家気取り?」と判断してしまうのだ。 あははは。それはあるな〜 私の独断と偏見だが、初対面で好きな映画を出されたらこういうイメージがある。 ・「君の名は。」→ミーハー or お子ちゃまなのね ・「君の縄。」→まだ出てないだろう! ・「ショーシャンクの空に」→良い映画なんだけど、みんな「良い良い」いう安牌作戦? ・「タクシードライバー」→この作品が好き! っていいたいだけでは ・「レ・ミゼラブル」→ベタな話がスキなのね ・「ラ・ラ

    初対面で好きな映画を聞かれたら、どう答えるのがベスト?? - Hagex-day info
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
    なんだこれ。ハゲ氏は他人の粗探しする時は冴えるけど自分のエントリ書くとこんな互助会クソブロガーみたいな内容なのか?
  • 『地下アイドル運営・本当にあったヤバい話』闇社会との関わりを吉田豪が語る

    17歳の女子高生を脅して働かせたとして、JKビジネス店社長の近藤誠容疑者が逮捕。近藤容疑者は芸能プロダクションも運営しており、上西小百合衆議院議員も所属と記されていたことがニュースで話題に(人は後に関係を否定) 上記の話題を受け、地下アイドルと闇社会の関わりについて久田将義さんと吉田豪さんが語ります。 左から久田将義さん、吉田豪さん。事務所が結託してAV業界に売ることも吉田: なんで僕がアイドルの運営を信用出来ないって言うようになったかというと、多分、僕の原体験が大きいと思うんですよ。初めて地下アイドル仕事をしたとき、イベントに呼ばれたんです。 お客さんも正直そんなに入らないような、トークコーナーに呼ばれて。そこで打ち合わせをした、アイドルの運営兼プロデューサーみたいな人がいたんですが、正直ビジュアルからして「うわあ、胡散臭い人だ」って思いました。 久田: どんな感じだったの? 吉田:

    『地下アイドル運営・本当にあったヤバい話』闇社会との関わりを吉田豪が語る
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
    「売れない、才能ない」だけなら良いけどヤクザやらメンヘラやらのすくつになってるのよね。まあそれもまたある種の救済の場でもあるのだろうけれど。
  • 受付嬢に1億5,000万円⁉ベンチャードリームの光と闇|就活サイト【ONE CAREER】

    皆さん、結構ベンチャー企業に興味はあるんじゃないですか? いいですよね、新しいマーケットに革新的なビジネスプランを掲げて打って出る。圧倒的な速度での成長、そして上場。降り注ぐ札束。豪邸を丘の上に建てて大音量の四つ打ちをタレ流すアメ車が上下にガックンガックン揺れる。そんなストーリーには誰しも憧れます。実際ベンチャー企業勤めは当たるとデカいです。一攫千金のチャンスがあるか無いかで言えば、あるでしょう。 僕は20代半ばで起業をして、「新卒雇いたいなぁ」と思うくらいまで会社を成長させた後、見事大ゴケさせた経験がありますので、この辺りのドリームは大体分かるつもりです。今日はその辺を具体的にお話ししようと思います。 【目次】今回の見どころ ・魅力1:受付嬢に1億5,000万円!? 未公開株で一攫千金のチャンス ・魅力2:大胆な裁量は出世の近道、「会社の英雄」には莫大なリターンが待っている ・で、その会

    受付嬢に1億5,000万円⁉ベンチャードリームの光と闇|就活サイト【ONE CAREER】
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
  • イオン、株主に誓った「打倒ユニクロ・ニトリ」

    「ユニクロとニトリを抜いて、衣料品と住居関連品のNO.1になる」。イオンの岡田元也社長は千葉・幕張メッセに集った1573人の株主を前に、こう誓った。 5月24日午前10時。朝から汗ばむような陽気の中、イオンは定時株主総会を開いた。昨2017年2月期決算の報告が終わると岡田社長が壇上に上がり、グループ全体の経営方針について語り始めた。その中で、苦戦が続く総合スーパーの衣料品と、家具など住居関連品を「NO.1になれる分野」として紹介したのだ。 衣料と住居関連の売り上げは日で3位 イオン不動産や金融、ドラッグストアなどさまざまな事業を手掛け、売上高に当たる営業収益が8兆円を超える巨大企業だ。だが、ユニクロやニトリなどの専門店の台頭によって、屋台骨である総合スーパーの業績は右肩下がり。特に衣料品・住居関連品は低空飛行が続く。 同じく不振にあえぐイトーヨーカ堂やユニーなどのライバルは、衣料・住居

    イオン、株主に誓った「打倒ユニクロ・ニトリ」
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
    地方になんの理念もシステムもなくスケールメリットだけでポコポコ箱を作っててきとうな店入れてテナント収入得てるだけの不動産屋なんだからユニクロやニトリとは本質的に商売が違うのでは。
  • 発達障害は個性なのか、それとも単なる障害なのか - 発達障害就労日誌

    多動力 堀江さんが「多動力」というを出すみたいですね。ガンガン動く多動最高、のような内容であるようで、流石ホリエモンだなぁと思いながら眺めていたんですが、ホリエモンの下位互換のような人生を送っている僕としてもなんというか思うところがあります。というか、堀江さんやっぱり多動傾向あったんですね。まぁ、そうだろうなーという納得感はありますけど。 僕は堀江さんがわりと好きです。性格から体型から衝動的な物言い、多動的な動きまで共感がありますし、流石上位バージョンは違うと思います。しかし、僕自身が多動や衝動性の強さという発達障害のあれで得をしてきたかなぁと考えてみると、大変微妙なところで。 目次が出てますが、わかるっちゃわかる。という感じですね。そういうところは確かにあるかもしれない。多動傾向の全く無い人が参考にするのはすごく良いと思います。こういう考え方を取り込むことは実際役に立つ場合も多いでしょ

    発達障害は個性なのか、それとも単なる障害なのか - 発達障害就労日誌
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
    「発達障害は脳の器質的な障害であると同時に極めて社会的な概念」な上に社会のルールは環境や時代によってころころ変わるんよな。発達障害に限らず、普遍的な「個と共」の境界の話としても読める。
  • こじらせ女子にモテるのがうざいんだが。

    といっても「こじらせ女子ってなに?」とそれぞれ定義が違うだろうから自分の定義を言うと ・地味な見た目だがファッションに気を使ってないわけではない ・モテないわけではないが恋愛にあまり興味ない ・が、まったく恋愛しないのもどうなのかなーとは思っている ・カルチャー系の商品を消費するのが趣味で高校時代は美大に行こうかなと思っていた(でも行ってない) というあたりなんだけど、こういう系の人に出会ったときに俺に気がある素振りをしてくるのが当にウザい!! 初対面の印象で上に合致するとフェイスブックとかで映画に触れたときに「私も気になっているんですよねー」とかメッセしてきて、「おら!誘えや!」っていうパターンに持ってこようとしてくる。必ず。 あなたの周りにもこういう人いませんか?こういう絡まれ方している人っていませんか? こっちの特徴としては ・地味だけどブサイクではない顔(坂一生系) ・清潔感の

    こじらせ女子にモテるのがうざいんだが。
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
    よくわからん。若いんだからその程度の据え膳は片っ端から全部頂けば良いんじゃないだろうか。
  • ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る - 4Gamer.net

    ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る ライター:石井ぜんじ 2017年5月26日,カプコンからNintendo Switch用ソフト「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」が発売される。この作品は「ストリートファイターII」シリーズの最新作であり,“ストII”ならではの格的な対戦格闘が最新ハードで楽しめるというわけだ。 「ストリートファイターII」と言えば,ゲームセンターで空前の大ヒットを記録し,一時代を築いた名作である。せっかくの機会なので,稿では「ストリートファイターII」シリーズが日ゲーム史に与えた影響,そして発売当時の盛り上がりの様子について,じっくりと説明したいと思う。 さらに,発売に先がけて「ウルトラストリートファイターI

    ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る - 4Gamer.net
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
    スト2が一目で凄かったのはあの小刻みなフットワークだと当時感じた。あれは本当に偉大な発明で、プレイヤーの没入感や身体親和性がまったく違う。
  • 「アール・ブリュット」を通して考えるアートと人と社会の関係性:キュレーターズノート|美術館・アート情報 artscape

    2017年3月20日まで滋賀県の近江八幡にあるボーダレス・アートミュージアムNO-MAで開催した「大いなる日常」展。障害のある人とない人による表現を同じ地平で扱うだけでなく、より広く人間の在り方そのものを相対的に考えるため、動物や植物、機械にも対象を広げた。そして、さまざまな命や知性が持ちうる創造性や、それらを通した世界との向き合い方に目を向けた展覧会とした。稿では、企画の経緯と制作の背景について、企画者の立場から振り返りたい。 作品ではなく、人への興味から始まった ボーダレス・アートミュージアムNO-MA 撮影:Takuya Matsumi はじまりは、NO-MAで企画公募があったことだった。それまで筆者は、障害のある人とパフォーマンスをつくったり、展覧会で義足を扱ったりしたことはあったが、いわゆる「アール・ブリュット」を扱ったことはなかった(後述するが、これまでやってきたことも広義の

    shikahan
    shikahan 2017/05/25
  • スクリーンの中のスクリーン ヘプタポッドと人間を隔てているもの : 那珂川の背後に国土なし!

    「この世はなべて一幕の舞台、人はみな、男も女もただの役者に過ぎぬ。」 シェイクスピア『お気に召すまま』第二幕第七場 All the World's stage, and all the men and women merely players. ※エントリでは映画「メッセージ」ならびにその原作小説「あなたの人生の物語」の核心に触れます。未視聴・未読の方は閲覧しないことを強く推奨します。 「メッセージ」は驚くほど誠実な「あなたの人生の物語」の映像化作品であったように思う。そりゃあいろいろと改変されている部分はあるが、それは「改変しないと、要素を足さないと映画にならない」部分にとどまっていた。さらに、ある指摘から、チャンの原作に込められていたある寓意を、とても巧みな手段で映像に昇華しているのではないかという仮説に至ったのでちょっと書きつけておこう。 宇宙船の中の、ヘプタポッドと人間が対面する

    スクリーンの中のスクリーン ヘプタポッドと人間を隔てているもの : 那珂川の背後に国土なし!
    shikahan
    shikahan 2017/05/25
  • 映画館のWeb予約システムは“エンタメ”となるか? 立川シネマシティの施策

    東京は立川にある独立系シネコン、【極上爆音上映】等で知られる“シネマシティ”の企画担当遠山がシネコンの仕事を紹介したり、映画館の未来を提案するこのコラム、第16回は“Web予約でエンタメできるか?”というテーマで。 『ガールズ&パンツァー劇場版』で日各地の音響の優れた映画館を回っては音響を監修され、映画興行の新たな地平を切り拓いた岩浪音響監督がまたも各地を尋ね、特別音響で上映するという新しい試みが話題のSFアニメーション『BLAME!』の上映が始まりました。 『シドニアの騎士』の二瓶勉が原作で、劇場公開初日からNetflixでの配信も開始されているという、今世界的に増えつつあるスタイルの公開でもあります。 Netflixの会員ならば映画館に行かずとも自宅で観られ、それどころか日付が変わったと同時に、劇場の初日朝イチ回よりも早く観られるわけです。良い時代になりました。しかしこれは映画館とし

    映画館のWeb予約システムは“エンタメ”となるか? 立川シネマシティの施策
    shikahan
    shikahan 2017/05/25