2020年4月12日のブックマーク (3件)

  • 映像化授業について(Zoom) : 三重大学のあれこれ

    自分のマイクを常にミュート​​という項目について、ONにしておくと接続ときに生活音が入りません。授業中でも設定は変更出来るので何かあった際にはそこでも変更できます。

    映像化授業について(Zoom) : 三重大学のあれこれ
    shikahan
    shikahan 2020/04/12
  • 「口の形アニメ」とは何か

    僕は最近「かわいい女の子がかわいいことをするアニメ」が好きで、よく見るのですが、「かわいいから良い」というのはちょっと抽象的すぎて、もう少し具体的に何が良いかはっきりさせたい、という気持ちがあった。 アニメの一部を切り取った画像を見て、「あっかわいい〜😍」ってなるもの、どんな特徴があるだろうって少し考えてみると、頻出するパターンがあることに気づいてきます。 たとえば「><」でよく表現される「かざり目」だったり、ひだまりスケッチなどに見られる「へちょ絵」といったデフォルメ・マンガ的表現。こういうのが出てくると「あっなんか良い(かわいい)」と感じることが多い。 そして2018年2月、アニメ「六畳間の侵略者!?」のエンディング映像を見てふと思った。「かわいい〜」って思えるシーンは女の子の口の形が特徴的だなって。 ゆりかちゃんふぁいおー!かわいいこのときはそれで終了したが、その後2018年4月、

    「口の形アニメ」とは何か
    shikahan
    shikahan 2020/04/12
    「ふええ」「ほわわ」みたいな奇声歓声の発明がまずあって、それに追随して適した口の形の表現が発達していったのかもなー
  • 新型コロナ:「デマ否定」がデマを拡散させる――そこでメディアがやるべきことは

    感染症をめぐるデマについて、米ダートマス大学などの研究チームが、新たな調査結果からそんな傾向を明らかにした。 虚偽情報に対抗する取り組みとして、ファクトチェックの重要性が指摘されてきた。だが場合によっては、事実の提示が逆効果になることもある、ということだ。 では、こんなパラドックスを避けるためにできることはあるのか。 デマをめぐるメディアのニュースでは、「否定形」ではあっても、デマの内容はユーザーの目に飛び込み、強い印象を残してしまう。 だが、この問題に対するいくつかの対策も提唱されている。 その一つが、「真実のサンドイッチ」と呼ばれる手法だ。 まずはニュースの主眼を、事実をしっかり伝えることにおき、その後に、事実に反するデマの内容を伝え、さらに改めて事実を伝える。そうすることで、デマが強い印象を残すのを避ける狙いがある。 カリフォルニア大学バークレー校教授で認知言語学の第一人者、ジョージ

    新型コロナ:「デマ否定」がデマを拡散させる――そこでメディアがやるべきことは
    shikahan
    shikahan 2020/04/12