ソーシャルゲームが“やめづらい”理由:誠 Weekly Access Top10(2011年10月22日~10月28日) 先週最も読まれた記事は「この企業に勤めている人と結婚したい……男女で違い」。2位は「彼女がいない……独身男性は何割?」、3位は「『常に自分が悪い』が招く結末とは」。 筆者が気になったのは9月から10月にかけて掲載した野島美保さんの連載「ソーシャルゲームにおける日本型データ・ドリブンのあり方とは(前編)」「ソーシャルゲームにおける日本型データ・ドリブンのあり方とは(後編)」。 筆者は「『基本無料』でビジネスをする方法――ソーシャルゲームのマネタイズ戦略」のような記事を書いていながら、ソーシャルゲームを本格的にプレイしたことはなかった。それではイカンという反省から最近いくつかプレイしてみているのだが、野島さんの記事で筆者が共感したのは次の部分。 チームを組む仲間作りという設