ゲームソフト大手のカプコンが、約100台のカメラを利用して3D(立体)のキャラクターを作成する新システムを本格的に導入することが3日、分かった。従来は約半年かかっていた作業が最短3日で終えられるのが特徴。同社はソフト開発のスピードアップのほか、人件費の削減にもつながり、ライバルメーカーとの競争で優位に立てるとみている。 システムは、キャラクターのモデルとなる実在の人物を約100台のカメラであらゆる角度から同時に撮影し、その画像を解析して3DのCG(コンピューターグラフィックス)に作り上げる。 デザイナーが一からキャラクターを作っていくと1体当たり約半年かかるが、このシステムを利用すると大幅に工程を短縮できる。より写実的な実際の人物同様の質感を出すこともできるという。ハリウッドのSF映画などで使用されている技術を応用し、カプコンが独自にシステムを構築した。 現在、ソニーの「プレイステーション
そろそろ年末年始の休暇の時期ですが、欧州においては労働時間が長い、と言われているイギリスでもこの時期は2−3週間の休暇を取るのが当たり前です。取引先も何処も休みですから、さっと休んでしまう人が多いのです。欧州大陸の方でも大体同じです。上役も経営者も「働け働け」と休暇取得を妨害したり、仕事を無理強いすることはマレであります。 欧州の組織は北米や日本に比べますと、産休や病欠なども授業員に恵まれた仕組みになっております。もちろん国による規制があるから、罰則が厳しいから、というのもありますが、抜け穴がないわけではありません。しかし、法令には従う組織の方が多く、また、法令以上の好条件を準備する組織もあります。 そういうことを書きますと「そうか、欧州は博愛主義で人間主義だから従業員を丁重に扱うに違いない」という意識の高い脳内お花畑様が湧いてきます。 確かにそういう一面もあるかもしれません。 しかしワタ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く